※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初マタなつの
子育て・グッズ

自宅保育中の2歳児と4ヶ月の赤ちゃんのママです。他の自宅保育中の方の生活リズムや旦那さんの協力について知りたいです。朝と夜の過ごし方や家事育児の手伝いについて教えてください。

2歳児と生後4ヶ月のママです。自宅保育してます。
同じ自宅保育してる方の生活リズムが知りたいです。
そこに旦那さんがどれだけ介入してるかも教えてください!
うちはいまのところ9時起床、22時半までには就寝。
旦那が2歳の子と一緒に寝て、私が4か月の子の授乳や夜泣きが2時間ごとにあるため、別室で寝ています。
旦那が早番の時は寝かしつけの時間に間に合うため、旦那がしてくれますが、遅番の時や残業をしたときなどは、間に合わないため、私がすることが多いです。
しかも最近は金銭管理や個人情報の管理を任されて、ほぼ残業や遅番のシフトが組まれているため、全然定時で帰ってきません。
ちなみに家事も全て私がしてます。

そんな中、来年から2歳の息子も幼稚園。生活リズムの見直しをしないとダメだと思うのですが、そうなると旦那が唯一していた寝かしつけも間に合わないし、私もそれに合わせて動かないといけなくなります。朝が弱い私は絶望です。ただでさえ夜間授乳で寝不足なのに。

みなさんはどうやって朝と夜過ごされていますか?旦那さんは家事育児など手伝いはありますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

5歳保育園児と
1歳11ヶ月と3ヶ月自宅保育です🫶

7:30起床(つもりでぐーたらして8時にやっと起き上がることも多々あります笑)
8:30保育園送る(つもりで家出るの8:40くらいです笑)
9:00帰宅
〜11:00くらいまで休憩挟みつつ家事終わらせる
お昼ご飯まで遊ぶ
お昼食べさせたらお昼寝させる
起きたら保育園迎え(17:00)
17:00~19:00旦那帰宅
帰宅遅い日は私がまとめて3人お風呂入れちゃいます
→息子と長女浴室、私全裸でリビングいって次女ぬがせてお風呂で洗ってる間に息子と長女湯船
息子と長女浴室に出したら次女つれてリビングで着替えさせて
私戻って息子と長女と自分洗う

旦那が早い日は私と次女
旦那が息子と長女
長女がイヤイヤ期なので入りたいタイミングが私とだったら私が長女と次女だったり組み合わせは色々です💡𓈒𓂂𓏸

寝かしつけはなしで21時には寝なさい!って言ってなんやかんや息子と長女ちょっかい出しあったりして22時頃全員力つきて就寝
このタイミングで自分ももう布団に入ります。

↑上のスケジュールの合間に3時間ごとに乳飲ませて日中も長女が大人しければ次女ぐずるたび時間関係なく乳咥えさせてます(笑)長女が構えー!だと次女授乳時間以外泣いてようがなんだろうがほっとかれちゃってます🤦‍♀️

旦那、家事は一切やらないですね、、、(笑)

私も朝信じらんないくらい弱いので今仕事もないし毎日保育園休ませちゃう?って自問自答しまくってます😂

はじめてのママリ🔰

2歳半と4ヶ月自宅保育です!

パパと上の子
私と下の子別室で寝てます!

7時過ぎパパと上の子起床
オムツ替えてくれてパパ出勤
8時頃 朝ごはん
午前中適当に遊ぶ🤣
12時お昼ご飯
13時から15時 お昼寝
17時半 パパ帰宅
17時半~18時 パパ上の子散歩
その間に晩ごはん支度
18時半 晩ご飯
19時半 お風呂(パパが入れる)
21時 上の子寝かしつけ(私)
下の子ミルク(パパ)
22時までには子どもたち寝ます!
パパ本当によくやってくれます😭
家事はゴミ出しとお風呂掃除
してくれます!
たまに食器洗いもしてくれます!

あいなん

月の半分は出張で主人はいないので慣れればめっちゃ楽?ではないですが3週間ほど居なくても大丈夫になりました😂

朝幼稚園送迎バスを見送り、
赤ちゃんは
10:00〜14:00まで
たっぷり朝寝?昼寝?
させます。
私もそこでめっちゃ寝ます笑

そして帰ってきてからが
やかましいので早く寝かせる技を習得しました😂

幼稚園から帰ってくる14:30
15:00にお風呂2人入れる
16:00ご飯食べさす
(今日の出来事話しながら食べるため食事に1時間かかる
17:00洗い物洗濯する
18:00歯磨き、次の日の準備、だらだら
19:00消灯


↑赤ちゃんに合わせた時間割
なので上の子はもっと遊びたいと言いますが🥺
お布団の中で静かにお話したりしますw

基本お風呂から上がったら遊んでるので寝るには寝ます😂

な

3歳と0歳自宅保育でパパは帰りが遅いので平日は全部1人でやってます😂

7時起床、朝ごはん
午前中に夕飯作りまでほぼ家事を終わらせて11時半お昼ご飯、16時お風呂17時半夕飯19時3人で就寝です!

下の子は朝寝昼寝夕寝あり、3時間おきに授乳です🤱

上の子昼寝なしだし下は睡眠後退でしんどいです🥺