※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんにゃん♡
妊娠・出産

生後5ヶ月の娘がいる母親が、妊娠している可能性に不安を感じています。家族や経済的な面での悩みもあり、アドバイスを求めています。

現在、生後5ヶ月(もう少しで6ヶ月)の娘がいます。
ほぼ完母ですが、産後3ヶ月頃に生理が再開し不安定ではありますが、毎月生理がきている状態です。

先月24日避妊あり、27日避妊なし、今月2日避妊なし、9日避妊ありでsexをしました。以前からルナルナで生理日を管理しており、今回の生理開始予定日が今月8日なのですが、まだ生理がきていません。妊娠しているか不安です。

夫は「授かりものだし、授かっていたら産んでほしい」とのこと。勿論、私も出産したいです。その反面、不安要素が沢山あります。
祖母には産後に「産後は妊娠しやすいから気をつけなさい」言われ、先日も「〇〇(私の名前)が赤ちゃんができた夢を見たんだけど…。妊娠しちゃダメなのに…」と言われてしまいましたり
母親も「年子は大変でしょ、絶対」と反対派のようです。ちなみに私には年の離れた妹が2人おり、真ん中の子は小学生で、下の子は娘と1歳5ヶ月です。なので、娘と妹を一緒に見ているのは確かに大変そうです。
また逆子だった為、帝王切開(縦切り)での出産でした。その為、お腹方も心配です。
そして私自身が育休中の為、夫の給料と育休手当で生活しているので、経済的にも不安です。

いろんな不安要素があり、心が押し潰されそうです。自分が蒔いた種なので、お叱りコメントは承知しております。

年子で出産された方やそうでない方も、実際の体験談やアドバイス等を頂けたら嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

私はまだ二人目を授かれてませんが、年子も考えてましたよ(^^)
大変な時期ももちろんありますが、育児が被ってるので楽になる時期も年子は早いと聞きます(^^)
兄と姉が11ヶ月しか離れていない年子だったのですが、母は何とかなったよ〜!と言ってました。
お金は出るお金は何個離れても同じ!とも思いました(^^)
ただ、からだは心配ですね。。でもからだに負担がかかってしまいますが、木下優樹菜さんも上の子を帝王切開で、下の子を自然分娩で無事に出産されてましたよ✨

• にゃんにゃん♡

にゃんにゃん♡

コメントありがとうございます!
    確かに育児が被って楽になるのは早そうですね✨
    そうなんですね😳なんとかなっちゃうもんなんですね✨お金も出るお金は一緒ですもんね!
    無事出産している人がいると安心します💦

• 1月14日
ココアまる

赤ちゃんができることは喜ばしい事ですね😃わたしも帝王切開で出産しました。その時一年間は妊娠しないでと言われました。子宮をメス入れて傷つけてるからと…💦
母体も大事なので…💦早めに病院でご相談した方がいいかもしれないですね😃

• にゃんにゃん♡

にゃんにゃん♡

私は退院時に次の妊娠については何も言われず…😭(聞かなかったからかもですが)
    妊娠検査薬で陽性が出たら、すぐに病院へ行こうと思います💦

• 1月14日
みるきぃー

私は旦那が不妊で治療してましたが出産して半年でまさかの自然妊娠😰年子になりますが産後は妊娠しやすいとはこの事なんだなと😵まだまだ手がかかるし今は悪阻もあるので辛いですが赤ちゃん欲しくないわけでもなかったし避妊していなかった自分達も悪いし赤ちゃんはちゃんと産みます☺️
もし妊娠していてもママは強いしきっと大丈夫!
お金はもちろん心配だけどなんとかなるもんです!切り詰めていけばきっと立派に育てられますよ🌟

• にゃんにゃん♡

にゃんにゃん♡

そうだったんですね😭やはり産後は妊娠しやすいのか…😂
    確かに育児中の悪阻は絶対ツライです💦私も悪阻酷かったので恐れてます。
    大丈夫と言い聞かせて頑張ります👍

• 1月14日
ちょめ。

帝王切開で3人産んでいて、上は年子です😊
私の通っていた病院では2回目の帝王切開は、最低でも産むときに一回目の帝王切開から2年経っていれば大丈夫と言われました💡もちろん人それぞれ、子宮の状態にもよりますし年子だと妊娠自体は2年経たずになので、ちょっとの張りや出血でも要注意って言われましたが💦

正直年子は大変です。自分も子供もまわりも…💦一人の子育てですら自分の時間が持てないのに、下の子が落ち着けば上が構ってちゃん💦寝不足もありイライラしやすくなり、その矛先は旦那でした😰そして上の子は、妹が生まれた頃はまだまだ甘えたい年ごろなのにめいいっぱい甘えられずかまってもらえず、望んでの年子だったのに寂しい思いをたくさんさせてしまいました😭⤵
あとはつわり中の離乳食も大変でした😂
寝不足や母乳で栄養をとられていたときはイライラしやすかったのが本音ですが、大変な事は確かに多いですが、今は賑やかでその倍以上楽しいです😊望んでの年子でしたが、もちろん私も経済面、メンタル面、体力の面でたくさん不安はありました。けど、先が見えないから不安になるのは当たり前だと思います!!まわりも今は反対しているかもしれないですがいざ妊娠したら協力してくれたり、生まれれば可愛がってくれると思いますよ😆

• にゃんにゃん♡

にゃんにゃん♡

そうだったんですね😭私は退院時に何も言われず…😂(聞かなかったからかもですが)
    ちょっとの張りや出血でも要注意って怖いですね💦

そうですよね😔私もイライラして旦那に当たってしまいそうで怖いです。そして何より上の子を全力で甘えさせてあげられなくなることが申し訳なくて…
    大変な分、たのしいことは倍になるんですね✨ちょめ。さんの経験談を聞けて、前向きになれました!もし妊娠していたとしても、頑張ります!

• 1月14日
RENA☆chima

私も親から年子は大変だからやめときなーって言われました😅
けど年子で現在妊娠してます(ㅅ´ ˘ `)♡
今、つわり真っ最中&卵巣が腫れてて娘の見てるのは正直大変です😅
けど子供が好きで授かったのは嬉しいことです☺
親もなんだかんだ心配してくれてるのでにゃんにゃん♡さんのご両親も心配して助けてくれると思いますよ✨

• にゃんにゃん♡

にゃんにゃん♡

年子妊娠中なんですね✨今のその状況での育児、お疲れ様です😔
    うちの親や祖母もそうやって思ってくれるといいな😭

• 1月14日
ビッグマム

うちは年子の2学年差です^ ^
7ヶ月の時に妊娠しました😁
最初お母さんには「早いな」ってびっくり
されましたがそのあとからは喜んでくれましたよ^ ^
ただやっぱり離乳食三回食の時期に悪阻でとても大変でしたが悪阻は病気ぢゃなく順調に育ってくれてる 息子もいっぱい食べてもらって大きくなってもらわないとって気持ちで乗り越えました^ ^
今では息子の成長にお腹の子の成長にととても毎日が楽しいですよ😁
親は大変ってわかってるから言うだけですよ^ ^
でもきっと助けてくれますよ^_^
それに旦那さんも授かったらって言ってくれてるなら旦那さんにも手伝ってもらいましょ^ ^
大丈夫自信もってください^_^

• にゃんにゃん♡

にゃんにゃん♡

なるほど、そうなんですね✨
    子どもの為だと思えば乗り越えられるんですね💓
    K.mamaさんの言葉を聞いて、自信が湧いてきました✨

• 1月14日