※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いぬ
お仕事

公務員で育休延長中の方、保育園不承諾通知をもらいながら手当金を受け取っている方の経験を知りたいです。具体的な職場への伝え方を教えてください。

公務員で、保育園不承諾通知をもらって育休手当金もらいながら育休延長してる方いますか?

私は第一子で、育休どのくらい必要かわからなかったので、職場からとりあえず3年で出したら?自己都合での変更は1回できるから、ゆっくり決めればいいよと言われ、3歳までで申請しています。
ただ、周りのママさん達と話す機会が増え、みんな、保育園不承諾通知をもらって手当金もらいながら育休を延長するつもりだと言っていて、そんな技があることを今更知りました。
ただ、知り合いはみんな民間企業で、育休は元々1年のところ、保育園に入れず延長という形をとるそうですが、私の場合は、保育園に申請せずとも3年まで申請できているので、難しいのかなと思ったりもします。

公務員でもこのやり方で手当金もらいながら2歳まで延長している人いましたら、どのように職場に伝えたのか教えてほしいです🙇‍♀️

コメント

®️

同じく公務員です。
私の職場も、最初にMAXの3年申請を推奨しています。だいたいみなさん1年2年の保育園入れたタイミングで早目で復帰していますが…上の子の時は2歳で仕事復帰しました。
育休を3年で申請してても手当金は延長手続きしないと1歳までしかもらえないので、1歳になる前月に保育園申請して、わざと落ちて不承諾書提出して1歳半まで延長→再度落ちて2歳まで延長すれば手当金も2年MAX貰えるということだと思います。

はじめてのママリ🔰

結局周りのママさんがやってることって裏技というか実際は禁止のことなんですよね。もともと復帰するはずだけど意に沿わなくて自宅保育する人を助けるためのもので、本来お金をもらえるのは1年だけなんです。正直それを公に言ってるなんてびっくりです。
いぬさんがされてることは当たり前のことです。
以前前よりも待機児童が解消されてその技を使いにくくなったこら、競争率厳しい園を探さなきゃみたいな話も聞きました。制度の悪用だなーとおもってます。今後さらに待機児童解消したら当然復帰になりますし、それよりも民間では難しい、公務員の権利として無条件に育休3年とれることを喜ばれていいと思います。

初めてのママリ

公務員管轄で仕事しています☺️
ずるい方法ですが、出来ます。
1歳で復帰を申し出て、保育園を探す活動をします。
ただ、保育園に合格したら復帰するのは当たり前になります。また、2歳までと言っていますが、主さんのお子さんだと次の4月が1歳9ヶ月の頃ですかね?
そこで、入園できないのは公務員はあまりないのでそこまでになると思います!
なので、2歳までと決めているなら無給で2年までの申請になります。
また、公務員でも職種によっては優遇されたり、申請する場所が公務員が働いている場所なので…噂も色々出ます。
なので、私はお金に困っていないのもありますが、子供とちゃんと一緒にいたかったので、2年で申請しました☺️
3年までまわりに文句言われないで取れるのは公務員の特権ですもん❤️

しー

公務員で、育休1年以上取りたいと思っていましたが、とりあえず1歳までで取っていました。

理由は、自治体として、上の子の保育園1歳の前に下の子の保育園申請して待機通知が無い場合は退園になるからです。
受かったらやむ無し。として、申請→待機を心待ちにします。
今回は7月末出産なので、来年の7月末位まで→保育園申請→待機できれば良いな。で進みます。

ただ、1歳児4月入園は必須かな?と思います。

はじめてのママリ🔰

おっしゃるとおり、民間企業は1歳復帰のため育休自体を延長するために不承諾をなんとか取得されています。
公務員のように自己都合で長く育休を取れる職種でそれをすると、手当延長のためとなり意味合いが違ってくるように思います💫

そもそも1歳以降の手当延長は特別な事情がある方が対象なのでもともと3年取るつもりの方は対象外です。私も公務員で保険組合からの広報に育休手当の特集がありましたが、"制度にそぐわない受給が判明したら返還してもらう"と書いてありました。
なので、公務員という立場上、手続きとしては不承諾さえあればできてしまうけど制度に沿わない利用はしない方が大半なのでは?と思います🫧
ギリギリまで復帰すると職場に思わせるのも、代替の方に迷惑がかかりますし😵

(これは大前提ですが、1歳で復帰するつもりがあるのに保育園に入れない方はギリギリ延長の申し出になってしまうのはもちろん仕方がないですし、手当延長も当然の権利です😟💫)

はじめてのママリ🔰

皆さん当たり前のようにわざと保育園落ちて手当もらってますが、本当はダメなやつですよ😂
入園させたかったけど落ちたのは問題ないです!
ただそれを証明するのが難しいので抜け穴的な感じでなだけで💦

民間のお仕事の場合初期設定として育休が1歳まで取れないので、保育園落ちる→手当延長、育休も延長となっているだけです。
「保育園に落ちちゃって復帰できないなら育休も伸ばしましょうね。それなら手当も必要ですよね。」という意味です。
公務員は初めから3年取れるルールなのでそれが通用しません💦
ただ手当が欲しいだけの人になってしまいます💦

手続きとしてはできると思いますし、実際に公務員の方で「3年申請してたけど、1年で切り上げて保育園申込みした→わざと落ちて育休延長、手当も延長できた」と回答してる方もママリでは見かけます。
…が、実際に公務員がそれをやったら倫理的にかなりグレーです💦
最初から1年で復帰の予定だった方とかは仕方ないです😌

いぬ

みなさま
コメントありがとうございます!
まとめてのお返事ですみません。

公務員でもできなくはないけど、やはりやってる人は少ないですよね。
私も心配なのでこのまま正当に育休を取ろうと思います。
あまりに周りの人が、わざと保育園落ちて手当金もらうと話しているので、なんだか正当な方法なのに損している気分になってしまいました…。
まぁそんなこと思っても仕方ないので!
ありがとうございます😊