※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃめ
妊娠・出産

閃輝暗点が頻繁に起こり、妊娠中も症状が出ている。原因や対処法について相談したい。前回の妊娠時には特に関係ないと言われたが、視力は悪く乱視もある。

閃輝暗点になる事が多いです💦
前回の妊娠中も数回なりましたが、その時より頻度がかなり多く、2週間前に起こってから2日〜3日に一度は必ずなります。
閃輝暗点を簡単に言うと、最初は視界の真ん中あたりの一部が、太陽を見た後みたいに見えづらい状態なり、それが段々とギザギザの三日月?カミナリマークのような形に広がりながら視界の外側へ移動していき最終的には見えなくなって正常な視界に戻ります。

次の妊婦健診が来週なのでそこでも相談しようと思いますが、何か原因や対処法などあるのでしょうか?💦
目や頭が凄く疲れる感じがするので、できれば起こらないようにしたいです😣

前回の妊娠時には、この症状が閃輝暗点だと言うことと眼の疾患や妊娠などは特に関係なく誰にでも起こる事だという説明だけ受けていました。
ちなみに視力は両目とも悪く裸眼だと0.05ぐらいで左眼は乱視が入っています。

コメント

˗ˋˏ   ☺︎   ˎˊ˗

閃輝暗点わたしもあります🙋🏻‍♀️
しんどいですよね😭😭😭
わたしの場合ですけど
酸素不足や水分補給のときには
よくなる気がします!
でも突然くることなので
防ぎようがないですよね😭😭😭

あきままら

私も昔、よくなってました。
今もたまにありますが。
私はよく、急に立ち上がった時とかになってた気がします。

ただ一度だけ、視界が真っ白になり目の焦点を合わせる事が出来ず、30分ぐらい視界不良になった事があります。MRIとか撮って脳とかも調べましたが、結局、その症状も閃輝暗点と言われました。
本当にその症状は一度きりでしたが。

ママリ

偏頭痛を起こす前兆として、妊娠関係なくよく閃輝暗点になります。
偏頭痛の前触れ意外だと、私の場合強い光を急に浴びた時(強い日差しが急に入ってきてそれをしばらく視界に入れてしまった時)にもなります。
急にくるので事前の対処が難しいですが、なった時の対処法としてはなるべく暗い場所で静かに横になる、私の場合は強い光を急に浴びない、閃輝暗点が起こりそうと思った時点で痛み止めを飲む(偏頭痛も起こらず、閃輝暗点の回復も割と早いです)