※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

娘が食事を拒否し、時間もかかるためストレスを感じています。同じ経験の方からアドバイスを求めています。

食事に関しての悩みです…。
私の娘は食に興味がありません。
好き嫌いが多いのではなく、基本的に食べてくれません。
買っても作っても完食してくれません(特別量が多いわけではなくむしろ4歳児にしては少ないと思いますが、成長曲線は毎度ギリギリセーフラインです)
1回の食事も早くて1時間(朝ご飯)、遅いと2時間以上かかります。
いつまでも待ってられないので時間制限を設けた時期もありましたが、結局お菓子に走るのでやめてしまいました。

フルで働いていて帰りも遅く毎日時間に余裕もないので、作る時間、労力、お金全てが無駄だなと思ってしまいます。
友人のお子さんやSNSでなんでも食べてくれる子を見ると凄く羨ましく感じます…。

同じような経験がある方、アドバイスや対策をいただけると嬉しいです( ; ; )

コメント

上の子も全然食べない時期ありました🤔
ご飯食べなきゃお菓子,ジュースは全く与えませんでした。
荒技ですが、、ご飯を食べなければもちろんお腹が空くんです。でも、お腹空いていても食べなかった自分が悪い!と言い聞かせて、次のご飯までは何も無しでした💦(たま〜に妥協して、ヨーグルトなら食べさせたり…)
ちゃんと食べれた時はたくさん褒めて、ご褒美のお菓子も食べさせてました。

2月で4歳になりましたが
3歳後半くらいからしっかり食べるようになりました!

参考にならないかもしれませんが😓🙏🏻

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

食べなきゃ食べないで、お腹空いてないかな…?と心配になってしまってついつい甘くなりますが、心を鬼にするべきですね!
    参考にさせていただきます、ありがとうございます😌✨

• 2月24日

退会ユーザー

’’ご飯を食べなくてもお菓子を食べれる,, と思わせてしまうと
    ご飯を食べなくなってしまうので
    心を鬼にしてました💦
    一食食べないくらいで死んだりせん!と思って、ご飯作らなくて楽ちんだな〜と気楽に考えるようにしてました!

• 2月24日
ママリ

うちの子も全然食べないです!成長曲線の下のラインと仲良く成長してます。笑
私はもう作るのを諦め考えるのも諦めました😅「今日ご飯食べる?」って聞くところから始めます。いるーいらないーって本人の希望聞いて、いるって言われたら、白いご飯?おにぎり?ピザもあるよ?とか食べそうなものを聞いて選ばせて出す感じです。
お菓子も大好きなので、夕飯の前にお菓子と言われたら、白いおにぎり一個食べたらいいよ!と小さいおにぎり出してみたりします。
とにかく食事の時間が苦にならないようにする、食べれるものを食べる、そんな感じでいっかと割り切ってます。4歳すぎてからピザや焼き鳥が食べれるようになったりして、ようやく味覚も育って来て『美味しいもの』がわかり始めたのかな?と感じる時もあります。
夕飯食べなかった時はさすがにお腹空くのか、寝る前に『あったかいおにぎりとお茶食べたい』とか言い出します🤣人間、空腹には勝てないようで、面白いです。
朝のEテレで3歳の子がいただきまーす!とご飯を食べるコーナーを見ては「世の中の3歳すごいな!😨」と毎回ビビってますw

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご飯を作る=母親の使命と感じていて、いらない、食べないと言われるとついカッとなっていましたが、その対応力すごいです!
    娘は娘の希望を条件付きで返すとすっごくグズグズして八つ当たりされたりするのですが…そういうのはなくすんなり飲み込んでくださるのでしょうか?
    毎日食事の時間額でしかなかったのでもっと楽に考えようと思えました。
    あんなに気持ちよく食べてくれたらこちらも嬉しいですよね…。
    参考にさせていただきます、ありがとうございます😌🙏

• 2月24日
  • ママリ

ママリ

一生懸命工夫して作ったのに食べてくれなかった…みたいなことが繰り返されてるうちに、これめっちゃ労働生産性と費用対効果が低いな😑やめよ。ってなりました。。笑
    本当はもっと頑張った方がいいのかなとは思いつつです。。(私もフルで仕事してて余計な悩みを増やしたくなくて)

条件付きで返すっていうのは、お菓子の前にごはん食べなさい!みたいなののことですよね?
    えー!やだー!とかは普通にありますよー!
    そういう時は心の中で(始まったよ面倒くさい…)と思う心を押し殺して、「えー!だっておにぎりさんも、たーべーてー!って泣いてるよー!うえーん😭」っておどけたり、「食べたく無いのかー、あっ、そういえば!新しいプリキュアの名前って何だったっけ??ママ忘れちゃったぁ」と話と気を一回逸らしたりして、真っ向から対立しないようにしてます🥲うちの子には結構ハマるみたいで、楽しい気持ちにさせると言うこと聞いてくれる可能性が高いです。
    つべこべ言わずさっさと食べて欲しいですが。。笑

• 2月24日