※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

遊び場で未就学児を遊ばせることについて、周囲の対応に困っています。小さい子への配慮が必要だと伝えても、危ない状況が続き、困惑しています。

モヤモヤしたので吐き出させて下さい。

遊び場で年齢に達していない子を遊ばせることについてどう思われますか??
4歳からのエアートランポリンなのですが、ハイハイやよちよち歩きの子を連れてきて、子供がびっくりして固まったり、転んだりする様子を「かわいいー!」とはしゃいで動画撮影されているお母さん集団がおられまして…

こちらとしては怪我させてはいけないと思い気が気でなくて💦子供にも小さい子に優しくする機会にもなるかなと思い「小さい子もいるから気をつけて」と都度言い聞かせていたのですが、ヒヤヒヤしました💦結局危なかったので帰りましたがなんだかなぁと😓

コメント

はじめてのママリ🔰

そしてもしぶつかったりしたら
大きい子が悪くなるし
理不尽だよなーといつも思います😇

お子さん楽しめず残念でしたね😭😭💦

ゆず

年齢制限達していなくても遊ばせてる人たくさん見かけますよね
その場にいるスタッフの方が何も言わなければいいんではないでしょうか?なにかあった時はその親の責任ですし正直自己責任だよな〜と思ってしまいます。

ほむら

空いていて、親がしっかり見ていれば推奨年齢に達してなくてもいいかなぁ、と思います。

今日ですが、うちの2歳児がうんていをやりたがって、誰も使っていなかったので、抱っこしてやらせました。

トランポリンだったら、空いているのはもちろん前提ですが、触らせてみる、親が子どもと手を繋いだり、両脇を抱えて足の裏で感触を楽しませる、くらいならいいのかな、と思います。

遊具の対象年齢、推奨年齢に関わらず、大きなお兄ちゃん、お姉ちゃんがきたら、お互い危ないので、退きます。
小さい子用の遊具に大きい子がきても、危ないので退きますし。

対象年齢とか以前に、自分の子が危険な状況なのに、それにそぐわない行動をしてる親にモヤっとします。

はじめてのママリ🔰

よく居ますよね
ショッピングモールの遊び場で3〜ってなってる所にどう見たって1歳くらいの子達が何人か居てあり得ないなと思いました
案の定滑り台で手を踏まれた2歳くらいの子が滑り台の下で寝っ転がって暫く大泣きしてて父親は外から見てるだけ、本当迷惑ですよね

ママリ

室内滑り台などの遊べそうな遊具とかであれば、空いてる時にきちんと監視した上で満たない子を遊ばせることはありますが、さすがに3~4歳からの遊び場では周りが気を遣いますしそれはちょっとどうかと思います😐
のびのび遊べなくてかわいそうでしたね🥲そりゃモヤモヤしますよ

はじめてのママリ🔰

遅くなってすみません💦

みなさんありがとうございました🙇💦
小さい子の遊び場に対象年齢より上の子が遊んでて迷惑だったという話はよく聞きますが、逆はあまりなかったのでお話聞けて良かったです🙇