※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

離乳食のタイミングについて相談です。6ヶ月半から始めるのが遅いか、5ヶ月から始めて慣れさせた方がいいか悩んでいます。帰省の準備も考慮したいそうです。

6ヶ月半から離乳食始めるのって遅いですか?

理由としては、6ヶ月入ってすぐくらいに
1週間実家(飛行機の距離)に帰省するので
準備や荷物とか大変かなと思って😭

もしくは5ヶ月入ってすぐくらいに始めて
離乳食に慣れさせておいた方がいいですかね?

皆さんならどうしますか?😅😅
関係あるか分からないけど完母で体重も平均より
ちょい下ですが順調に増えています👏

コメント

はじめてのママリ🔰

私なら5ヶ月からやります😂

はじめてのママリ🔰

うち下2人6ヶ月すぎてから始めました🙆🏻‍♀️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    上2人です😂下の子4ヶ月ですが6ヶ月からスタートします!

    • 2月23日
はち

6ヶ月半からだと後から大変かなぁと思います😭
下の子が5ヶ月半少しで始めましたが
食べるのも嫌いで、食材の種類どんどん増やしたいけど思ったように進まず今苦労してます😭
離乳食ってある程度進め方が決まっていて、新しい食材は平日の午前 と縛りがあるので
遅く始めると食材進めるのが大変になると思います😭
帰省でしたら、準備は普段お使いのスプーンくらいにして
実家の近くのドラッグストアや西松屋などでベビーフードを調達してはどうでしょうか?
そうすると大分荷物減らせると思います☺️

ミサナ

うちの子は3月生まれで、4月保育園入れたかったので5ヶ月から始めましたが周りの人で6ヶ月〜始めてる人いましたよ!(その人は幼稚園希望だったみたいで期間的に余裕があるらしい)

順調に進めば問題ないですが、進捗は子どもによるので遅く始めるなら計画的に段階を踏んでいける余裕があったほうがいいと思います!

ラティ

上の子は5ヶ月入ってすぐ、下の子は6ヶ月ぐらいでした。
その子によってタイミングが違うので様子みてやってました🙌
慣れさせるに越したことはないと思いますが、初期はそんな道具も必要ないし、なんならBFでも可能ですよ😌

はじめてのママリ🔰

全然大丈夫だと思いますよ~!
今ってインスタとかも
初めての𓏸𓏸の反応!とか
流行ってますけど😅
5ヶ月から始めても結局
食べてくれない等なったら
お休みしてみましょう~て
言われる事が多いですし(笑)

私は遅かったですが
昔から今もなんでも
めちゃくちゃ食べます(笑)
食べるも食べないも
性格だと思います(笑)

だから6ヶ月からでも
5ヶ月から始めといて
1週間お休みでも
どっちでも大丈夫だと思います。

そう

息子の同じ頃お盆で帰りましたがとりあえず実家から自宅に戻るまではお粥以外ほぼBFでぼちぼちやりましたー😀実家ではおかゆは味噌をとくザルでざざっと潰してあげてその他は全てBFでした。

ママリ


まとめてのお返事になり申し訳ありません🙇‍♀️たくさんのご意見参考になりました🥹
とりあえず5ヶ月過ぎから様子を見ながら始めていきたいと思います👍

コメントありがとうございました😌🤍