※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家事・料理

お恥ずかしい話なんですけど、本当に料理が苦手でして誰かご教示くださ…

お恥ずかしい話なんですけど、本当に料理が苦手でして
誰かご教示ください😭

クックパッドとかレシピに出てくるだし汁ってなんなんですか😂?
皆さん家にだし汁あるんでしょうか?
だし汁 作り方 で調べてみても乾燥昆布とかを前の日から水に浸けて〜とか書いてて、皆さんされてるんでしょうか??

いつも即席料理しかしないので、いざレシピ見て手のこんだの作ってみたいなと思ってもいつもだし汁が出てきてゲームオーバーです😱

本当料理嫌い😭

コメント

.

適当に本だし入れてます(笑)!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

本だしって液体のやつでしたっけ??
    スーパーで見てみます😭😭
    ありがとうございます!

• 2月24日
はじめてのママリ🔰

わかります🤣私も離乳食の最初に悩みました😂
私は阿保で形から入るタイプで、乾燥昆布や鰹節、しいたけをお湯で茹でて、YouTubeみて基本を覚えました😂母に電話しながらww
今は粉末タイプの無添加の出汁を水に溶かすか、茶碗蒸しとかの時とかは乾燥のどんこを水に戻してました🤣あとは出汁パックもオススメですー!!本出汁は子供いない時期に使い切れなくて、賞味期限切れして毎回捨てた記憶が残っており、いまだに怖くて買えません😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

同じタイプの方がいて嬉しいです🤣笑
    無添加の出汁😳なんてやつですか??気になります!!
    どんこ😳なんですかそれ?!笑
    出汁パックおすすめありますかね😂??

• 2月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

リケンの無添加の出汁です🤭顆粒タイプのー!無駄に離乳食=無添加!となった時期に購入してそのまま使ってます☺️昆布出汁も鰹出汁、イリコ出汁もそれです!本ダシも同じく顆粒出汁で、本ダシは塩分が入っているので料理に使いやすいです!(私は持ってませんが🤣)
    どんこは、しいたけの種類ですかね?(曖昧)椎茸を乾燥させたやつです!うちの子達、茶碗蒸しが好きで作る為に家にめちゃくちゃ置いてます🤣
    出汁パックだと、茅乃舎とか久世福が美味しくてオススメですが、我が家は安いのが使いやすいのでセブンイレブン?イトーヨーカドーのPB商品の出汁パックが15セットで298円と安いのでそれ使います🥺♡

• 2月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

沢山有益な情報ありがとうございます😭
    めっちゃ助かります😭😭!!
    リケンっていうメーカーが昆布・鰹・イリコ出汁を出してるってことですか??
    普通にスーパーで買いましたか🥹??
    しいたけの乾燥したやつよくスーパーで見かけます😳
    あれ出汁が取れるんですね😳!
    ずっと謎の食材でした笑
    PB商品ってなんだろう、、😂
    イトーヨーカドー安いですね😍
    なんか早く色々試してみたくなりました!!

• 2月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですー!青じそドレッシングで有名なリケンという食品メーカーの商品です!(多分🤣)普通に毎週行く近くのスーパーで購入してます☺️♡
    実家もそれなので多分どこでも売ってます!でも本ダシの方が使い勝手はめちゃくちゃ良いです🤭!(無添加とか気にしないなら本出汁の方がオススメです!白だしも楽ですよね♡白だしのスープとか卵焼き、納豆パスタ大好きです♡)
    PB商品はプライベート商品です!分かりづらくてすみません💦
    ぜひぜひ♡
    料理はまると、一番出汁は煮物にとか、二番出汁は味噌汁にとか楽しくなると思います☺️!私はとことんはまるB型で、遅いですが下の子の離乳食開始からハマりました🤣🤣

• 2月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

聞いたことあります!リケンのノンオイル♪みたいなやつですよね!
    近くで買えるなら良かったです🥰
    本だしの方が使い勝手良いんですね🤔🤔
    でも無添加って言葉に弱いんです、、
    料理上手みたいな気分になれるので🤣笑
    白だしは今までミルフィーユ鍋にしか使ったこと無かったので色々挑戦してみます😤
    プライベート商品🤣!これから私もPB使います😌
    出汁って2回取るんですか?!頭の中ハテナだらけです笑笑

• 2月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです!!そのCMです〜♡
    わかります!私も無添加と言う言葉弱いです🤭料理上手の気分もわかります🤣

白だしむしろミルフィーユ鍋で作れるんですね😲私もやってみますー!

私食品メーカーで働いていて😂イトーヨーカドーはIYだし、プライベート商品はPBでした😂言われてみれば変ですよね😇

そうです!濃さが出汁によって使用用途が違うんです👏
    でも顆粒出汁タイプは一回だけですね!きちんと出汁とると2回くらい使って、あとは出汁がらをふりかけとか、佃煮にして食べます🤤私は毎回捨てたくなるくらい、出汁がらをうまく佃煮とか作れないので、顆粒出汁タイプか出汁パックにしてます😇

グッとアンサーありがとうございます🙇‍♀️

• 2月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

もう私の中では白だし=ミルフィーユ鍋ぐらい定番なのでぜひ🤣🫶🏻

なるほどですね!
    なんだか専門用語みたいでカッコよかったです😊

出汁って奥が深いんですね😭😭
    佃煮とかし始めたら胸張って料理上手って言えそうです笑

素朴な疑問なんですけど、出汁ってしょっぱいですか??
    水っぽくて香りだけって感じですか??

• 2月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

普通の出汁は塩気一切無しです😆!自分で塩入れて、調整します!なので味わいが増えるので、減塩効果があると言われてます☺️
    出汁パックも無しですが、たまーに塩分が入ってるものもあるので裏側みると良いです!
    本出汁が塩分あるものです!

ちなみに味噌でいえば、出汁入り味噌は、出汁が味噌の中に入ってるので出汁いらないタイプです🥺

• 2月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    しょっぱく無いんですね😂
    昔頑張ってとった出汁を塩気を感じないという理由で捨ててしまってました😭
    出汁の味が未知なので何が正解か手探り状態です💦

もしかして出汁が入ってない味噌は出汁入れないと不味いですか😳?!

• 2月27日
はじめてのママリ🔰

本だし入れてるだけです!🤣
私も料理しはじめた時だし汁問題にあたりました🤣笑笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    だし汁問題ぶち当たったの私だけかと思ってました🤣

• 2月24日
ママリ

私も昔思いました😂
だし汁でゲームオーバー笑っちゃいました🤣

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    いや本当、だし汁が憎いです😂笑

• 2月24日
ままり

ほんだしとか白だしとかにプラス水入れれば大丈夫です!
わざわざ昆布や鰹から出汁とってる人って1割もいないと思います🤣

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

白だしもだし汁の一種なんですね😳!!
    え、そうなんですね🤣
    料理苦手なのに変に本格的になるところでした😂
    ありがとうございます!

• 2月24日
ままり

出し汁って書いてたら適当に本だし入れますが、本だし切らしてたら水だけにしたりもします!笑
料理は本当に適当でも何とかなりますよ👍
すごく苦手でしたらレシピに書いてるもの以外は入れない!を念頭に料理すれば大丈夫です🙆‍♀️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    適当具合が全くわからないんです😭
    確かに!レシピ通りにするのを心がけます!

• 2月24日
  • ままり

ままり

前に男友達が「彼女の料理がまずい」って悩んでて「クックパッド使えば大丈夫でしょ!」ってアドバイスしたら「…アレンジするんだよ…」って言ってたので🫣
    とにかく調味料(砂糖、塩、醤油、味噌、みりん)は書いてるとおりにすれば大丈夫です🙆‍♀️
    慣れれば適当が分かってくると思います!頑張ってください😊

• 2月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

まるで私のことのようです🥹笑
    早く適当がわかる境地にいきたいです😂
    ありがとうございます!

• 2月24日