※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

朝食が遅い娘について、時間で区切って登園させる方法を検討中。食べないまま出かけるのは大丈夫?他のお母さんはどうしている?

朝ごはん、全然食べてなくても登園させますか?
娘があまり食に積極的なタイプでなく、特に朝食はとても時間がかかります。今朝もその影響で予定に遅れてしまいました💦
朝からワンオペかつ、私の起床とともに目を覚ましてしまう娘なので、娘の朝食を一番に用意して、娘に食べてもらっている間に、自分の洗顔や洗濯、娘のお弁当作りをしたりしているのですが、娘が自ら手をつけるのは最初の数口のみで、あとは食べずにマグをいじったりしています。
私が手が空いたタイミングで食べさせてやると食べるのですが、時間がかかって仕方がないです。
解決法を探してネットを見ていたところ、「時間で区切る」とありまして。それなら確かに遅刻はしなさそうですが、そうすると殆ど食事を取らないまま出かけることになりそうです。
それならそれでいいのでしょうか…?食べるのが遅い子・遅かった子のお母様方はどのようにしていますか?

ちなみに、朝起きるのは、家を出る1時間20分前位で、そのうち30分は朝食に割けるようにしていますが、それでも時間が足りません。

コメント

日月

一口でも食べて、水分とったらOKにしてました。
バナナ一口とか、小さいクリームパン半分とか、よくありました💦

時間を区切って、その時間になったら、問答無用で歯みがきして、園服の上を着て、上着とリュック背負ったら出発しないと間に合わない!っていう、毎日ギリギリ時間で生活してましたよ😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子が元気なら、それもありなのかもしれないですよね😅
    買いてくださったお話しは、上のお嬢さんについてですよね?大きくなるにつれて、変化はありましたか?

• 2月25日
  • 日月

日月

そうです😄上の子です!

年少の頃は本当に食べる量が少なくて、給食も「お母さん!今日はごはん2口も食べれましたよー!!」って報告してくれてたくらいに食べない子でした😂
    今は小1ですが、小さいクリームパン2個とバナナを20分で食べきって朝の準備できるくらいにはなりましたよ😆✨

なので、まだ朝ごはんを急いでしっかり食べられるだけの頭とお腹じゃないだけなのかもしれないですよ!

• 2月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね😅長い目で見守ろうと思います!色々と教えていただき、ありがとうございました♪

• 2月26日
🦋

うちの娘も朝ごはん全然食べないです🫠
もうどれだけ朝早く起こそうが、時間かけようが、なにしても食べないものは食べないのでそのまま登園させてます!

偏食で給食もまともに食べないので心配でしたが、本人は元気そうなので…🙌🏻
お腹空くよと言っても、数口食べたらもういらない。ごちそうさま。と言うので諦めました🫥

明日の朝これ食べたい!と娘が言った物は、なるべく用意してあげるくらいです。普段より少しは食べるので💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じです💦今日は家を出る2時間前に起きましたが、ダイニングチェアでダラダラする時間が増えただけで、結局出がけのバタバタは変わらずでした😭何なら娘にちょいギレしてしまい…💦
    諦めも肝心ですね。。

• 2月25日
はじめてのママリ🔰

なに食べてますか?
なに食べても遅い感じですかね?

上の子3歳ですが、やっぱ朝はぐずぐず
して、話に夢中になるタイプなので
ご飯からパンに変え少し早くなりました!

飲むゼリーやMixジュースにしたり
さくっと飲めるのも好きな子は
好きかもですね☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ごはんだったり、パンだったり、シリアルだったり、その日によってそれぞれなのですが、割と何でも、ちょこっと食べてダラダラしてます😥
    うちもパウチのスムージーやジュレは好んで飲むので、それでもよしとするのもありなのかもしれないですね…💦

• 2月25日
はっぴー

ㅤㅤ娘同じく全く食べないです!
朝ごはんおにぎり2口🍙とヤクルト1本だけ飲んで保育園行ってます!😂😂

元々食に興味がなく、少食なので、朝ごはんも食べてくれません😂😂💨夜ご飯も少なめです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大人からしたらお腹減らないの?!って心配になりますけど、本人が元気ならそれでもいいのかもしれないですよね😥
    うちの子の場合、食べさせると食べるので諦めどころが難しいです💦

• 2月25日
  • はっぴー

はっぴー

お腹減らんと?って聞いたことあります娘に(笑)
    そしたらすかんよっていわれるので足りてるのかなーと思ってます🤔💨笑

娘も食べさせたら食べますが、
    本人にご馳走様をしっかりできたらいいよ。と言ってるのでご馳走様したら終わりにしてます🍨🍙

• 2月25日
aya

うちは朝ごはん元々あまり食べれない体質みたいで、子供に合う方法を考えて今はヨーグルトと好きな菓子パンを与えてます😊
ヨーグルトさえ食べてくれればいいかな…と思ってます😂
私も時間に余裕がある時は食べさせてるんですが、時間がない時は手伝わないです😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実は私自身も子供の時は朝そんなに食べないタイプだった気もします…。ちょっと食べてればそれでいいですかね😅

• 2月25日
はじめてのママリ🔰

全然食べてくれません。
おにぎりにしてクルマの中で会話しながら食べさせたりそれでも食べない時は諦めてます…
水筒の麦茶を少し飲ませたりとか🤔
毎日何食べるから始まりどれも嫌となりそれがストレスにもなったり時間ばかりかかってしまいます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かります!うちの子もなぜか車だと食べたりします。他にやることがないから??春に転園予定で、自転車通園になるので、車作戦ができなくなりそうで…💦やはりどこかで諦めが必要ですかね😥

• 2月25日