※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Eママ
家族・旦那

やっぱり私変わってるのかなぁ…。同居している義母から子育て・育児に関…

やっぱり私変わってるのかなぁ…。

同居している義母から
子育て・育児に関して何回も言い合いになり
「あの子(私)変よ」「変わってる」とか言っているそうです。←旦那からこー言ってたよと😫💦

今日は息子のおやつの件でもめました。
夜になって旦那が帰ってくるといつものように1階の義両親の部屋に行ってから
私達家族の部屋がある2階に上がってきて
開口一番「またばあば(義母)ともめたの?」
ムカつきます💢
だから私の言い分はいつも2番手😩💦
旦那が「ばあばがいつまでも麦茶・牛乳ばかりでかわいそうって言ってる。毎日じゃなくてもジュースとか飲ませればって言ってるよ」とか
「会社の女性の同僚から3歳になってもチョコ食べてないなんてって言われてんだよ。」と…。
私は私で考えがあって
ジュースよりも麦茶や牛乳を美味しいって飲んでるから与えてるだけであって
ジュース全く与えてないとは言ってない。
ジュース買うなら麦茶や牛乳をいっぱい買ってあげたいって思ってしまうと旦那に伝えた。
チョコもいつからスタートとか考えてなくて
そもそも私の幼少期お金がなくてチョコとかお菓子とか買ってもらえなかったし駄菓子屋なんて中学生になって初めて行ったくらいで
チョコなんて息子から食べたい!って言ってきたらあげるものだと思ってました。
旦那と私の小さかった頃の金銭感覚が違いすぎて
そこを「変」と言われてすごくショック受けてます。
話し合いも今までろくにして来なかったから
私なりに子育てしていたのに
私から助け求める前に
「また◯◯泣いてるじゃない」ってすぐに義母が割って入ってきて私からの泣いてる理由なんて聞かずに義母の考えを一方的に言われて
やらないと「なんで私(義母)の言うこと聞かないの?」と言われます。
なんで私のママとしての成長が止まってしまっていて子育てに自信がありません。
皆さんどう思いますか?
やっぱり私変なんでしょうか?

コメント

ままり

ただの過干渉だと思います。
何人産めるか分からない我が子の育て方は夫婦が決めるものであって、通常ならば祖父母の立場が決める必要はありません。
そして言いなりになる必要もないです。唯一口出しても良いと思う部分はネグレクトや虐待をしている場合でしょうかね。

ここに書いている感じだと、親の考えが絶対主義のご主人にも問題あり、孫育てに口出しすぎの義母にも問題ありかなと思いますね。ママが変わっているとかではないと思いますよ。考えはそれぞれです。
我が家はジュースを飲ませないわけではなくたまに買って飲ませる程度、チョコは一歳まではあげたくないかなってくらいでしたが、3歳過ぎてもあげない人はあげないし、他の人が口出すことではないです。

• Eママ

Eママ

コメントありがとうございます。
    やっぱり過干渉ですよね。
    義母は自覚してないから厄介で。
    そこなんですよ。私達夫婦で解決しなければならない所を
    私の知らないうちに1階の義両親の部屋で行われてて
    いつも「そーゆー事だから」みたいに結果だけど方向してきて。
    私はここの家族なんだよね?っていつも疑問に思います。
    やっぱり旦那が義母の意見聞きすぎですよね。
    義母の言うことは全てYESって言ってるようなもんなんで。
    私もジュースたまにあげてるのにあげなさせ過ぎとの事💦
    ですよね。私だって息子同じく年齢の子の事なんてそこまで突っ込んで言わないですし。

• 2月24日
はじめてのママリ

全然変じゃないし変わってるなんて思わないです😢
旦那さんは、なぜ他人事のような言い方なのか…
ばあばがこう言ってるよ、同僚がこう言ってるよって、だから何???
あなたとEママさんのお子さんであって、ご主人とEママさんがどう考えるかが大切ですよね😭
Eママさんの本人が欲しがってないのだから別に無理に与える必要がないという考えについては、ご主人はどういう反応だったのでしょうか?
ジュースもチョコも、本人がほしいと言ってないなら別にいいと思います。
あげるのが悪なわけではないですが、結局虫歯のリスクがあがるものですし💦
親はEママさんとご主人なんですから、義母の言うこと聞いて育児する意味がわからないですよね😢

• Eママ

Eママ

そして優しい言葉ありがとうございます✨️
    いつもそうです。私の事家族だと思ってないのかフォローもしてくれずいつも私が悪者です。ただ息子のために行動しているのに。
    ですよね…だから何ってなりますよね。いつも誰々がこー言ってたよで旦那の意見ないです。
    なので旦那が父親らしい行動をとった事あったかな?って感じです。
    息子が欲しがったらという意見に関して旦那はそーなんだ的な感じです。
    旦那と義母は息子がご飯食べるの少なすぎだから胃を大きくするためにもいっぱい食べさせたい=食べないならその分お菓子あげたいくらいって言い出す始末で。
    健診では身長・体重特に問題はなく医師からも指摘受けていません。
    義母は私もYESマンにさせたいみたいです。

• 2月24日
はじめてのママリ🔰

ジュースは出来るだけ
あげない方がいいと思います☺️
糖分高いので、、飲ませてますが🥲

チョコは私も中学デビューです!
親が虫歯になるからとあまり
食べさせなかったようですが
私自身それを私チョコ嫌い!!
と認識してたみたいで。笑

4歳の娘は3歳でチョコデビュー
しましたがあまり好きじゃないみたいで
これチョコだよってゆうと食べません。笑

• Eママ

Eママ

私も出来るだけあげたくないだけであって…その気持ちが共感出来ないみたいです。

そーなんです。
    私の親も虫歯になる方がかわいそうだからという思いがあったから
    私もそーしようと思ったわけで…
    でもそー言っても義母には理解されないと思います。
    そうなんですね。
    試しに食べさせてみます。
    たぶんペッて口から出すだろうな。

• 2月24日
もみ

別居できないのでしょうか?

義母が干渉し過ぎですね。

夫婦で話をしてるのに入ってくる。

旦那さんが義母優先にする。義母の意見に従う。自分の意見がない。

あなたの家族、守る人は誰か、母親じゃない。

• Eママ

Eママ

コメントありがとうございます✨️
    別居はしたいですが…
    出来ないです😥
    息子の幼稚園入園も控えていて💦
    やっぱり義母は干渉し過ぎですよね。
    義母がボス的存在だから
    本来家を守る旦那の存在がないくらいで😱

• 2月24日