※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
妊娠・出産

28週の健診で子宮頸管の長さが3cmで、不安になっています。この状況で普通に生活していても問題はありませんか?

今日28週の健診でした。
赤ちゃんは順調に大きくなっていました。
最近下腹部が痛いな~と思うことが増えたので相談したら、子宮頸管の長さを測り3cmくらいあるから大丈夫だねと言われその時は納得して帰ってきました。
ただ調べたら28週で3cmは短い?みたいに出てくるものもあって不安になっています💦
この週数でこの長さでも普通通りに生活していても問題ないでしょうか。

コメント

はじめてのママリ

28週に入ってすぐの検診で、30.6ミリでした…
元々お腹が張りやすいので、1日3回張り止めの処方をされてます。

基本的には(?)
30ミリ以下で張り止め服用
20ミリ以下で入院
と言われました!

いきなり短くなったりすることもあるので、できるだけ安静にはしてたほうがいいと思います😞

• ゆう

ゆう

コメントありがとうございます😊
    同じ週数で長さも同じくらいなのですね!
    病院によっては対応も違うのですね🤔
    いきなり短くなることもあるのですか💦
    上の子いて難しいかもしれませんがなるべく安静にできるよう頑張ります。

• 2月24日
はじめてのママリ🔰

初産なので参考になるかわからないのですが、、💦

元々頸管長短かったため、28w以降30mmをずっと切ってました💦
できれば25mm以上は頑張って保ってと言われてましたが34wまで仕事してました!通勤は徒歩と電車で片道30分くらいでした。

張ることもありましたが、張り止めなどは一度も処方されなかったです💊

20mmきったら入院になると思うとは前々から言われていましたので、30mmなら大丈夫かとおもいます☺️
ただ上の子をずっと抱っこしてたりすると張りがなかなかおさまらなかったりあると思うので張ったら少し横になれたらなるといいかもしれません。

私自身産休入ったら頸管長のびてきました!(お家でヨガや軽い筋トレはしてます)
長く立ちっぱなしや張りが強くても動き続けたり、というのをなさらない方が良いのかなぁと思います✨

• ゆう

ゆう

コメントありがとうございます😊
    はじめてのママリさんも短めだったのですね💦
    その中通勤も大変でしたね😰
    やはり張りどめが出るかどうかは病院によっても違うのですね。

子宮頸管って伸びることもあるのですね😳
    なるべく無理はしないで張ったら休めるよう心がけます。

• 2月25日