※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃん。
妊娠・出産

お腹が突っ張る感じで、硬さはあるが落ち着く。胎動が少なく不安。便秘による張りか、安全な張りか、よくあることでしょうか。

立つとお腹が突っ張るような感じがあるんですが、お腹の張りとは違いますか?
仰向けになってみると硬さはありますが、バスケットボールのようにカチカチではなく、しばらく横になってると落ち着きます!

胎動は結構内側で動いてるなというのは感じられますが、いつもより胎動が少ない気がしています😢
便秘による張りなのか、安全な張りなのか、よくない張りなのか…
ちょっと不安ですが、よくあることなんでしょうか🤔

コメント

ママりん

上の子と下の子ともに、切迫経験があります。
立つと突っ張るようなは、恐らく張っている気がします。
その時に、きゅーっと苦しい感じはありますか?
もし気になるなら、次の検診時に内診してもらった方がいいですよ。

  • にゃん。

    にゃん。

    回答ありがとうございます😊
    苦しいという感覚もよくわからないですが、突っ張りすぎて腰を曲げたくなります!
    横になって治るようであれば様子見で大丈夫でしょうか?
    次の検診2日に行こうと思っていたんですが、検診自体は予約制ではないので行きたい時に行ける感じなので、不安であれば数日早めても大丈夫ですかね💦

    • 2月25日
  • ママりん

    ママりん

    横になって治るのでしたら大丈夫そうですが、あまりに頻回だとまだ22週ですし良くないです。
    不安がストレスに繋がったりしますし、お日にち早めるのは全然大賛成ですよ☺️
    私は二回死産経験があるので、何回か早めて行ったことありますよ!

    • 2月25日
  • にゃん。

    にゃん。

    お辛い経験されたんですね😭
    頻度が多くなるようであれば少し早めに病院行こうと思います!
    とても親身に回答いただきありがとうございます😢💕

    • 2月25日
志月

現在2人目妊娠中です。
1人目の時はあまりお腹が張るということがなかったのですが、2人目はよくお腹の張りを感じています。
いま1歳半の長男を見ながらなので(抱っこしたりお腹に乗られたりするので…)はりやすいのかなと思います。
あと冷えると張るというのもあるので、なるべくお腹まわりは冷やさないようにしています。

しばらくして落ち着くのであれば心配ないような気もしますが、胎動が気になるようであれば、念のため病院に行ってみても良いのではないでしょうか?
22週であれば胎動が感じにくい日もあったり、正産期に入るとお腹が狭くなるので胎動が感じにくくなりますが、知り合いは胎動が弱い気がして念のためみてもらったところ、緊急帝王切開になりました。

1人の体ではないですし、初めてのことであれば心配すぎるくらいで良いと思います!
2人目はびっくりするくらい何も気にならない…というか毎日バタバタで気にしていられなくなります🤣

  • にゃん。

    にゃん。

    回答ありがとうございます😊

    お子さんの面倒を見ながら毎日大変ですよね…毎日お疲れ様です🙇🏻‍♀️
    確かに気づいたら冷たくなってること多いかもなので、冷やさないように気をつけます!

    ママリで過去の質問を見てみても、感じにくい日がある時期みたいなので心配しすぎなのかなと色々考えてしまっていました💦
    何かあってからでは遅いですよね💭
    酷くなるようであれば明日病院に行ってみます🏃‍♀️

    母や旦那は「大丈夫」と言ってくれるので心配しすぎかと思いましたが、その言葉を聞いてなんだか安心しました😌
    ありがとうございます!
    毎日大変かと思いますが、はじめてのママリ🔰さんも体調に気をつけて頑張ってください😊💕

    • 2月25日
ママリ

同じです…!
座っていると柔らかいんですが、立つと突っ張る感じがあります。。
でもそのまま腰を屈めてみると、おなか柔らかいんですよね…🤔
なのでただのお腹の皮が引っ張られてるというか、重力?の突っ張りのような気もしていて…本当中期の張りって難しいですよね😭
2人目なのにまったくわかりません🥲

  • にゃん。

    にゃん。

    そうなんですよ〜!
    腰屈めると硬くなくてあれ?ってなります💦
    クリーム塗るとマシになるとどこかでみて塗ってみましたが、マシになったようなならないような…😂
    張りの判別すごく難しいですよね😵‍💫
    寝る前に短かったですがいつもみたいに動いてくれたので少し安心しました😌

    • 2月25日
  • ママリ

    ママリ

    前駆陣痛とか本陣痛の張りはさすがに覚えてるんですけど、その時の張りは硬すぎて屈んだり出来なかったんですよね…!
    だから張りではなくて、重力とか皮膚の突っ張りだと思うんですけど…🤔
    でも次の検診では聞いてみようと思います😅
    胎動は私も横になったりするとドカドカ感じますが、まだ日中動いている時とかは感じにくいです!
    心配事多いですが、お互い頑張りましょうね☺️🍀

    • 2月25日
  • にゃん。

    にゃん。

    皮膚の引っ張りだといいなと願うばかりです🙏
    私も聞いてみようと思います!
    いつも午前中はあまりなく、夜になると動きます😂
    胎動かな?と感じる動きがたまにあるんですが、ツンツンしても返ってこないのって胎動じゃないんですかね😢
    ありがとうございます!頑張ります😊💕

    • 2月25日