※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いち☺︎
お金・保険

育休手当の支給について、初回の3ヶ月分が振り込まれた後、次回は2ヶ月分が振り込まれる可能性があります。会社に確認するのが確実です。

育休手当について質問です。
昨年8月に出産しました。
初回の育休手当(10/4〜12/4の分)が1月末になっても振り込まれなかったため会社にいつ頃手続きしてもらえるか確認すると、すぐにして頂けて数日後には10/4〜1/4までの3ヶ月分の育休手当が振り込まれました。

そこで質問なのですが、その次は1/5〜3/4分の2ヶ月分の振り込みがされるのでしょうか?

会社に聞くのが一番良いのは分かっているのですが、初回が3ヶ月分振り込まれた方などいらっしゃいましたら是非教えていただきたいです。

ちなみに出産前に会社から育休手当は2ヶ月に1回の支給と説明を受けています。

コメント

ママリ

3ヶ月分と言うのはあり得ませんので、
1ヶ月ごとの申請で3ヶ月分が同時期に入金があったのでしょうか?

そもそも、2月上旬に3ヶ月分は入金できませんよね…。
今お子さん6ヶ月なんですよね?

• いち☺︎

いち☺︎

コメントありがとうございます。
    1ヶ月ごとの申請かどうかわからないのですが、一回の振込で3ヶ月分の手当が入っていました。

そうなのですか…?
    はい、今産後6ヶ月です。10/4から育休開始なので、10/4〜1/4の分として1月末に振り込まれましたが、本来不可能なんですかね…

• 2月24日
はじめてのママリ🔰

正確には会社に聞くしか分からないですが、可能性としては初回が1ヶ月で手続き上の時間がかかり遅れた、2回目が早く手続き出来たから早くなったのではないでしょうか🤔

うちの会社でも担当者によって早かったり遅かったりなので3ヶ月分まとめてって方も中にはいらっしゃいます😧

おそらく次回は1.5~3.4分を3.5~手続きすることになるんじゃないでしょうか。

• いち☺︎

いち☺︎

そうなのですね!そういった方もいらっしゃると聞いて安心しました。
    教えてくださりありがとうございます。

• 2月24日