※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

今強盗が流行ってますが、通帳と印鑑さえあれば誰でも銀行でお金を降ろ…

今強盗が流行ってますが、通帳と印鑑さえあれば誰でも銀行でお金を降ろせるのでしょうか?🤔
何か個人情報を提示したり、暗証番号を記入したりするのでしょうか?

また皆さんは通帳や印鑑やキャッシュカードはどのように保管されてますか?
私は全部まとめて保管しているので、落としたり盗まれたりしたら全額引き落とされてしまうのかなと気になりました😵💸💸💸💸💸💸

コメント

ゆかっぺ

通帳と印鑑があれば窓口で各銀行の規定内であれば本人確認せずにおろすことができます。
ゆうちょは50万(委任状あればおろせるようですが)
大体の銀行は200万程度だと思います。
が、盗まれたことにすぐに気づいて銀行に連絡すれば本人確認ができない限りおろすことはできません。

監視カメラなどもあるので、銀行窓口にリスクを背負って行くのだろうか?と私は思いますが🤔どうなんでしょうね💦
キャッシュカードも1日の引き出し限度額があるので、残高がたくさんあるのであれば、すぐに気づけば被害は最小限で済むかとは思います。

ちなみに私も全てまとめて保管しているので、盗まれたら終わりです😂💦

通帳と印鑑よりも金目のものの方が狙われやすいみたいですよね。腕時計とか宝石とか。この間もそんなニュースを耳にしました。

あづ

暗証番号が分かればATMで下ろせる銀行もあると思います🤔
でも高額を一気に出したいならATMでは無理だし、窓口も高額な引き出しなら身分証必要だと思います。
そもそも窓口だとカメラ絶対あるし銀行員の方と話したり時間もかかるので、そんなリスクを犯してまで窓口にはなかなか行かない気もします😅

他に高価なものがあるなら通帳よりそっちが盗られるかなーと🤔

うちも通帳は全部まとめてすぐ見つかりそうな場所にあります😥

はじめてのママリ🔰

お二方、教えて頂きありがとうございます🥹✨

なるほど、、!
やはり窓口とかだとリスクがあるのですね😳
最近ニュースで強盗とか空き巣とかよく見かけるので心配になりました😰💦
我が家は現金や他に高価なもの(宝石とかブランド物)もないので😱

気をつけたいと思います😭