※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Emma♡mama
子育て・グッズ

6か月の娘が水分補給に苦戦しています。哺乳瓶拒否から白湯や麦茶を飲ませようとしても拒否され、ミルクや母乳以外の飲み物に慣れて欲しいと悩んでいます。アドバイスをお願いします。4月からの保育園入所や断乳も考えて焦っています。

6か月ちょいすぎの娘の水分補給についてです。

産まれたときから哺乳瓶慣らしのために、1日1回はミルク、その他は母乳で育てているんですが、3ヶ月過ぎた頃に一度乳頭混乱を起こして哺乳瓶拒否になりました。

その頃たいへん苦戦しましたが、頑張って頑張って、どうにか哺乳瓶を再度受け付けるようにしむけて成功したんですが。哺乳瓶拒否を起こして以来、白湯をほとんど飲ませていなかったんです。。

そこで、先月離乳食を始めてから、順調に進んでいたのもあり、水分補給のため哺乳瓶で白湯、または麦茶を飲ませるため毎回用意してました。しかし飲ませようとすると、ギャン泣きされて絶対飲んでくれません!

哺乳瓶以外の方法を考えて、スプーンで飲ませたり、慣れないストローマグに入れて飲ませてみたりしてますが、やはり完全拒否です、、、

ミルクだと飲むんです! お風呂上がりで喉が渇いてるときも、麦茶は受け付けてくれません(;_;)ミルクや母乳は飲みます。
離乳食が順調に進んでいるために、ミルクや母乳以外の飲み物にも慣れて欲しいのですが、、、毎日毎日飲ませてもベェ〜っと出されて、泣きそうになります(笑)

市販のりんご果汁もダメでした。し、甘いものはあまりあげたくなくて、麦茶でひたすら頑張っています。

同じようにミルクや母乳大好き赤ちゃんで、白湯やお茶に慣らせるのに苦戦したけど、これをしたら飲むようになったよ!て方いたらアドバイス頂けませんか?

4月から保育園入所予定で、断乳も検討してるので、麦茶を飲んでくれないことにますます焦っています(笑)

コメント

あちゃママ

水分取れないよりミルクでも取ってくれる方がいいので、
とりあえずミルクで、お茶は薄めてストローはまだ早いので、スパウトマグにしてみては???
うちの子も最初お茶飲まないし、
哺乳瓶にミルク以外いれたらブチ切れしてました!!笑
なので哺乳瓶はミルクだけ!!
お茶はスパウトマグ!!
って分けて飲ませた方がいいと思います(*^^*)
そのうち飲みますよ!!(^^)

• Emma♡mama

Emma♡mama

ミルクよりもおっぱい大好きでたまーにミルクイヤイヤしますが無理やり飲ませてます(笑)スパウトマグ使ってましたがなぜかストローマグ使ってました、またスパウトマグに戻します!笑
    毎日麦茶ムダにしたりして泣きそうなりますが、めげずに頑張りますー(;_;)

• 1月14日
ショーコラ

ベーと出しても、ただひたすら飲ましてあげてください!
私は離乳食開始時からお茶を飲ませ始めましたが、10ヶ月ごろからようやく飲むようになりました!
限りなく薄くしたり、おかゆにお茶混ぜたりしましたよ(´ω`)

• Emma♡mama

Emma♡mama

なるほど!
    慣れるためにひたすらあげる、ですね!麦茶たくさん作っても捨てたりしててなんかもうさいきんめんどくさくなってしまって!(◎_◎;)でも、頑張って続けてみます!
    根気よく頑張って飲ませてみますー(;_;)

• 1月14日
ハロルドが好き。

まさしく、わたしもそうです!!
麦茶慣れてくれー!!って感じです😵

ミルクなら飲むんです!
麦茶なら、一口でおえっ!です(笑)

諦めて、ミックスジュースをマグに入れたところ、すんなり飲んでくれました。

徐々にミックスジュースを薄めてみるか、ある日、突然麦茶を飲ませるか、、
と作戦を練っているところです😖

保育園に行かせるといやでも麦茶飲むようになるから、保育士さんに任せようかなとも思ってます😱

• Emma♡mama

Emma♡mama

麦茶飲んで欲しすぎて泣きそうなりますー!(笑)
    ミックスジュースは赤ちゃん用があるんですか??知らなかったです、いろいろ試してみようかなぁー!
    ミルクやおっぱい以外の飲み物にも慣れてほしいんですよね〜〜(;_;) うちの娘はまたかなりのおっぱい星人なのでたまに、気分でミルク拒否も起こすのでほんと不安です(笑)

• 1月14日
かなた

4月ならまだ時間があるし、一度麦茶あげるのやめてみてもいいかもしれません。麦茶に嫌な思い出ができてしまってるのかも。ちょっとお休みすると飲んだりしますよ。

ちなみに、、うちの子最近また麦茶飲まなくなってきて、どうしてかな~と思ったら、市販の麦茶は飲んで、、。私の作る麦茶が不味かったようです、笑。

• Emma♡mama

Emma♡mama

たしかに、まだあとすこし時間があるので焦りすぎかなーとも思いました(;_;) 市販の麦茶まだあげたことないですー!市販のやつは薄めずそのままあげてるんですか??
    わたしも手作りしてるのでもしかしたら味に問題あるかもしれないですね、、!(◎_◎;)(笑)

• 1月14日
  • かなた

かなた

市販の大人用のペットボトルの麦茶、薄めずに飲みます。私が煮出したお茶は薄めに作っていたのですが、不味いみたいです(^^;確かに私が飲んでも美味しくない、、笑。でも、市販のベビー用の麦茶、、水で溶かしたらできる粉のものですが、これも飲みますよ!分包されていて、一回120ミリリットルずつ作れるので、手軽でいいですよ(^^)
    うちも麦茶飲ませるのに一ヶ月はかかりました。今でも飲みの悪い時はあります。その時は、私がコップで飲んでるのを見せて興味をひいたところで、おもむろにマグを差し出すと飲むことが多いです。一緒に飲もう作戦です。
    あとわ、うちはこれまでミルクを飲ませて来なかったので、今断乳を見越してフォロミの練習をしてます。なかなか嫌がって飲んでくれなかったのですが、今日初めて100ミリ飲みました。
    今日はマグがぴょんぴょん机の上を飛び回っているように見せて、ケタケタ笑ったところで、最後に口にピょーんと飛び込ませたら飲みました、笑。それを繰り返して100ミリ、(^^;
    飲むの楽しいな~と思わせるのも必要なのかもと、今日思いました。

• 1月14日
No23

コメント失礼します!

私の息子は2ヶ月の時に赤ちゃん用の麦茶をあげた途端哺乳瓶嫌いになりミルクを飲まなくなりずっと完母です。
それから6ヶ月頃からマグマグでアクアライトを飲ませてます!
もしかしたら麦茶がいやなのかもしれませんょ(´ω` ; )

• Emma♡mama

Emma♡mama

それはかなりたいへんですね!(◎_◎;)1発で哺乳瓶拒否は泣くかもです(笑)
    そのまま卒乳まで完母でいく予定ですか〜〜?わたしは仕事復帰があるのでおっぱい調整しないといけないので焦ってます。
    アクアライトはすぐ受け付けましたか?わたしもアクアライトは万が一のときのためにストック置いてますがまだあげたことありませんー! 薄めずそのままあげてますか?

• 1月14日
  • No23

No23

離乳食を始めた頃寝る時におっぱいが出なくてダメ元でミルクをあげたら最初は拒否してましたが乳首を口に入れたままにしてたら飲んでくれましたヽ(*´∀`)ノ
    アクアライトをあげたらすんなり飲んでくれて哺乳瓶で為にしあげたら普通に飲んでくれたのでミルク自体が嫌だったんだ!と分かりました(´ω` ; )
    アクアライトはそのまんま飲ませてますょ(^-^)
    今でもアクアライトを飲ませてます(*^^*)
    二人目が授かるまでは母乳でいこうと思ってます♡

• 1月14日