※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

ご祝儀が2万…25で結婚式を挙げました招待した友達はみんな同い年です友…

ご祝儀が2万…

25で結婚式を挙げました
招待した友達はみんな同い年です
友人9人中3人が2万でした🥲

最近周りが結婚式を挙げだし
ご祝儀の準備をするたびに思い出してしまいます笑
3人のうち2人は受付お願いした子だし(5千円のお礼したけど…)
社会人3年目だし、金欠だよな、
しょうがないよなぁ、来てくれただけありがたい
と思いつつも
あまりお祝いの気持ちがなかったのかなぁ
とりあえず呼ばれたから行くけど3万は出したくないから2万でいっか。って感じだったのかなぁと。

ちなみに1人はご祝儀自体を忘れてて(存在を忘れてた)
当日慌てて用意して友達のご祝儀袋の外側に入れてました笑

笑い話として終わらせましたが
コンビニでおろしたならご祝儀袋買えよと思ってしまった笑

若いうちに結婚式をした人にとっては
ご祝儀2万ってあるある話ですかね?

コメント

ママリ

常識は三万て言われてますけどね😭
けどお祝儀って気持ちなので仕方ないですよね〜

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

学生ならまだしも社会人なのに…と思ってしまいましたが仕方ないですよね😅

• 2月24日
okome

若くで結婚した人あるあるかはわかりませんが、夫の友人1人がご祝儀2万円でした😂
30過ぎの時です。めっちゃびっくりしました🤣

その人は独身ですが、呼ばれても2万かなーって思ってます😂別にその人たちに非常識って思われても構わないです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

30過ぎで2万はやばいですね笑よっぽど金欠なんだなぁと思ってしまいます😂

• 2月24日
  • okome

okome

やばいですよね😂
    夫も「…マジかぁ」ってなってました🤣
    私側の友人の方はみんな遠方から来てくれてたので(夫の地元の県で挙式)そこと比べると…ないわ〜😮‍💨ってなりました。

• 2月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夫側はみんな3万だったので2万の友達が3人もいることがとても恥ずかしかったです🥲

• 2月24日
ゆり

え?ないない話じゃないですか?😇
2万て…。
23歳の時の同級生の結婚式でも、3万は出しましたよ。その後の二次会?とかは、お金なくて出ていませんが。
社会人3年目って、金欠なんですかね?🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私的には金欠じゃないと思いますし、1人(ご祝儀の存在忘れてた子)は給料のいい会社だったのであ〜出したくないだけか〜と心の奥底ではわかってますが悲しいので金欠だよな仕方ない仕方ない🤧って思おうとしてます笑

• 2月24日
  • ゆり

ゆり

金欠っていうよりも、"常識"を知らないのかーって感じですね🫤

• 2月24日
はじめてのママリ🔰

29で結婚式しましたが旦那側の友人で1人だけ2万の方いました!
誰もが結婚するわけでもないし、仕方ないかなーとは思いますが、正直な気持ちで言うと有り得ない!って思いましたよ😂
私だったら仮に行きたくない結婚式なら欠席しますし、祝儀二万に減額してまで金欠状態で行こうと思わないので、理解不能です💦
その方の価値観かなーと😅😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1人ならまぁ仕方ないかぁで終わらせたのですが3人もいると事前にネットでマナーとか調べないんか?とか思ってしまいます笑
    2万なら普通に赤字なので来ないで欲しいなと思ったら思わなかったり…

• 2月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、、💦受付お願いした方が2万ってのもちょっとショックです🥲
    3万でも正直赤字なんで、当時2万の人に対して、食い逃げすんな!って思ってました🤣🤣笑

• 2月24日
はじめてのママリ

結婚式をしたのは30歳でしたが大学生や20代前半の後輩が来てくれたので2万の子もいました☺️
ただ、25歳で2万は私の中ではちょっとないです😂社会人3年目ってもうとっくに金欠じゃなくなってませんか😂
やっぱり仰ってるようにちょっと3万は出したくないけど…の気持ちもあったのかなと思っちゃいます私なら😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

学生に3万は厳しいですよね🥲
    それは仕方ない。
    やっぱそうですよね〜
    ヘアメイク・ドレス代もかかるし、結婚式ラッシュきついなぁと私自身も思いますが私はご祝儀以外のところ削るタイプなのでありえないなぁと思ってしまいました笑

• 2月24日
あむ

20歳の時に結婚式挙げましたが2万の人多かったです(特に同い年の人)😥
呼んでないのに自分から行きたい!って言って来た人はまさかの1万でした🤣
ケチなのでその子たちの結婚式で3万包むのモヤモヤします😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1万は流石に…引いちゃうかも笑
    同じ額にしたいけど、常識的に3万とわかってる方からすると3万以下は包みづらいですよね〜

• 2月24日
はじめてのママリ🔰

25歳なら充分3万包めるかと思います😂笑
20歳なりたてとかそのくらいなら分かりますが笑
ちなみに20歳の頃に同級生の結婚式に行きましたが、1万円多めでした😂
2万円包めるけど縁起悪いのか?と思い3万は包める余裕ないからみんな1万という感じでした笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

式挙げた側からすると縁起考えて1万にするなら5千円札2枚入れて2万にして〜って言いたい😂

• 2月24日
♡

なんかわざとあんまり好きじゃない友達の結婚式に2万で揃えたって話聞いたことありますけど🥲
もしそう言うのじゃなかったら揃いも揃って常識なさすぎてびっくりです🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

受付2人のうち1人はご祝儀の存在忘れてた子なので
    「何万いれた?」って聞いてもう1人が2万だったから2万にしたのかなぁと推測してます笑

• 2月24日
  • ♡

受付の子が忘れちゃったんですね🤣笑 結婚式って料理飲み物引き出物で3万とんとんくらいしますよね🥹わたし子供連れの子1人が3万ぴったで持ってきてお子様ランチ5000円してるんだぞって思っちゃいました🤣

• 2月24日
⛄️🩷雪女Part1🩷⛄️(ころん)

25歳で結婚式しましたが2万の人いなかったですね🤣
御祝儀が気持ちだとしても3万が常識かなと🤔
社会人1年目で友人の結婚式行きましたが3万包みましたね😌
まぁー私の中の常識なので2万包む方とは今後の付き合いも考えるかもしれませんね😅
(もし2万の子が今後結婚式あげるってなった時、同じ金額の2万を包んだら多分のその子は非常識だ!って騒ぎそうなので🙃)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ額にしたら絶対そうなりますよね😓

• 2月24日
はじめてのママリ🔰

ご祝儀の金額で引くとか全然なかったです😳

お祝いの場ですし、事情は人それぞれですね✨
それ込みで大切な友人しか呼んでいないので、
私は来てくれてありがとー💓という気持ちが強かったです🥺

因みに私も25歳でした✨
最近は北海道に限らず会費制も多いので、それで統一した方がわかりやすそうですよね✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

心が綺麗!
    2万かぁと思ってしまった自分が嫌です笑
    来てくれてありがとうー!とは心の底から思いますが3万は出す価値のない友達だったのかぁとか思ってしまった笑
    恥ずかしいです😓

• 2月24日
ママリ

通常3万包んでますが、
めちゃくちゃ遠方で(交通費6万)、お車代無し
と言われたときだけ2万にしたことあります😅

交通費だけでご祝儀の額超えました😇

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お車代なしって言われるなんて…
    それは2万でも仕方ないですよ😂

• 2月24日
ママリ

夫は25歳、私26歳で結婚式あげました!

私の友人15人は全員3万円でしたが、夫の友人50人くらい呼んでいて2万円の人が1人・1万円の人が1人いました💭

結婚式のゲスト側にも結構お金をかけておもてなししたので正直私は引いてしまって「え…非常識すぎ…」と思ったのですが、夫は「こいつらの結婚式にも同じ金額しか包まなくていいんだー!ラッキー😊」って言ってました(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夫強い!
    ご祝儀は気持ちとはいえ常識的に引いちゃいますよね…

• 2月24日
mama

学生じゃないので3万円が常識だとは思いますが、今ペアで2万円という考え方もあるみたいですよね💦

Lemon

学生の時に2万包んだ経験アリです😓就活時期でもあり同じ席の子と相談して2万で!ってしていきましたがその子がわたしの結婚式きてくれた時3万円と、子供と一緒にきてくれたのでその子の分5000円をポチ袋に入れてご祝儀包んでくれたの見てかなり申し訳ない気持ちになりました💦
でも質問者さんの場合だと25で2万はちょっと、、、ですよね🤭一人一人は常識あったけど友達同士で金額合わせるなら大丈夫かな?と思っちゃったパターンかな?とも思いました💦

つむぎママリ🔰

今となってはないですね。。。
三年前、私32歳、旦那37歳での結婚の時は一人もいなかったです。
初めて私が出席した結婚式が21歳の時で、専門学校の男の子だったんですが、経験もなく、一万しか包まなかった記憶があります。

はじめてのママリ🔰

残りの1万も出せないほどの金欠または出したくないほどの仲のどっちか?
どっちにしても3万の余裕ないなら欠席しろよ〜って思います😂
そもそも飲食代と引き出物で1人2万いっちゃいますよね💦
26で挙げましたが3万以下はいなかったです。
旦那の30代の友達、3人グループで1人だけ2万の人いました。
間違えちゃったのかな〜?と言ってたけど封筒に2万って書いてあった(笑)
その後もしかしたら覚えてないけどみんなで2万って決めたかも〜?と笑ってましたが、その人以外はちゃんと3万だったので、私の中では非常識な人だなって思ってます。
今度旦那がその人の結婚式に行くけど3万包むそうです…
同類になりたくないと😂