※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーすけ
子育て・グッズ

手づかみ食べは良いと聞いてやっているが、母と意見が合わず激怒された。間違っているのでしょうか。

手づかみ食べってだめなんでしょうか?
母と子育てに関し、よく意見が合わず、あることから、うちはしつけに厳しかったから絶対に手づかみなんてさせなかった、テーブルの上にも乗らせなかった、と激怒されました。
手づかみは良いと聞いたのでやらせており、テーブルに乗るのも、自由に乗らせてるわけではなく、注意はするが、厳しく叱ってはいなかっただけなのですが、間違っているのでしょうか。。

コメント

あや

うちも普通に手づかみ食べしてますよ!
義実家ではテーブルに乗ったら怒りますが
自分の家だとそこは乗るとこじゃないからめーめよーって言うだけです!

• ぴーすけ

ぴーすけ

ご回答ありがとうございます!
    いいんですよね。。あまりにも言われたので、自信がなくなってしまいました⤵⤵でも良かったです(>_<)

• 1月13日
さわさ

一世代前の育児とは今は大分違いますもんね。

私も大分悩みましたが、手掴み食べをした方が子供の発達に良いというのが、今の主流の考え方みたいですよ。

• ぴーすけ

ぴーすけ

まさしく、今は時代が違うって言ったら余計きれられました(^^;
    今の主流を理解してほしい。。

• 1月13日
みいいち

手づかみ食べは食に興味があることだから
させてましたよー!
まだ、しつけには早いと思います。ゆっくり段階をふんでやっていきますよ子供さん(*Vдv艸)
テーブルは、だめだよたべるとこだからってゆって下ろしたりしてました。一回じゃ絶対わかりません、ゆっくりしていきましょう٩̋(๑˃́ꇴ˂̀๑)

• ぴーすけ

ぴーすけ

そうですよね(>_<)なんか今からそんなにガミガミ言うのがいやで。。ゆったり育てたい。。

• 1月13日
caoao

手づかみ食べは、こどもが食べ物に興味を持って自分で食べようとしてる証拠なので、行儀が悪いという視点がそもそも間違ってると思います😅うちも手づかみ食べしましたが、本当限られた時期だけでした。
テーブル、乗っちゃいますよね。
でも危ないので、注意だけじゃなくて、親は疲れるけどおろし続けた方がいいと思います。ほんと、疲れますけどね…

• ぴーすけ

ぴーすけ

やはり昔と考えが違うんですよね。。でも母は頑固なので、それをわかってもらえないんですよね。。
    最近はテーブルに乗ったらすぐおろすようにはしており、むしろあまり乗らなくなったのに、たまたま今日、外出先で乗ってしまい。。根気強くやってきます!

• 1月13日
SAPON

私も母と意見が合いません!

手掴み食べは月齢的にやるのが普通で、むしろスプーンフォークなんてまだ出来なくて当たり前だと思います。
もちろん食事の傍らにはスプーンフォーク置かれておいて良い月齢と思います。

シツケ!といくら頑張ったところで無理な月齢ですね^ - ^
たまにスプーンフォークやってみて出来たらめっちゃ褒めてあげる!で良いんじゃないでしょうか?
ぴーすけさんの判断で良いと思いますよ^ - ^

• ぴーすけ

ぴーすけ

同じ方がいて嬉しいです!

ほんとつい最近、自分でスプーンに乗せて食べるようになったので、自然と手づかみもなくなるだろうと思っていたのに、そんなことを言われ。。
    でも今の考えでやってきます!

• 1月13日
PIKO

細かい物をつまんだり、指先を動かす練習になるので、どんどんやらせていいと思います😆
指先を動かすと、脳を刺激して発達にいいそうですよ🎵

テーブルに乗るのも、ぴーすけさんが声をかけているのなら、今までのように知らせていけばいいと思います💡
まだまだ言葉だけで理解できる年齢ではないので、根気がいりますが、繰り返しやめさせながら言うのが大事ですよね😵💦

• ぴーすけ

ぴーすけ

そうなんですね!器用に豆腐とかも掴んで食べてるので、すごい刺激を与えててほしいです笑
    ただ頑固な母にはそんなこと言っても、手づかみなんてしなくてもあんたは普通に育ったとか言われそうですが笑

テーブルに乗るのも気長に続けてみます!

• 1月13日
shiita

うちの姉が保育士してますが、その月齢で手づかみ食べさせないと手づかみ食べしてはいけない時1歳後半とかにするようになるって言ってました。
手づかみで食べ物の温度、感触などを知る、それで食べて味覚などを知っていく。それで食べる楽しさ嬉しさを知る。そのあとスプーンやフォークで食べる。

私の母は逆に手づかみ必ずさせなさい‼️派でした。

テーブルの上はなしかなー:;(∩´﹏`∩);:

• ぴーすけ

ぴーすけ

保育士さんの貴重な経験談、ありがとうございます!
    1才後半だと困りますね💦今のうちやらせてあげたいと思います!

テーブルももちろんだめなんですけどね(^^;

• 1月13日