※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

病院の転職を考えているママさん看護師が、近くの病院の勤務条件について相談しています。現在の勤務状況と比較しながら、残業や通勤時間などを考慮しています。

ママさん看護師の方💉
この病院やめとけ!!!!と思いますか?
2歳4歳の子どもがおり、両親は共働きなので頼れず、旦那は協力的です。

・家(保育園)から片道10分
・常に求人サイトに載っている(徳○会系列)
・外科系、内科系、療養系、回リハ系の4病棟のみ
・ICUなし
・外来はほぼ外部の病院からの医師
・約200床の病院で全看護師数140人弱
・病院HPに残業月10時間と記載
・ナスコミ(看護師の口コミサイト)では人間関係良好
・初任給29万ぐらい
・年間休日110日
・ママさんナース多い(15歳未満の子供がいる方が半数)
・日勤8時半〜17時、夜勤16時半〜9時

現在転職活動中です。
今は個人病院に勤務しているのですが、定時が17時半までで、保育園まで片道30分かかるので疲れます😭

残業はほぼないですが、たまに30分以内の残業があり、その日は帰ってからもバタバタします。

家から近い総合病院が↑なのですが、皆さんの直感的に大変そうだと思いますか?
日勤17時までで残業10時間なら今と変わらないのでは?それなら残業代貰ったほうがいい等と考えています。

コメント

ama

以前同じ規模の病院で働いてましたが、残業10時間は嘘っぽいですよね💦
申請できるのが10時間程度であとはサビ残だと捉えてしまいます😭うちは切り捨てありました💦
救急病棟がないため夜勤帯で即入受け入れあったり、委員会の仕事もあったりして当時独身でしたが大変でした😱

上から二つ目の条件も…ブラックで有名だと聞いたことがあるので私は選ばないです😂

• ママリ

ママリ

ありがとうございます🥰

10時間、嘘っぽいですよね😰
    本当はもっとありますよね〜😱
    新卒から救急病棟がある病院で働いていて、夜中に入院はなかったので、夜勤帯の入院想像するだけで嫌すぎます🥲💦
    ちょっと候補から外す方向でいきます、、、。笑

• 2月23日

常勤病棟なんですかね🥹👏
常に求人サイトにある施設は怪しく思いますよね💦ハローワーク、看護協会の求人ならいいけど、転職サイトや派遣HPにもそこの求人があると大丈夫かなと思ってしまう。
内科、小児科があれば応募する前に患者としてリサーチしに行きます笑

• ママリ

ママリ

ありがとうございます🥰

常勤です🥺
    どこの転職サイトを見ても絶対に載ってます🤣笑
    それに何年も前から、、、(笑)
    近所のクリニックでいいな〜と思ってるところがあるのですが、求人募集してなかったです😭

• 2月23日
ママリ

看護師では無いですが医療職です。
わたしも上から二番目の条件みて引っかかりました😣😣
以前友人がそこで働いていて、残業ひどかったと言っていたので💦
全部が全部ではないとは思いますが常に求人サイトに載っているということは離れていく人が常にいるということですよね😢

• ママリ

ママリ

ありがとうございます🥰

看護師数は年々増えてるみたいですが、いつも求人に載ってます🤣💦
    やっぱり残念多いんですね😭
    口コミにも人間関係はいいですが、常に人手不足で〜〜〜みたいなのがたくさんありました😰

• 2月23日
いちごちゃん

○洲会…私ならやめときます。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます🥰

私も昔からブラックなイメージあります😭

• 2月24日

徳洲会で働いてましたが10時間は嘘かなと、、💦
40時間弱あって日勤も20-21時全然普通です。ママさんは割といますが子供託児所に預けてると残業しても夕飯まで出してくれたりで逆に帰れなかったですね。

あとは宗教的なので朝に全部署から集まって朝会があって、3分間スピーチ的なのがあって自分のこと紹介するとか色々ありました。毎月当たるわけじゃないですけど勤務表に印つけられます😂

同じ職場に別の徳洲会からきたママさんいますがそちらも残業30時間だったそうで。

救急は断らない精神なので夜勤帯でも入院すごいのと、オーバーベッドとかするので廊下にベッドで患者さんが寝てたりとかありました。。
オムツ交換と清拭に9時から助手さんと一気に回るスタイルでしたが人数多い+重症度高いで終わるの12時前とかでそこからバイタル回ったり自分の受け持ちの検査連れてったり介助したりルートも全部自分でとって点滴も全てやるのでほんっっっとに仕事終わりません😇
17時過ぎからやっと記録が書ける感じです。ちなみにパートさんでさえ1-2時間毎回残業で。

現在のところが残業がないなら尚更徳洲会キツく感じると思います😂業務忙しすぎてシーツとか布団汚れても交換する時間もなくて布団はひっくり返して隠したり、、
とてもじゃないけど絶対親とかも徳洲会に入院させたくないレベルで徳洲会は結果やばいです。
いいのは福利厚生と食堂(食事300円、飲み物20円)だけ!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます🥰

やっぱり10時間は嘘っぽいですよね😢💦
    40時間!?それは育児との両立は無理ですね😭!!!
    家の近くの徳洲会も24時間託児所と病児保育があるのですが、逆にそれを利用してでも働けってことなんですかね、、、😱💔

えーーーー😰スピーチ!!!
    それは嫌すぎます🤣
    見学行こうかな〜と思っていたのですが、もういいやってなりました。笑

今はどんなところで働いてますか?😭

• 2月24日

退会ユーザー

病児もあるならそうなりますね、、24時間保育なので夜勤もある程度やらないといけないですし。。

前残業とかもしっかり付きますけど常勤で働くなら子供いる人にはおすすめしません😂
    同じ部署に小さい子供いるのはわたしだけで、お子さんいる方もいましたが中学生高校生でした💦

いまは個人経営の急性期病院で働いてます!

• 2月24日
みり

・○洲会系列→系列の病院間で転勤や異動の可能性があり、採用は○洲会グループとしての採用なので家の近くの病院に配属になるか分からない、サービス残業多い可能性

・ICUなし→レスピ、重症者や重症オペ後も病棟管理。緊急入院も病棟へ入る。こんな病棟では日勤も夜勤もしたくないな〜と思います😂

・常に募集→いいところはあまり募集しない(あまり人がやめない為、欠員ができにくい。)

• ママリ

ママリ

ありがとうございます🥰

デメリットしかないですね🤣笑
    昔からいいイメージないですよね😰💔
    やっぱり噂されるだけの何かがあるんでしょうね(´;ω;`)

• 2月24日