※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちきち
子育て・グッズ

生後6ヶ月の赤ちゃんがお昼寝について悩んでいます。抱っこ紐で寝付くのに時間がかかり、昼寝がうまくいかないことが増えています。ずり這いする子でもお昼寝は仰向けでできるでしょうか?

生後6ヶ月、お昼寝事情について!

最近抱っこ紐でも寝付くのに時間がかかるようになりました💦

8〜9時起床
9〜10時ごろ離乳食+母乳とミルク

11〜12時ごろに寝かしつけを兼ねて1時間ぐらい散歩

ですが寝ずにそのまま帰ってきてしまうことが増えてきました😭もしくは家に着く直前に寝て、すぐ起きてしまうパターン……

入眠は指しゃぶりです。

いままでずっと昼は抱っこ紐に入れていましたがこんなに寝ないなら腰も限界だし布団にトントンで寝かしても変わらないんじゃないかと思ってきました。

夜は横抱きで指しゃぶりしてるうちに勝手に眠ってくれます。
明るいリビングに夜寝る時に使っている敷布団で寝かせようと思っているのですが最近ずり這いがブームですぐにうつ伏せになって移動しようとします💦

ずり這いする子でもお昼寝する時は仰向けのままでいてくれますか?

コメント

うちも最近抱っこ紐でもすぐ寝なくなりました😂
昼間も寝室に連れてって寝せてます!うつ伏せになってしまいますが、仰向けに戻すを何回も繰り返してたらそのうち落ち着いて、ウトウトしだします!

• ちきち

ちきち

ほんとただ抱っこしてるだけでのけぞられたりとストレスになってきました😭
    寝室は暗くしてますか?
    戸建てで寝室は2階なんですがまだ見守りカメラとかは購入していなくて💦

• 2月23日

退会ユーザー

分かります!のけぞったり抱っこ紐から腕とか出してきますよね🥲
    寝室は暗いです!夜ほど真っ暗ではないですが☺️
    昼寝の時は私も寝室に行って一緒に寝てます😂

• 2月23日
  • ちきち

ちきち

寝室だけで寝かせたらそれ以外の場所(車の中や出先での抱っこ紐)で寝なくなってしまうかな心配なんですがどうですかね?💦

• 2月23日

退会ユーザー

寝ます!
    寝るまでに時間はかかりますが、これは寝室で寝かせる前からで、周りに興味が出だして寝るまでに時間がかかってるのかなと思います😂

• 2月23日
クマꕤ︎︎

うちも最近お昼寝寝つき悪くなってきました😭
特に外で抱っこの方が寝なくなりました🥹
添い寝だと同じく寝返りしちゃうのでひたすら抱っこしてます😭

• ちきち

ちきち

いやほんとそうですよね😂
    多分色々なものが目に入るから興味津々でお昼寝どころではないんですかね💦
    なかなか夜みたいにすぐ寝るモード入ってくれないですよね〜……

• 2月23日
  • クマꕤ︎︎

クマꕤ︎︎

もうお昼寝なしの大人に近づいてるんですかね😂
    寝かしつけたいときに寝てくれなくて今寝るんかいってときに寝ちゃってリズム狂いまくりです😭
    寝ればいいやくらいの精神になれるように努力中です、、笑

• 2月23日
  • ちきち

ちきち

わーめちゃくちゃわかります😭30分で起きる前提で寝かしたらいいけど1時間半ぐらい寝られたり(笑)……
    こっちも寝てほしくてイライラが伝わってるのか余計寝ないですね😂

• 2月23日
  • クマꕤ︎︎

クマꕤ︎︎

めちゃくちゃ同じすぎてちょっと安心しました😭💓笑
    2回食になってからやること増えて頭パンクしそうです😵‍💫笑

• 2月23日