※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
産婦人科・小児科

4歳娘の入院付き添いについて、自身も切迫で安静が必要な状況。病院の方針に疑問や苦悩があります。付き添いが必要な理由や負担感について悩んでいます。

入院付き添いについて
批判があるのは承知してますが
できれば控えていただきたいです。


来週 4歳娘の検査入院があります。
2泊3日で長時間ビデオ脳波です。
病院からは 付き添いがあるものとして
捉えられていますが、、
正直なところ 付き添いが必要でないなら
付き添いしたくないのが本音です。

何ともないなら付き添いも苦ではないのですが
今 切迫で 薬マックスで処方されていて
安静が必要です。
下手したら私自身も入院になるかもしれなく
産婦人科さんのほうでも
付き添いのお話はしてます。
が あまり良い顔はしてないです、、


病院の方針によると思いますが
付き添い禁止のところも多くありますよね。
どうしてうちのところは
付き添いが必要なのか、、。
付き添いで安静は絶対無理。
ご飯の配膳やら 脳波繋がれて
ベッドから動けない娘のために身の回りの
お世話はしないとだし
横になんてなってられない現状...


こんなこと思ったら 批判されるけど
付き添いですら しんどいと思ってしまう。
娘のには申し訳ないけど。。

こんな母親でごめんね。

コメント

はじめてのママリ🔰

長期で付き添いしてるものです!
寝る時以外は横になることもできないし、先生来たら立ち上がって話して、椅子もだいたいは硬いパイプ椅子に毛が生えたようなもの、、。
切迫の妊婦さんには厳しいと思います。
ご主人についてもらったり、おばあちゃんについてもらったりはできないですか?

基本は子供の精神の安定のために付き添うのが原則で、本来なら処置、補助などは看護師さんがやるべきです。まぁ看護師さんも忙しいのでそんなことはいってられませんが…😊

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    長期の付き添い、お疲れ様です!  そうですよね... さすがにじっとしていられないですもんね💦

    上の子がいて面倒見てもらわないとってのと、夫も仕事がーだので自分が付き添いする気はないみたいです... 母も厳しいと言われてしまっていてなかなか💦 

    • 2月24日
ままり

パパや祖父祖母で付き添える人はいませんか?
結構パパさんが付き添ってるの見ますよ💡

冷たい母親とは思いませんよ!
おかあさんに万が一があったら困りますから💨お子さんも理解してくれると。

私自身も下の子供が産まれてすぐNICUに入って、上の子もいるし、産後でそこまで動けず、見に行くのが週1とかでした💦(私は退院してる状況)
毎日毎日見に行ってるママさんもいる中で、冷たい母親だと思われてたかなと思います😣💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    夫が快く引き受けてくれたら良かったのですが 母は身体が辛く病院の付き添いは厳しいそうで💦

    お子さん産まれたばかりでの入院も 大変でしたね😭 上の子がいるとまた違いますしね‼︎ 周りの見方も気になってしまいますよね、、💦
    私も不安になります💦

    • 2月24日
  • ままり

    ままり

    義両親はどうですか?
    私は付き添い入院の途中で体調不良になり、義母が代わってくれました💦

    借りれるなら貸し出しのベットを借りるか、2人でベットに横になってるしかないですよね😣
    でも4歳だと2人で寝ると狭いな😅


    うちも2年後にはまた付き添いが待ってるかと思うと嫌です😭

    逆に大きな病院ならおかあさんに何かあったら対応はしてくれると思うので、そのは安心材料と思うしかないですよね😣

    • 2月24日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    義両親とは 夫自体が疎遠にしていて 会ったことないんです💦
    貸し出しのベッド借りようと思います😭 
    確かに 何かあれば 病院だっていうのは心強いですね、、
    頑張ります💦

    • 2月24日
  • ままり

    ままり

    そうなんですね😣💦

    クッションとかもっていくといいです!
    私も荷物になりますが、マイ枕は持ってきました💡

    娘が産まれた時の入院とは別の付添入院の時に、体調不良で母乳拒否になりました。
    入院中に母乳外来に行かせてもらえました💡
    そうゆう良かったこともありますよ😊

    • 2月24日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    クッション‼︎ ぜひ参考にさせていただきます!

    そうなんですね、そういう場合もあるんですね。
    病院というだけで 何かと安心ですよね😊

    • 2月25日
  • ままり

    ままり

    下の方の回答みたら個室なんですね💡
    個室で付き添いはしたことないのでわかりませんが、個室の方が対人ストレスはだいぶ無さそうですね😊

    ママのご飯も頼めるなら頼むか(病院にもよる)
    日持ちするものを持ち込んで、お腹空いたら食べるようにするといいと思います!

    誰もそこまで見てないから楽な格好で、お風呂も3日入らなくてもなんとかなるだろうし、できるだけ安静に少しでもストレス溜めないようにすごせるといいですね😣

    • 2月25日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    個室なんです‼︎ 脳波ビデオの特別な検査室なんで💦

    ご飯は 自分で売店に行くとかしかないですが なるべく動かないようにします!
    ありがとうございます😊

    • 2月25日
ひかり

付き添い入院したことありますが、ママが妊婦さんや、産後すぐで、パパが付き添いの方何人もいらっしゃいましたよ!

パパママ問わず、夜中子供寝てからお仕事していました。

産婦人科の先生から、付き添いNG出して欲しいですね💦

それか、個室で少しでもゆっくりして、保育士さんと看護師さんに可能な限りみてもらうか、、。

付き添い入院しんどいので、お身体大切にしてください🥲

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    パパが付き添いだったら良かったな~ と心底思いました💦
    そして産婦人科さんから NGはまだ出ておらず、、3日くらいでしょ? ならまぁ、、みたいな感じでした笑

    個室ではあるものの 24時間脳波繋がれてて 線のアラームも気をつけたいところなので... なるべく私も動かないようゆっくりを心がけますね!
    ありがとうございます😭

    • 2月25日