※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はに
住まい

遠くの保育園に通う経験者に質問です。送迎が大変でしんどいですか?近場の園に申し込んだ方がいいですか?時間のやりくりや問題点について教えてください。

転勤や私的な理由等で住居から遠くの保育園に通っている(いた)方に質問です。

この度春から夫の転勤により県外へ引っ越すこととなり、私もできればフルタイムかそれに近い時間で働く予定(求職で申込み)で同時に保育園探しもしております。
住む予定地周辺の保育園は現在どこも空きがなく、年度途中にでも入れればと思っていましたが、双子であり加配希望でもあるためなかなか入れる見込みがなく、年度始めに入ることを役所の方に勧められました。

現在空きのある申込予定の園はそれぞれ朝は渋滞込みで車で約2.30分〜それ以上かかりそうです。
園自体は見学もして、悪くはなさそうなので問題はないのですが、私自身の職場が園の近くで見つけられなかったら毎日の送迎が大変だろうなあと思っていて、、

実際遠くの園に通っている(いた)方に聞いてみたいのが、やっぱり送迎毎日はしんどくなってきますか??
いつ入れるかわからなくても近場の園に申し込んだほうがいいよ!こういう問題点があるよ!とか
こういう時間のやりくりで毎日遠くても送迎してるよ!とか教えていただけると嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

1年ほど車で家から20分くらいの園でした!が、その時はパートで11時から16時勤務の週3でまだマシでしたw
フルなら絶対近いのをおすすめしますww

• はに

はに

返信どうもありがとうございます✨
    フルタイムならやはりキツイですよね😂
    入園をもう1年待つのもな〜と思っていたのですが…とりあえずパートで働くっていうのも手ですね、参考にさせていただきます!

• 2月23日
はじめてのママリ🔰

保育園が決まった数日後に家を買う事が決まって、新居から渋滞が無ければ25分位、渋滞があれば60〜90分でした🤣私は育休中だったので無駄な時間だなと思う事が多くありました💦復帰しても全く通勤経路では無いので、かなり遠回りして出勤することになります。
特に大渋滞の朝は大変すぎて1年後には家の近くの園(車で2分)に転園しました。
年少で転園だったので、本人もやっと慣れた所で転園、友達関係もある程度できていて夏前までは毎日前の園に戻りたいと泣いていました😭

• はに

はに

返信どうもありがとうございます✨

渋滞で90分はキツかったですね😭
    往復にすると無駄な時間だなって思っちゃいますよね💦
    お子さんも慣れたところからの転園はなかなか大変でしたね、転園自体(転園申込みからの決定)はスムーズにいきましたか??

• 2月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

転園自体はスムーズでした。ありがたいことに転園が優先される地域なので、第一希望に受かりました😊3名しか枠がなかったですが入れました。

• 2月23日
  • はに

はに

転園が優先の地域もあるのですね😳
    転園が可能ならとりあえず申し込もうとも思うのですが転園が難しければ通い続けなければいけないので悩みどころです🥲

• 2月23日
ゆず

加配希望…と言うことは、支援があった方が良いと言うことですよね😊
息子が転勤で他県に加配希望で転園しました。
住む予定の地区近くの園は、空きもなく、あっても加配児のため断られ年度途中は加配申請出来ず、新年度からの申し込みでお願いしましたが、1園だけ(家から車で30分)受け入れOKをいただき、園の配慮で転勤時の年度途中から受け入れていただきました☺️
私も夫もフルタイムです。
送迎は車でしか行けない場所で正直大変で、初めはもう少し近いところに行ければ…と思ったこともありますが、他の園はどこも面接で難色を示され、今の園のみ快く受け入れてくださり、本当によく見ていただけてこの園に入れて良かったと今となっては思います😌
送迎は…遠くても慣れますね。
もちろん近い方が良いので、空きの無い園が空きさえあればウェルカムな雰囲気であれば近場の保育園に申し込みするのはアリだと思います!
ただ、どのように子供達を見てもらえるか…も就学までの間、とても大事では無いかなぁと思います😊
我が家は、娘が4月復帰ですが、こちらは我が家の近くの園に受かったので息子の園が遠い上に保育園はしごでしんどいですが頑張る予定です😂
夫の協力は大事かもしれません〜💦

• はに

はに

返信どうもありがとうございます✨遅くなりました💦

はい、発達障害があり加配を希望しています😌
    転勤先の見学したところは一緒に連れて行ったのですがどこも断ることはなくウェルカムでも難色もどちらとも言えないのですがそんな子もいたことありますよ〜、と普通に流されました😅
    大事に見てもらえるかは通ってみなければ分からないのですがとりあえず加配がつけばいいかな、と思っています。

ゆずさんは4月からさらにはしごなんですね‼すごいです‼子供のためを思えば遠くても頑張るしかないですもんね、夫の協力もしてもらえるものはもらいつつ…頑張ってみようかなと思います❣☺

• 2月24日
  • ゆず

ゆず

加配をつけてもらえるだけで全然違うと思います〜😊
    つけてもらえると良いですね✨
    送り迎え実際大変ですが…我が家は上の子はあと1年なので…
    頑張って乗り切りたいなと思ってます😆
    良い保育園、お仕事が決まると良いですね💓

• 2月24日
  • はに

はに

ありがとうございます😭✨
    ゆずさんも送迎あと1年頑張ってください🙌

• 2月25日