※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スヘイラ
お仕事

保育園に入るので、短時間パートかフルタイムか迷っています。年収や子育てとの両立が課題です。経験者のアドバイスが欲しいです。

4月からの保育園に受かったので、そろそろ就活を始めます!

そこで短時間パートかフルタイムどちらにするか迷っています。

⚫︎4月時点で11ヶ月

⚫︎転勤族の為周りに頼れる人もおらず、体調不良で迎えに行くのは私(病児保育がある保育園です)

⚫︎時給¥800が普通の地域なので、週5フルタイムでも年収150万届かず、扶養内(もしくは130万以下)でおさめた方が得かなと思う

⚫︎出来れば2人目も欲しいので稼ぎたいけど、まだまだ小さいしフルタイムだと一緒にいれる時間が短すぎ?

⚫︎と言うか、そもそもフルタイムで兼業主婦が務まるのか?

など、ウジウジ悩んでいます…(´;ω;`)
現在同じように就活中の方、兼業主婦で頑張っている方など、色々とお話聞きたいです!

よろしくお願いします。

コメント

ちび

私は今、時短勤務をしています。
復帰して最初の頃は離乳食やっと始まったくらいだったので
朝も余裕あるし、もうちょっとしたらフルタイムにしようかな?と思ってましたが今は三回食が始まり、朝もギリギリで
これ以上早い出勤は無理です笑

夕方も仕事終わって
保育園のお迎えやら、お風呂やら、大人の夕飯準備などなど
やることいっぱい💧

なので、お金は少ないですが
この生活がいいです。これ以上長い時間働くのが怖いと感じてます笑

  • スヘイラ

    スヘイラ

    離乳食とか大変ですもんね😅
    10〜16or7時なら余裕持てそうですよね!
    ちなみに、保育料払うと月いくらくらい残りますか?
    最初のうちは保育料払うために働いてるようなものだってよく聞きます…😣

    • 1月13日
ヒツジ

私の地区と保育規定が違うかもしれませんがフルタイムとパートで
週働く時間が20時間と30時間以上だと
短時間保育、標準保育とわかれます。
延長保育は別途お金を払って園ごとにお願いをする。があります。それによっても
働き方は変わると思うんですが。

私は週5のフルタイムで3人を育てています。
上から10歳3歳1歳です。
3人とも保育園でした。
なんだかんだできるもんですよ。

6時起床
8時保育園出発
8時30〜17時仕事
17時30分お迎え
19時食事
20時お風呂
21時就寝
です。

  • スヘイラ

    スヘイラ

    多分規定は同じだと思います。
    私はフルタイムでなくても週4で5時間ほど働きたいので、どちらにしろ標準保育になります。
    (延長保育は18時から発生します)

    3人も!
    出来るかな?ではなく、やるしかない!という感じでしょうか💦

    • 1月13日
  • ヒツジ

    ヒツジ

    週20時間だと短時間保育になりますよ。
    認定証は何号ですか?
    今から就活となると求職中なので
    短時間保育枠だと思いますが。

    • 1月13日
  • スヘイラ

    スヘイラ

    あっそうですね!失礼しました。
    私は今は3号です。
    保育園が始まる前に内定を貰えるように動きたいと思っているので、決まる仕事によって変わりますが…

    • 1月13日
deleted user

4月から仕事復帰します。
正社員の時短勤務です!
復帰した頃は離乳食始まったばっかりで保育所であげてくれるけど2回食、3回食なったらやっていけるかなって不安ですが回りがいろいろと協力してくれるのでどうにかなるかなって思ってます。

  • スヘイラ

    スヘイラ

    回りの協力が得られる環境なんですね。
    正社員の時短って1番良いじゃないですか〜✨
    私は転勤族で無理なので羨ましいです!

    • 1月13日
kr

シングルマザーで去年4月の予定7ヶ月から預けて入園後から仕事始めてフルタイムで働いてます!
家事育児に関しては何とかなりますしそんなに大変ではないです!

  • スヘイラ

    スヘイラ

    そうなんですね!
    要領良い方なんでしょうね✨
    私はバタバタ、イライラしちゃう気がして…😅

    • 1月14日