※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Coco♡mama
ココロ・悩み

仕事で悩んでいます。保育士が向いていないか不安です。

こんばんは
皆さん今日もお疲れ様でした!!

お仕事の事でずっと病んでいます。。。
必要とされていない存在なんです。
わたしにも原因があります。
娘が待機児童で4時間と短い勤務であり、
仕事はほかの方よりテキパキ出来ないし、アイデア豊富じゃない。製作物も不得意。もともと人から好かれるような性格じゃないから、とりあえず嫌な態度取られても笑って返事する。笑っているから余計に鈍感と思われちゃう。。。
しっかりして見える!って言われるけど
本当はそうじゃないから実際ガッカリされちゃう。

保育士は、私には向いてない仕事なのか。
邪魔なのかな。

コメント

あみチャン

保育士にとって大事なのは子どもとの関わりですよね❤
作業やテキパキも大切ですが、子どもを愛せる保育士が何よりも素敵だと思います(*^^*)
私も元保育士で、本当に向いてない!保育士というか社会人に向いてない!って何度も思いましたが、ある時「〇〇先生は愛がある」って言われて、自信もてるようになりました。
保育士はそれでいいんだな!って思えました(*^^*)
Coco♡mamaさんも、必要とされてないって思うかもしれませんが、子どもには必要とされてますよね?(*^^*)それでいいと思いますよ❤

• Coco♡mama

Coco♡mama

こんばんは!

ありがとうございます。
    本当に、本当に嬉しくて心温まるお言葉の数々でした。。。
    私の園は幼保連携型の幼稚園なのですが、職員のキャラが濃い方が多く、アイデア豊富な方でテキパキこなしちゃう、保育も上手な先生が多いので、私なんかが保育士名乗っていいのか・・・。と、とても悩みです。
    正直自分の、不器用さや絵心なさには悲しくなってしまいます。
    子どもや保護者からの信頼は
    あるかと思います。
    以前、先生は本当に子どもが大好きなんですね!見てて分かります。と言っていただいた言葉を思い出しました。いままで忘れちゃってました。
    思い出させて下さってありがとうございます!
    それでいいんですよね。
    ピアノが弾けなくたって、製作物も不得意だって。それがわたしなんですもんね。

打ちながらずっと涙が止まりませんでした。優しいお言葉本当にありがとうございました!!
    スクショしておきます。

• 1月13日
  • あみチャン

あみチャン

いえいえです!めっちゃ気持ちわかりますよ(>_<)
    人と人との関わり合いの仕事なので、周りと比べて自分がどうとかじゃなくて、一生懸命やってたらちゃんと相手に伝わりますから、大丈夫です(*^^*)
    私、全然偉そうに言える人間じゃないんですけどね(笑)
    できないもの同士頑張りましょ❤笑

• 1月13日