※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しぇりーぺこ
子育て・グッズ

寝室の温度・湿度、着るもの、布団について相談です。室温20度が良いでしょうか?

来週で生後5ヶ月になります。

この時期、夜子供が寝る部屋の
温度・湿度、子供の着るもの、布団
はどのようにされてますか?
夜長く寝られないのは寒さのせいもあるのかなぁと気になりました。

ちなみに我が家は、
温度➡15~18度(朝方になるにつれ下がります)
湿度➡40~50%
着るもの➡短肌着、カバーオール
布団➡ガーゼ生地薄手お包み、肌布団、かけ布団

オイルヒーターで室温20度くらいに上げた方が良いでしょうか?😣

コメント

りんりん

15度は寒い気もします😵
下がっても18度くらいがいいんじゃないかなーと思います。
今は大きいのでそこまで気にしてませんが、0歳児の頃はオイルヒーターで深夜寝室のみ温めて寝てました!

• しぇりーぺこ

しぇりーぺこ

コメントありがとうございます✨
    15度は低いですよね💦夜中に目覚めたあとは添い寝で自分の布団に入れるので寒くはないと思うのですが…18度はギリギリセーフですかね?
    以前、スリーパー着せた時は暑かったのかすぐ起きちゃって…温度調節をどつしたら良いのか謎です😥

• 1月13日
ねこりんりん

同じく来週5ヶ月です。
温度も湿度もどれくらいかわかりませんが、着る物は長袖ボディにUNIQLOのキルトのカバーオール、毛布の生地のスリーパーに掛け布団に薄めの毛布掛けてます。
掛け布団が安物でなんだか頼りないので、毛布掛けちゃってますが…

• しぇりーぺこ

しぇりーぺこ

うちもUNIQLOのキルトのです!けっこう着せていらっしゃいますが、暑くて起きることないですか?
    うちは以前、フリーススリーパー着せたら暑かったのかすぐ起きました💦💦

• 1月13日
  • ねこりんりん

ねこりんりん

うちは起きないですね( ̄▽ ̄)20時過ぎに寝て朝6時くらいまでは寝てます( ´ ▽ ` )
    最初着せた時は暑いかなー?と思ったんですが起きなかったので今もそのままです(・ω・)

• 1月13日
  • しぇりーぺこ

しぇりーぺこ

そうなんですね✨✨長く寝てくれるのなら、快適なんでしょうね😌羨ましいです~

• 1月13日

就寝時、息子には

長袖の肌着
長袖のパジャマ(ズボンは腹巻き付)
その上にふわふわ暖かなベストを着せて寝かせています。

寝付くまでは暖房を23℃にしており、寝付いたら毛布とお布団をかけて暖房を消しますよ。うちは湿度は気にしていません。

夜中はそれなりに冷えるので、私が夜中数回起きてお布団をかけ直したりしています。

最近寝相が悪くて夜中にお布団からはみ出し→泣く を繰り返していたにで、昨日から一緒に寝ています。一緒に寝ると息子は汗かいちゃうので、少しお洋服を薄手にするなどしていますね(*^^*)

退会ユーザー

すみません、毛布とお布団ではなく、掛け布団と羽毛布団です(^-^;

• 1月13日
  • しぇりーぺこ

しぇりーぺこ

夜中に目覚めたあとは、私の布団で添い寝させてますが、そっちの方が長く寝てくれる気がして…もしかしたら一人寝の時は寒いのかな?と気になりました。うちはフリース、暑かったのかすぐ起きました💦

• 1月13日
  • しぇりーぺこ

しぇりーぺこ

あ、フリースのスリーパーです↑

• 1月13日

退会ユーザー

なるほど、それならいっそ一緒に寝ちゃった方が良いかもです(*^^*)うちも昔から眠りが浅いベビーですが、添い寝すると深く眠るタイプです(≧∇≦)b

• 1月13日
  • しぇりーぺこ

しぇりーぺこ

そうなんですよね~添い寝の方が安心もするんでしょうし…。こっちは身体が凝りますが😅私が寝るまでの一人寝の時間をもう少しぐっすり寝かせてあげたいので、試行錯誤してみます⤴⤴

• 1月13日
桜華

九州です。
暖房は入れてません。
うちは布団の中に電気湯たんぽ入れてます。
本人はフード付きを着せて顔周りも少し寒くないようにしてます。
敷布団の上に毛布敷いてます。

• しぇりーぺこ

しぇりーぺこ

うちは関東なので、こっちの方が寒そうですね…!湯タンポは長時間持ちますか?

• 1月13日
  • 桜華

桜華

電気湯たんぽは電気なので一定の温度ですよ〜低温火傷しないようにタオル巻いてます。

• 1月13日
  • しぇりーぺこ

しぇりーぺこ

あ、そうなんですね!うちはお湯入れる湯タンポはあるんですが💦
    参考にさせて頂きます✨

• 1月13日
  • 桜華

桜華

以前使ってましたがお湯の湯たんぽでも一晩普通に保ちますよ。むしろ徐々に温度下がるから湯たんぽの方がいいらしいです。
    独り寝は寒いですもんね。我が子は湯たんぽ入れるようになってからよく寝るようになりました。おためしあれ(*^^*)

• 1月13日
  • しぇりーぺこ

しぇりーぺこ

ありがとうございます☺✨✨

• 1月13日
yuuun.

私の場合は、湿度や温度はどれくらいか
わからないのですが、加湿器は
つけて寝ています‼︎つけっぱではないです🤗
娘がいますが、ベビーベッドに
ベビー用の敷布団にその上に
IKEAで見つけたあったかい生地の物をひいてます♬
上にはベビー用毛布に掛け布団に
その上に2枚ほど、軽めのブランケットを
乗せてます😂👍

• しぇりーぺこ

しぇりーぺこ

うちは加湿器がないので、今日は塗れタオルを干して湿度調節してます!
    けっこう掛けてるものが多い感じなんですね!参考にさせて頂きます⤴

• 1月14日