※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お金・保険

医療費控除について知りたいです。過去2年分もOK?出産時の費用も対象?具体的な手続きや必要書類を教えてください。専業主婦で公務員の夫がいる状況です。



恥ずかしながら無知なので教えていただきたいです😭💦

医療費控除?とは何でしょうか…
2021年5月に第一子を出産しました

年間10万を超える医療費を払ったなら控除を受けた方がいい!ってインスタに書いてるのを見て初めて医療費控除を知りました😭

妊婦健診で毎回約3000円
出産時に手出し8万

全て領収書は保管してあります!

知りたいことが、

①2年前のものでも控除はできるのか

②5月生まれのため、妊婦健診は9月〜5月にかけてうけていて12月をまたぐけど出来るのか

③そもそものやり方

④必要なもの

私は専業主婦で夫は公務員です
(関係あるか分からないですが💦)

お優しい方、理解力のない私にも分かるように詳しく教えていただきたいです😭😭😭

コメント

はじめてのママリ🔰

わかる範囲ですが😣

①二年前のもできます
②1〜12月分で一年分なので9-12月分はその年の他の医療費と合わせることになります。
③一番手軽なのはマイナンバーカードを使って読み込みするやり方かと思います。医療保険対象分は自動入力になるので、対象外分をいれるといいです💡ちなみにお産に8万とのことですが差額ベッド代などは控除対象外です。
④③のやり方だとマイナンバーカードと対象外の分の領収書が必要です

ちなみにふるさと納税やられていてワンストップ申請してると、医療費控除すると上限額が変わるのでその分の申請も確定申告としてやり直しになるそうです😰

はな

5年間遡れるので間に合います。

1月から12月までの世帯累計で10万超えるなら、ですが、超えますか??
出産費用は対象になる金額とならない金額があるので、添付しておきますね!

10万を少し超えるだけなら、たいした戻りはないので手間の方がかかると言われて11万くらいだったので私はやめちゃったんですが😅

やり方は確定申告です。
対象になるくらい金額ありそうなら、「医療費控除 やり方」などと検索するとわかりやすいサイトが出てくるかと思います😄

あと、出産などでもし医療保険がおりてたらその分は引かないといけないです。
(例えば、帝王切開で8万手だししたけど、医療保険が10万おりてる、とかなら8万円は計算に含められません。総額からではなく、その保険がおりる対象の医療費からだけ引けばokです!)

ママリ

控除とは簡単に言うと
支払う税金を少なくできるってことで、
10万円を超えた分だけが申請できます😯
15万なら5万円控除出来て、
でも五万の控除を受けれても現金で戻ってくる金額は何千円だと思うので全部を打ち込む手間とか考えたら私は40万とか超えた年はやろうってしてます!笑