※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんが離乳食を50g食べるようになりました。三回食に移行する目安や、食べなくても移行した方がいいか相談中です。

今月19日で10ヶ月になります!
離乳食をほとんど食べない子だったのですが、
やっと一回で50gくらい食べてくれるようになりました✨

ちなみに、野菜入りおかゆや、うどんなど、一品で色々入ってるものをあげています!

今は午前と夕方で二回食なのですが、
三回食にうつる目安はどのような感じですか?
あまり食べなくても三回食に移行した方がいいですか?

コメント

みりりん

うちの子は9ヶ月で3回食始めるまでは全然食べない子でしたが、3回食始めてから食べる量増えましたよ♡

riomom

うちの娘もあまり食べなくて、6~7か月検診(8か月前日を指定されました)でドクターに相談したら、量は食べなくていいから回数はしっかりねと言われました。
3回食は遅くとも10か月のうちにだそうです。
モグモグできていればステップアップしていいと思いますよ。

PIKO

柔らかくても、さいのめくらいの大きさの固形物が上手にゴックンできるかが段階を上げる目安ですが、もう10ヶ月なので、三回にしていいと思います💡

よく本に載っている離乳食の刻みの大きさはあくまで目安なので、もしまだ飲み込み方に不安があれば、みんと☆まるさんが見てこれからいなら大丈夫かな…と思うくらいから、大きくしていけばいいと思います😄

よしみ

うちの子もあまり食べてくれず保健師さんに相談しました。少量しか食べなくても10ヵ月ならもう三回食だそうです。
あと、品数も2品以上にして、選んで食べさせるといいそうです。
運動量増えるとモリモリ食べてくれますよ(^^)