※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けけちゃん
妊活

育休後の転職で育休手当をもらえるか不安。条件を満たしているか確認したい。2023年12月半ばに出産予定で、遡って勤務日数が12日以上ある月が12ヶ月あれば条件を満たすか心配。

育休明けの転職、転職後すぐの妊娠で育休手当もらえますか?

2020年11月頭から2022年12月19日まで育休を取得し、会社の都合で復帰しないまま12月31日で退職しました。
その後1日も空けず2023年1月1日に新しい職場へ入社し、現在正社員として勤務しています。
子育て世代が多くとても働きやすい職場で働くのも楽しいのですが、年齢のことを考えれと早めに第二子を授かりたいと思っています。
育休についても寛容そうなので1年未満でも取得はできそうなのですが、育休手当を貰える条件を満たしているか、というところに不安が残り、妊活を始めて良いものかと躊躇しています。
詳しい方教えていただけませんでしょうか。


2020年11月より前は数年間正社員として欠勤なく勤務
2022年12月19日まで産休と育休合わせて2年と1.5ヶ月ほど休職
1月1日から正社員としてフルタイム出勤
離職票はあります

仮に2023年の12月半ばに出産予定で11月頭から産休の場合、2023年10月31日から4年間である2019年11月1日まで遡れる
そのうち勤務日数が11日以上ある月が12ヶ月あればokという認識であっていますでしょうか?

認識が合っていれば、条件は満たしてるかなと思っています。
お分かりになる方、見ていただけたら幸いです。
よろしくお願い致します。

コメント

はじめてのママリ🔰

育休開始前の四年じゃなくて2年だったと思います。
なので前回に2年間育休とってますから、転職後の会社で12ヶ月は働かないと次のお子さんの育休手当は貰えないかと思います。

  • けけちゃん

    けけちゃん

    はい、おっしゃる通り基本は2年なのですが、妊娠出産などで休職していた期間分はカウントせずMAX4年遡れる制度があったように思います💦

    • 2月25日
しままる

私も今の職場に入って1年経たず妊娠したんですが、そこは出戻りで2年前は働いていて、そうなると国の条件は満たしているんじゃないかと色々調べて会社に言いましたが、結局会社によって違うみたいで、私の所は前のことはカウントしてくれず、今回戻ってから1年働いたかということを言われました。
なので会社に確認しないとわからないかと😭

  • けけちゃん

    けけちゃん

    ありがとうございます。
    職場的には育休はOKそうなのですが、実際に手当が給付されるか心配で💦手当なしだとちょっと厳しく💦

    • 3月23日