※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊活

人工授精の経験や結果について教えてください。夫の精子が元気でも、人工授精は普通にセックスするより妊娠しやすいでしょうか。コメントをお待ちしています。

原因不明不妊の方、人工授精を何度しましたか?!

一人目は原因不明不妊→タイミング→排卵誘発→顕微授精とステップアップし一度目の顕微授精で妊娠しました。

一人目のときの凍結胚は既に廃棄してしまっており…😭
費用の面も考え、今回は自己タイミング3ヶ月程でダメだったら→人工授精へステップアップしようかと考えています。

統計的には3〜5回程で妊娠すると言われていますが、みなさんの人工授精の結果を教えていただきたいです!

また、夫の精子は超元気らしいのですが(しかし性欲が低い😂)それでも人工授精って普通にセックスするより妊娠しやすいものなのでしょうか……

なんでもコメント待ってます!

コメント

なみ

原因不明だったので、タイミング8回、人工受精5回して体外にしました!!
人工受精で妊娠するだろうと思っていたのにせずショックでした!!転院して子宮鏡検査してみると、左右とも卵管の入口が狭い事がわかりました😭卵管造影では問題なかったのですが、、、
結局、体外・顕微で1人目授かりました。

• ままり

ままり

卵管造影では問題ないのに…ってことがあるんですね…?!
    わたしも数年前に卵管造影のとき片方がつまっていたのがなんとか通って問題なしとなったものの、子宮鏡検査はしていなかったのでもしかして…?!となりました😨

お二人目は自然妊娠ですか??

• 2月24日
  • なみ

なみ

そうなんですよ!だからタイミングも人工受精もダメだったのかぁと思いました!
    私の行っている病院はたしか子宮鏡検査は必須だったと思います!内膜炎とかあると着床阻害の原因になったりもするので検査しておいた方がいいかと思います^ ^

1人目の出産の際に胎盤が一部残ってしまい、数ヶ月後に確認のために子宮鏡検査をする機会がありました。その時についでに卵管の入口の事きいたら狭くないと言われまして😅自分で見ても狭窄がなくなっているのが分かりました。
    そこでタイミングとったら自然妊娠しました。

• 2月24日
ママリ

1人目自然妊娠、2人目不妊で人工受精3回❌体外受精1回目で授かりました
夫の精子の運動率が少し悪かった程度で後は原因不明です😅

人工受精と言っても、精子が卵子まで泳ぐ距離が膣から子宮スタートで短くなるだけなので、多少確率は上がりますが、飛躍的に妊娠の確率が上がるわけでは無いかなと

旦那様のものが超元気なら、統計的に数回で人工受精での妊娠の可能性も高いと思いますよ😊

ママリ

原因不明不妊で18周期タイミング❌、1回目の人工授精で妊娠でした。
夫のはいつ検査しても💮で私も特に原因なく🤣
人工授精意味ないだろうなって思ってたけど意味ありました🥺

る

原因不明で夫のほうも元気で、人工授精6回目で妊娠しました。
その前もタイミング何回かしてもダメで人工授精をお休みした周期にタイミングしてもダメ、最終的に人工授精で授かったのでタイミングより効果あったんだと私は思っています✨