※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カルグクス
住まい

住宅ローンについて。無謀なのかどうか、恥を忍んで質問させてください…

住宅ローンについて。
無謀なのかどうか、恥を忍んで質問させてください。

夫26歳年収520万円
妻29歳年収610万円
妻は妊活中により、今後下がることが予想されますが
資格職で、妊娠時も産休育休を取得し、
産後1〜2歳頃に復職する予定です。
また、夫は勤続していけば昇給していきます。

土地+新築一戸建て 4500万円
車 500万円
の合計5000万円のローンを同時に組むのは無謀でしょうか。

いまいちイメージがわかず…
参考までに教えて頂ければ助かります。

コメント

玄米茶

大丈夫な気がしちゃいますが…
うちは旦那だけの1馬力でそれよりも多いローン組んでます。。🥲

• カルグクス

カルグクス

コメントありがとうございます📝
    ギリギリなのではないかと思い不安になりました。
    ご主人様の年収とうちの夫は同じくらいでしょうか?😖

• 2月23日

私達夫婦はカルグクスさんより年収低いですが4300万のローン組んでます!全然やっていけますよ😊

• カルグクス

カルグクス

5000万円となると月々14万円前後かなぁと思って、今の家賃が85000円だからギョッとしてしまいました😅

• 2月23日

退会ユーザー

でも家は自分の資産になるし、家賃払い続ける方が勿体無い!って思っちゃいました🥺!

• 2月23日
  • カルグクス

カルグクス

そうですよね😊私もそう思います!
    車についてもう少し改善できるかな?と思うので検討してみます!

• 2月23日

世帯年収同じくらいで私は28、旦那は34です。ふたりとも国家資格ありです。

物件5000万、車のローンが残り80万程あります。
ペアローンで組んでひとり2500万で申請し仮審査は通っていま本審査中です!

頭金1000万、手付金200万で実際に組むローンは3800万程です。
現在の家賃12万でローンは10万に下がる予定です。
うちも15万まで許容範囲かな?と思ってましたが物価も高くなってる事や金利もいつ上がるかわからないのでフルローンは辞めました😅

車のローンに関してはハウスメーカーさんから残金、いつまでの支払いか仮に条件として一括でカーローン返してと言われたら可能かどうか聞かれました。実際のところ住宅ローンの書類にも記載欄がありました。本審査通ったら一括で返す予定です。
もし両方組みたいなら住宅ローン組んでから車のローンの方が安全かと思います🤲

いまからお子さんお考えとの事で妊娠、出産が全て順調にいくとは限りませんしうちは予想外に年子で2人目を妊娠したのもあり仕事復帰に3年弱程かかりました。
現在の貯金額がどのくらいなのか、毎月できる貯金はどのくらいなのかにもよるのかなと。
お子さん産まれれば復帰しても仕事も休むことも多くなります。うちはもう子供はこれ以上ないのと自分もフルタイムなので5000万の物件買いましたがもし子供居なかったら、やめておくかなと思います😅

退会ユーザー

実際のところ手付金200万、諸費用200万(司法書士、銀行保証料、ハウスメーカーへの支払い、固定資産税など)、そのほか引っ越し代やエアコン購入と工事、Wi-Fi工事、家具家電やカーテン、現在住んでるとこの退去費用など本当お金かかります、、

元々同棲してたときは1LDKでしたが子供ふたりでは限界で3LDKと車も必要になり駐車場代も1.4万です😅狭くなって引っ越しせざる得なくてこの家賃です😅
    妊娠中も妊婦健診費用のほかに赤ちゃんグッズ揃えるのも割とお金かかりますベビーカーと抱っこ紐だけで10万超えてその他も揃えたり出産費用もかかりで。
    ある程度手元に残す方が安全かとは思います。
    あとひとつ言えるのは、、壁や床に落書きされまくりおもちゃ引きずられて床は傷だらけ、新築だったら発狂するかもしれません😂
    あとは子供増えて冷蔵庫と洗濯機も小さくて全部買い替えました😭

• 2月23日
  • カルグクス

カルグクス

ですよね🥲私のところは手付金はなく、諸費用もローンに込(これが正しいやり方なのか不明ですが…)と説明受けたのですが色々違うんですね🤔(固定資産税は別。)
    Wi-Fi工事!盲点でした😖ありがとうございます。
    家具家電もローンに入れる人もいると言われたのですが…35年使うわけじゃないのにと思い、入れない方がいいなと思いました。

妊娠出産って本当色々ありますよね。私も死産してしまい今入院中です。だから尚更色々不安になりました🫤車のローンももう少し夫と話し合って、現金をどのくらい置いておく方がいいのか検討してみます。

• 2月23日

ざっくりですが、初めの産休育休中だけちょっとカツカツになるかなぁ不安かなぁって感じですが、ご主人が勤続する前提で昇給してカルグクスさんも資格職で安定しているので長い目で見れば大丈夫なんじゃないかと思いました☺️

うちは世帯年収カルグクスさんより低いですが、車2台所有で住宅ローンは4200万です😂

• カルグクス

カルグクス

やはり産休育休の時が貯金できない感じになるのでしょうね!
    今思うと、車のローンに頭金を少し入れたら良いのかな?と🤔
    車って本当お金かかりますよね😂😂つくづく感じてます😅

• 2月23日

退会ユーザー

ごめんなさい感覚が違いましたね🙏🏼💦私としては贅沢より貯金が優先でしたので💦産休育休中は、やりくり次第で貯金はできると思いますよ!ただ、予想外の出費だったり、子供の医療費やご自分の医療費が割とかかってしまったりすると、贅沢はあまりできないかなぁという意味でのカツカツ、不安、です😊子供が風邪引いたりして看病すると必ずと言っていいほど移ります😂💦
    我が家は世帯年収の6倍のローンなので、カルグクスさんのご家庭はもっと貯金できると思います💭
    お子さんがお一人なら、かなり余裕のある生活もできると思いますよ😊もしお子さん2人だとしても、浪費しないご家庭なら国内旅行は普通に行けるはずです🤔

車のローンに頭金良いと思います🙆🏻‍♀️車の方が寿命短いですしね🙏🏼

• 2月23日
  • カルグクス

カルグクス

いえいえ、私も貯金の鬼👹なので気持ちは物凄く分かります😊
    それもあり、育休中貯金ができないことが私の精神衛生上どれだけ良くないかなぁと思いまして…それならある程度現金があれば安心できるかな?と。
    本当に子供がいると色々出費が出てくるんですね🥲🥲🥲
    まだまだ不安は尽きないですが、頂いたアドバイスを参考に、検討してみたいと思います☺️

• 2月23日
ママリ

育休中はどうしても収入が減るので、その間にも生活できる貯蓄があれば収入に対してのローン額は無謀ではないと思います!

• カルグクス

カルグクス

そうですよね!
    めめさんなら、具体的にどの程度あれば大丈夫かなと思えますか?😖
    なにしろ心配症なもので。。。😿

• 2月23日
はじめてのママリ🔰

同時に組むというか
家買ってから車はローン組んだ方がいいです!
逆だと家のローンが通らない可能性があります
ままさん600まんも稼いでてすごいです!

• カルグクス

カルグクス

はい!その予定です😙
    ローンを同時に支払う…という意味でそのように記載してしまいました。
    必死で6年間大学に通ったので…一生懸命働きます😄笑

• 2月23日