※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

灘中や開成中など、最難関の中学もしくは高校に行く子は、やはり子供の…

灘中や開成中など、最難関の中学もしくは高校に行く子は、やはり子供の時から頭の良さは、同年齢と比べてなにか違っていましたか⁉️幼児でも分かりますか?

聞いた話では、小学生の頃は塾に行かなくてもサラッと問題が解ける、発想が凡人じゃないなど、
努力でどうにかなるタイプではなく、とにかく賢い、なにか光る物があると友人から聞きました。

幼児期はどんな感じでしょうか?

残念ながら、息子はいま見る限りではそのタイプではなさそうです😅(難関校に行かせたいわけでもありません)

コメント

うり

うちは3人息子がいますが、(小4.小2.3歳)
長男だけ異常に頭が良く、"1歳半には他の子と違う"と明らかに分かりました。
とにかく物事の理解力がすごく、その頃から大人と同じように説明しても1回で理解して実行してくれましたし、1歳の誕生日に何気なく与えた65ピースのパズルも簡単に完成させたり、3歳で英会話を始めたら1年でペラペラになりました。
次男三男は極々平均値です。
長男のIQを心療内科で検査したら125〜135の間と診断されました。
やっぱり雰囲気というか何かが全然違います。
でも受験とか考えていません(笑)
本人のやりたいようにさせたいです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3人のお子さんがいて、比較ができるなら分かりやすいし、間違いないですね!
    年に相応しくない理解力があったんですね。
    そして、IQがめっちゃ高いんですね😳ギブテッドでしょうか‼︎
    お話ありがとうございます😊

• 2月24日
はじめてのママリ🔰

知り合いは幼児期から明らかに賢かったみたいです😍絵本とか全部丸暗記しちゃうみたいです❣️
でも幼児期は普通の子もいるみたいですね、難関中高って全国で見たらたくさんありますしね!小学生で勉強させて出来の良し悪しがわかるというのもあると思います🤲

はじめてのママリ🔰

回答にはなりませんが、私の周りのエリート組?は天才タイプというよりは、親のエスコートとか努力型って感じでした⭕️親がうまいこと促して、持ち上げて頑張る親子の努力!的な!!✨

私のもうすぐ3歳の息子は、言葉や理解も明らかに早く、1歳10ヶ月で、散歩中に看板を見て「これ、る?」とか言えてて、2歳過ぎくらいで平仮名読めてて、この子もしかして天才かも!✨と一時期いろんな妄想して、与えようとしましたが、ただただ、文字?形?(企業ロゴとかめちゃくちゃ覚えてる)が好きなタイプで興味があっただけみたいです😅数字とかも興味ないし、いまはただのウルトラマン好きの暴れん坊って感じです😂雰囲気もでてません笑

3Kids-mom

同じレッスンに通ってる子の小学校が難関校に進学する子が多いと聞いたのですが、まず宿題の量がハンパないそうです💦(市立の小学校です)

1年生の時点でかなり問題を解いていってることになるので、基礎学力が付いてるんだなぁと思いました💦
なので、天才肌の人ももちろん多いと思いますが、ある意味努力でもそれなりのレベルにはいけるのかな?と思います🤔

ママリ

最難関中に受かった子と海外の最難関クラスの大学(東大よりランクが上)に受かった子を知っています。
というか兄弟なんですが、最難関中に受かった子は幼児期普通より下だったと思いますよ😅
入園面接で名前が言えなかったレベルなので…
海外の難関大学に受かった子は、3歳半ぐらいまでほぼおしゃべりができませんでした。
両方男子です!
私の方がどちらかといえば発達が良かったです🤔
でも男の子は後伸びが大事って言いますが、本当に後から伸びるとおもいます😊
うちは両親が教育熱心だったこともあるかもしれませんが。