※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めいきち
子育て・グッズ

娘が離乳食を食べるのが苦手で、どう進めたらいいか相談したいです。野菜や固形物が飲み込めないので、どうすればいいでしょうか?

今月終わりで11ヶ月です。
娘は固形物が苦手なのか、あまり歯茎で噛んでつぶさないからなのか、わりとオエッとなることがあります。吐きはしません。
現在5倍がゆですが、噛まずに飲み込んでいる感じです。
野菜なども、まだかなり細かく刻んでかなり柔らかくゆでています。
手掴み食べもかなり柔らかくゆでた小さめのニンジンやさつまいもしかあげられません。
4月から保育園なので、
なるべく離乳食を進めておきたいのですが
みなさん何ヵ月から軟飯にしましたか?
すぐ飲み込んでしまわないような何かいい方法はないでしょうか…。

コメント

9ヶ月から軟飯です😌
多分噛まなくてもいいって思っちゃってるからだと思うので、もぐもぐしてねって声掛けしながら見本みせてあげるといいと思います!あとは、思い切って大きくするといいかなと思います。噛まないと飲み込めない大きさで、柔らかさは歯茎で噛めるくらいにするといいかな〜と思います!

うちは、来月の頭で11ヶ月ですが、今はこのような感じのご飯です😊バナナとかパン(食パンをスティックにしたもの)は自分で持ってかじって食べます!
歯は上下2本ずつです。

• めいきち

めいきち

わー!!!すごい!!素晴らしいご飯です!!私こんなにちゃんとしてないです😭ちょっとアドバイス通りやってみたいと思います!!ありがとうございます😊🙏
    ちなみに、グラムとか計ってますか?どのくらい食べてますか??質問ばかりですみません😣💦

• 2月25日

退会ユーザー

グラムは測ってないです!
    ご飯はグラムでいうと大体80〜100くらい食べてるかな〜って感じで、おかずとかは適当です!いつも食べる量の少し多めで作っておいて、オカワリできるようにして、残ったら冷凍しちゃったり、大人が食べてます🤣🤣

• 2月25日
  • めいきち

めいきち

あぁー素晴らしい😭そんな風にやれるのが理想です!尊敬😭
    私すぐ不安になって、いい具合っていうのを見付けるのが難しくて😭ご返信ありがとうございます、参考にさせてください🙌

• 2月27日
21 mam

8ヶ月終わりぐらいから軟飯で手づかみ食べの練習もかねて、9ヶ月からのお焼きをあげてました!最初はえずいたりしてましたがだんだん慣れて固形のものを食べれるようになりました!

5倍粥を少しずつ7倍粥などにしてもえずいてしまいますか??

• めいきち

めいきち

わー!もう軟飯なんですね💡!
    7倍粥ならえずかないと思います😵みなさん、やっぱり早めに移行していってるみたいなので私もおやきなどで対応してみたいと思います!参考になります!ありがとうございます😆🙏

• 2月25日
ゆーりんち

めっちゃ分かります😭
うちの娘も食い意地はってるのか、噛まずに飲もうとしてオエってして飲み込むとかしてました、、、
小児科の先生に相談したらオエッてなるのはオエオエ言いながら歯磨きしてるおじさんと一緒で、喉が敏感なだけだよ。少しずつ硬くしたら噛まなきゃいけないと思うから、気にしなくて大丈夫だよと言われました😂😂

• めいきち

めいきち

そうなんですね💡!!!
    そしたらやっぱり気にせず少しずつ固いものに移行していった方がいいですよね🙌先生のお話ためになりました!ありがとうございます😆🌷

• 2月25日
  • ゆーりんち

ゆーりんち

オエオエベビーだったうちの子も、1歳になる頃には大人と同じご飯が食べれるようになってたので、そこまで気にしなくても良いのかもしれません☺️
    その分大きさを変えてみるとか、それか凄く少食って場合もあると思うので!

• 2月25日
  • めいきち

めいきち

そうなんですね☺️それを聞いて安心しました!娘のペースで頑張ってもらいます!!ご返信ありがとうございました🎵

• 2月27日