※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポンポコ
子育て・グッズ

3歳の子供が日本脳炎の予防接種を受けた翌日、急に咳が出て心配している。小児科で副反応ではないと言われたが、子供は元気で食欲もある。

日本脳炎の予防接種の翌日咳がでたかたいらっしゃいますか?
子供が3歳で二回目の接種の翌日朝は何もなかったのに午前中10時くらいから咳をしはじめ日中ずっと咳をしてます。普段いつも風邪をひくと水ぽい鼻水たらたらからの、咳で、今回は、いきなり咳だったので、、。ネットで調べたら咳、鼻水が三日以内くらいにでることがあるとかいてあり、今日小児科受診したら副反応ではないと思いますいわれました。子供は、37.3度くらいで食欲もあり元気です。

コメント

なななな

私の娘も接種した夜に咳と熱が出ました。
接種した先生はもしかしたら副反応で熱がでるかもしれませんと聞いていました。

1ヶ月後に2回目の接種した次の日も咳が酷く保育園休ませています。

たまたまだったのかもしれませんが2回とも同じような症状でしたので私は日本脳炎の副反応だと思っています。

  • ポンポコ

    ポンポコ

    ありがとうございます。一緒ですね(>_<)風邪のときは徐々に鼻水から咳だったのが今回は、いきなり咳だったので、、。どのくらいで咳治りましたか?風邪よりは長引かないですか?

    • 2月24日
  • なななな

    なななな

    急に夜中咳が酷く出て吐いちゃってました😭
    あんなに急に咳き込んだのは初めてです💦
    たまたま以前小児科でもらっていた咳止め薬が残っていたので、それを飲ませたらすぐ治りました。
    2回目後も同じ症状で薬で治っています。

    きっとお子さんも2回目接種後も咳が酷くなるかもしれないので受診してお薬もらっておいた方がいいかもです。

    • 2月24日
  • ポンポコ

    ポンポコ

    うちは、一回目は何もなかったのですが、二回目の接種の翌日になりました。すぐ治ってくれたらいいんですが(>_<)💦やっぱり副反応ぽいですよね、、。

    • 2月24日
  • なななな

    なななな

    1回目は大丈夫だったんですね。
    もう治まりましたか?早く良くなりますように。

    • 2月25日
  • ポンポコ

    ポンポコ

    水曜日の午後に予防接種して、木曜日の午前中から咳で今日はもうおさまりました。ありがとうございました☺️

    • 2月25日