※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
子育て・グッズ

幼稚園教諭経験者です。幼稚園や子育て、知育について質問受け付けます。1歳4ヶ月の双子育児も経験中。月齢に関する質問もOKです。

元幼稚園教諭です。
満3歳児(2歳児)〜年長児の担任を経験してます。

幼稚園のこと、子育てのこと、知育のことなど
気になることがあれば何でもどうぞ🐻🐰

現在1歳4ヶ月の双子を育てているので
それまでの月齢の質問もどうぞ🍼

答えられる範囲でお伝えします。

コメント

まま

先生達って園児の母親について噂話とかしてたりするんでしょうか😅💦
実際のところ私って先生達に何か言われてたりしないかな〜とか悪口とか、どんな所を見られているとか、こういう母親は大体こうだとか、何か知らない所で判断されてるんじゃないかと気になったりします😅
ノーメイク、頭ボサボサでバス停まで送りに行くとなんて思われてるかな、だらしないママだななんて言われてるかな〜と😅
子育て関係なくてすいません😅

• りり

りり

パパやママの話はほとんどしないです😊
    私が勤めてたところは結構お子さんを褒めることが多く、職員室内でも「◯◯ちゃん泣かずに登園できるようになったね!」「●●くんがこんな可愛いこと言ってたよ〜!」みたいな感じでした🌷

職員はおそらく見た目などよりも、提出期限を守ってるかどうかの方を気にしてます🤔💭

• 2月24日
  •  まま

まま

え!提出期限💦
    ギリギリでも守ってれば大丈夫ですか?
    それともギリギリの保護者がだらしないとか?💦

• 2月24日
  • りり

りり

ギリギリは全然大丈夫です😊
    毎回必ず期限よりも遅くなったり、期限を超えて声をかけても出さなかったりなどは困ることもあります💦

• 2月24日
  •  まま

まま

よかった💦
    ありがとうございます!

• 2月24日
はじめてのママリ🔰

来月2歳児の女の子です。

内弁慶??というか、習い事先でおもちゃ箱にみんなで欲しいものを取りに行く
という過程や、周りに落ちているおもちゃを片付けるというシーンで
必ず周りに遠慮しながらするんです。
おもちゃもみんなが選び終わる
まで近くで覗き込みながら
私をチラチラ確認して「行っていいよ」というのですが
人がはけるまでソワソワして待っていて 最後に余ったものをとってくるという感じです。

もっと積極的にいってほしいなと思うのですが、どうすればいいでしょうか??

また娘は、よく泣くのを我慢します。
例えばお友達と遊んでいて大事にしてたおもちゃを取られた時は
顔を真っ赤にして唇を震わせながら 取られたおもちゃを見ているので
使ってるから返してって言っていいんだよ、と言うと
首を横に振り、お友達がおもちゃに飽きて床に置いた瞬間取りに行って...

見ていてこちらが心が痛みます。
家ではかなり癇癪は強いです。
思い通りにいかないと1時間以上泣き叫んでいます。
どこかおかしいのかと心配になります。

まだ保育園や幼稚園にもいってないので
ママやパパが常にいる状態です。
一時預かりを4月から利用するのですが、心配です。

• りり

りり

慎重な性格なのかもしれないですね😌
    家と外での世界の違いが分かり、外に出ると色んな刺激があるからどうすればいいか分からなくなってるのかなと思います💭

外で困ったことがあった時、お子さんに寄り添いながら「ママと一緒にお片付けしようか」「ママと一緒に返してって言いに行こう」など、一緒にやることでお友達との関わりなどに慣れていくのがいいですよ🌸
    ママと一緒にやることで安心できることがまずは大切かなと🤔

癇癪が出るとママも辛いですよね💦
    とにかく落ち着くまで待つしかないけど、待つのも大変ですよね🥲

一時預かりなどでお友達とのやり取りを学ぶのは良いチャンスですね🌈
    最初から上手にできるお子さんはいませんし、一時預かりでゆっくり経験していけばいいんですよ🌸

• 2月24日
はじめてのママリ🔰

幼稚園ってどのレベルの風邪なら登園しても大丈夫ですか?

発熱や感染症などはもちろん休む一択なんですけど、例えば少し咳出てるなぁ〜、1日に数回くしゃみしてるなぁ〜、鼻水少し出てるなぁ〜、、、程度の風邪?😅

1時間に何度も咳き込む、鼻水ダラダラ、本人が辛そうなら休むけど、どの程度回復したら登園しても良いのかも判断がつきません💦

参考に教えてください!

• りり

りり

少しだけの症状なら結構登園されてる方が多かったです🙌🏻
    咳やくしゃみはしょっちゅうみんなしてましたよ😌

ママが見てこれぐらいなら〜程度なら大丈夫な場合も多いですが、なんかおかしいぞと思った時はお休みした方が安全かもですね🌸
    ママの勘って本当に当たるので、信じてみてください!

• 2月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😚実は幼稚園の先生にも一度聞いたことあるんですけど『本人が辛そうじゃなければ〜』って曖昧で💦けど、このご時世だし支援センター通ってた時は少しの咳や鼻水でも嫌がるママさん居るかなと思って完全回復するまで行かなかったり、、、けど幼稚園はお金も払ってるし完全回復待ってたら2週間とか普通にかかるし😅
    で、実際に鼻水出てるけど幼稚園行かせてみても先生には特に指摘されず、、、心の中で「風邪ひいてるなら来るなよ」って思われてるんじゃないかと思って💦

迷ってたので助かりました〜!

• 2月24日
🐰

娘の園では日替わりで写真1〜2枚つきのブログを更新してくれるんですが、なかなか我が子が写っていません😂
クラスの順番が回ってくるのが月に1回程度なので楽しみにしてるんですが…同じ子が写ってることも多いです🥲
先生のお気に入り?写真好きな子?よく撮れた写真?
どんな基準で選んでるんでしょうか💭

• りり

りり

私が勤めていたところは良い表情をしていたり、雰囲気が伝わりやすかったりする画像を選んでました🙌🏻
    ただクラスごとではなくて園全体の写真だったので同じ子ばかりはなかったです🤔💭

たしかに我が子がないのはもやもやしますよね💦

• 2月24日
  • 🐰

🐰

ありがとうございます🥺
    学期ごとに写真販売もあって、そちらにはちゃんとアップで写ってる写真もあるので撮ってくれてはいるんですが…
    同じ子ばかりだとちょっともやっとです😂

• 2月24日

こんにちは!!
3月に年少の発表会を控えています🌸
最近家でかなり機嫌が悪いのですが、発表会の練習で疲れていたりするんでしょうか?疲れるほど練習するのかわからなくて😵‍💫💦

• りり

りり

運動会や発表会の練習は子どもたちも緊張感をもって練習しています🌷
    なので動き自体はそこまで激しくなくても、気持ち的に疲れてしまうことはよくありますよ😌
    3月が本番とのことなので、本番に向けて違うクラスや学年のお友達がお客さんとなって練習を見るなどもやってます🙌🏻

• 2月25日

退会ユーザー

他のクラスの子達に見られながら練習したりするんですね…それは緊張しそう😵‍💫
    気持ちが疲れている、まさにそんな感じでした…!🥲
    幼稚園で何をしたとかも最近話したがらないので、きっと毎日疲れているんですね。
    家ではたくさん甘やかしたいと思います!✨
    ありがとうございます😊🌸

• 2月25日
ぷるぷる

質問よろしいですか?

来年度(年中)からプールが始まります。
室内プールで男の子ラッシュガード着てる子多いですか?
年少の今年は外でプール遊びだったのでラッシュガード着せていました。
サイズアウトで買い替えるのに悩んでいます💦

• りり

りり

私が勤めていたところは外のプールだったのであまり参考にならないかもですが、半分ぐらいの男の子がラッシュガードを着てました😊
    ただ室内でラッシュガードを着ると布と肌が当たる面積が増え、上がって待機した時に寒くなるかもしれないので、個人的には日焼けの心配もありませんし無しでいいかなと思います💭

• 2月25日
  • ぷるぷる

ぷるぷる

なるほど!上に着ている逆に冷えてしまうんですね💦
    無しで行かせてみて他の子の様子を子供に聞いてみます☺️
    ありがとうございました!

• 2月25日
  • ぷるぷる

ぷるぷる

あとすみません💦
    双子の離乳食開始の頃は何に座らせて食べさせてましたか?
    ハイローチェアが1つあるだけなので安いバウンサーを2つ買うべきか悩やんでて💦

• 2月25日
  • りり

りり

腰据わりはまだでしたが、インジェニュイティの椅子に座らせてました🌷
    バンボみたいな感じでしっかりサポートしてくれたので安心して使えました😊
    こんな感じで隣に座らせて、休む間もなく次々と食べさせてましたよ🤣

• 2月25日
  • ぷるぷる

ぷるぷる

うちも椅子にします!
    ほんと休む間なんてないですよね笑
    時間勝負な気がしてます😓
    双子の離乳食は腰が重いですがはじめます😂
    ありがとうございました!

• 2月25日