※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

30歳の妊活中の女性が、扶養外で働くか悩んでいます。収入や産休育休手当、ストレスなどを考慮しています。勤務時間も悩みの一つです。主人にも相談する予定です。

(回答急募です!)

働き方について相談です!
現在、妊活中で扶養内パートで働いている30歳、子なしです。
4月から、思い切って扶養外で働こうかどうか迷っているのですが。。。
〇〇〇万の壁というのをよく耳にし決断できずにいます。
ネットをみてもいまいち損得がわからず、、
また妊活中のため、いきなりフルパートで働くのはどうなんでしょうか。やはりストレスは妊活が進まない大きな要因とも聞きますし。でも扶養外で働きたい理由として仕事が慣れてきたことも理由の一つですが、大きくは産休育休手当を期待しているからなんです( ; ; )
実際子どもが生まれたら色々なものにお金がかかりますし。。手当はなしになりますが、このまま扶養内で働く方が賢い選択ですかね?
上司に相談したところ希望としては9-17勤務希望だったんですが、その時間帯は人員は確保されてるから早番遅番に入れるならありがたいと言われました。早番遅番ありも働けなくもないけど、妊活を考えるとストレスになるのかなぁと。いざ妊娠したら悪阻などご迷惑をおかけしてしまうかもしれないし。。どうしようかと迷っています。ちなみに主人にはまだ話していません。皆様の助言を参考にこれから話したいと思ってます。長々と失礼しましたm(_ _)m

コメント

初めてのママリ🔰

産休育休取るなら1年間は扶養外で働かないとじゃないでしたっけ、、🥹もし1年立たずで妊娠したは貰えないような…悪阻も私は仕事に行けないくらい1人目はすごく辛く7キロ落ちてしまいました🥲2ヶ月くらいお休みいただいてかなり迷惑掛けてしまいました🥲
2人目は仕事に行ける程度のつわりだったので大丈夫でした🥹

妊活しているなら私なら妊活のリミットを考えて扶養内パートのままにします🥲

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

めっちゃお早いお返事ありがとうございます!

え、1年間働かないと貰えないんですね😭!それは知りませんでした。。

辛い悪阻経験されたとのことで、、( ; ; )やはり扶養内がいいですね。
    私山口から兵庫に昨年引っ越してきて近くに親族が全くいないんです。その点でも頼る相手が激務の旦那しかいないので、体調面など考えるとやはり扶養内ですよね。。

• 2月24日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

調べてみたらその一年ってやつは産後に退職した時に前の会社で一年いたらでした🥹
    育休は一年だったらまたフルタイムで復帰しますよ〜って建前でもらえます!
    育休とってももらうだけもらって辞める方もいらっしゃいます!!

頼る方が旦那様しかいらっしゃらないのであれば妊娠中いろいろなマイナートラブルあるので扶養内の方がいいかなぁと私は思います🥲
    でもお金にすごく困ってる働きたいなら私は扶養外で働きます☺️1人目の時は扶養外でしたが2人産んでもうフルタイムは無理だ!土日も祝日も働けない!!と思って扶養に入って今は週3パートで産休貰って退職した会社でそのまま雇ってもらってます😄

• 2月24日
初めてのママリ🔰

これが産休を取得できる条件でした!!

初めてのママリ🔰

出産する時に退職する!って時が一年間会社の健康保険に加入していないといけないってことでした😅 

はじめてのママリ🔰

私は、妊活しているからこそ、扶養外で働くべきと思います!

産休育休取るには条件ありますが、1年継続勤務していれば、ほぼ大丈夫ですよ🙆‍♀️

私はフルタイムは自分のキャパ的に選択肢に無く、扶養外で10-15の時短パートでゆるーく働いて2人とも手当もらってます👍

年収は150万程なので働き損が気になるラインかもしれませんが、産休育休手当もらえる方が大きなメリットだと思います🥰

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど、そう言う考え方もありますよね(>_<)!
    去年の7月〜勤務してるんで一年継続は大丈夫かなと思いました。

10-15めっちゃいい時間帯での勤務ですね。羨ましい😭✨
    ちなみに差し支えなければ教えていただきたいんですが、、。
    5時間勤務で日々の手取りや
    産休育休手当の支給額って教えていただけませんか?( ; ; )

• 2月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

扶養内で1年勤務ではなく、雇用保険に加入して1年なので、まだ条件は満たしていないです💦

週4で手取りは11.2万円程です!
    手当は月換算だと9万円ほどですね💡

でも質問を見る限り、今の職場だと時間の融通が効かなそうなので時短とかは難しそうですね💦
    2人目も見据えてもっと融通効く職場に今から転職もありかなとは思います😓

• 2月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ということなこの4月に扶養を働いたとして2024年の4月まで働かないともらえないってことですかね?😱🥺
    年齢的にもすぐにでも授りたくて、、手当もらいたいなんてそんなの選択の余地はそもそもないのでしょうか😭
    理解力なくてすみません。。

教えていただきありがとうございます!月9万は太いですね🥺🤍

転職も考えて求人見たりしたんですが今にも子どもが欲しい人を雇ってくれる会社があるともなかなか思えず。。
    昨年地元を遠く離れ気持ち的に余裕がなくて扶養内勤務からスタートしたんですがその時無理してでもフルパートや5時間パートにしたらよかったと今になって後悔してます、、( ; ; )

• 2月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

すみません、誤字脱字です↓🙇‍♀️

この4月から扶養外で働いたとしても2024年の4月まで働かないともらえないということですか?です🙇‍♀️

• 2月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実際には育休入るまでに、「雇用保険に加入して11日以上出勤した月が12ヶ月以上ある」が条件なので、つわりや体調不良で日数満たせないかもしれないことを考えると、加入してしばらくは妊活お休みした方が無難かなという感じです🥹

私も結婚を機に正社員退職したので、新しい職探し大変なの分かります💦
    子供を授かるのに時間がかかったので(逆にそのおかげで雇用保険の条件は満たせたのですが)何を優先するか、迷いますよね💦

• 2月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど😭めっちゃわかりやすいです、ありがとうございます!

本当どれを優先したらいいかとても悩みます。。
    年齢があと2歳若ければ妊活も待ってられたんですが、どうしても歳を考えると。。😢
    難しいです、ほんと頭抱えます😂
    親身になって聞いてくださりありがとうございます😭

• 2月24日
はじめてのママリ

めちゃくちゃ参考になりました😭
調べて写真までいただいて。。
主人と話して、よくよく考えて話し合ってみたいと思います!

初めてのママリ🔰

色々難しいので自分でも調べて会社にも扶養外で働いたら産休、育休は取得できるのか聞いて取れると言われたら旦那さんとも相談してみて体調ともご相談してやった方が良さそうですね🥹

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

はいそうしてみます〜😢
    ここまで相談乗ってもらえると思わずとても助かりました😭

• 2月24日
はじめてのママリ

ということはこの4月に扶養を外れ働いたとして、2024年の4月まで働かないともらえないってことですかね?🥺😱
理解力なくてすみません😭
年齢的にもすぐにでも授かりたくて、、手当もらいたいなんて、そんなの選択の余地なしなのでしょうか😭笑

教えていただきありがとございます🥺月9万は大きいですね!✨

転職も考えて求人みたりしたんですが、今にも子どもがほしい人を会社は雇ってくれるとも思えず。。
昨年地元から離れ、気持ち的に余裕がなくて扶養内勤務からスタートしたんですがそのとき無理してでもフルパートや時短パートにしたらよかったと今になって後悔してます( ; ; )