※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴぴぴ
妊娠・出産

上の子が1歳2~3ヵ月の時に出産予定で、入院中は誰にも頼れず不安。旦那は休むが仕事に影響ないか心配。子供や旦那と一緒に入院できる病院もあるが費用が40〜45万。どうしたらいいでしょうか?

いつもお世話になっています(><)
年子を妊娠した事が分かったのですが不安に思うことが沢山あります。

生まれてくる頃には上の子が1歳2~3ヵ月になっているのですが・・・
出産を終えた入院中の時は上の子はどうされていましたか(><)??

事情があり、実家・義実家には頼れません。
無痛分娩の為入院は5〜6日です。
旦那は仕事を休むと言ってくれていますがそんなに休んで仕事に穴を開けても大丈夫なのか・・・。
普段休めないような仕事なので余計心配に思ってしまいます。

私自身免許もなく産院は市をまたぎます。

子供も旦那も一緒に入院できる病院もあるのですが出産費用が一時金を使っても40〜45万ださないといけません。。

上の子がまだ幼くとても心配なのですが、誰にも頼れなかった(言い方悪くてごめんなさい;)方はどうされていましたでしょうか(><)??
やっぱり旦那に1週間ほど休んでもらうべきか・・・。

コメント

ぴーちゃん

うちも里帰りなしで頼れなかったので、旦那が休んでくれましたよ☆
ちょうど三連休の前の夜に生まれたので、仕事を休んだのは2日でした!
無痛分娩で計画誘発であれば、木曜日とかにしてもらえば休むのは金と月とかになると思います!

• ぴぴぴぴ

ぴぴぴぴ

なるほどなるほど(><)!
    為になります。。
    年子ということで不安に思うことが沢山あって、まずは上の子をどうするかずっとぐるぐる考えてしまって(><)
    本当にありがとうございます!

• 1月13日

ご主人が休めるのならば休んでもらうのが1番いいとは思います
それか昼間だけ託児所で、夜はご主人に頑張ってもらって…

子供も旦那も一緒に入院できる病院…ではなく、助産院ならお子さんも泊まれるところが多いけど、無痛分娩ではないし…

わたしは一年半づつ離れた4人兄弟なんですけど、両親それぞれの実家&親の兄弟など親戚総出で預かってもらってたみたいなんですけど、それは無理なんですもんね…
難しいですね
答えになってなくてすみません…😥

• ぴぴぴぴ

ぴぴぴぴ

普段休めない仕事なのでそんなに仕事が休んでもいいものか、私が悩んでしまいます。。
    今託児所を調べてみています!

上の子の時にとてつもなく反対されてまで産んだというのもあり実母には絶縁されており関わりたくないと言われています。
    旦那の母は遠くに住んでおりシングルで働き詰め+そこまで孫に興味が無いので頼るのも難しいです。

しかも産院の診察室にも兄弟は入れないんです(><)
    なので旦那に半休?とってもらうしかなくて。。

• 1月13日

退会ユーザー

妊娠中は保育園優先的に入れてもらえたハズですよ
    小学生以下は入れない病院多いですよね
    逆から考えたらそれだけ安心なんですが…
    上のお子さんを産んだ時に保健師さんが来られたと思うんですが
    その方に相談したら色々教えてくれますよ

• 1月13日
  • ぴぴぴぴ

ぴぴぴぴ

一時預かり保育が可能な保育園が近所にありましたので旦那と話し合って決めたいと思います。
    周りに頼れる人がおらずとても心細く思っておりました。
    優しく回答してくださり本当にありがとうございました(*´ω`*)

• 1月13日
ゆきな(^o^)/

うちは実家も近く親も助けてくれますが、旦那に1ヶ月休んでもらうことにしました〜!

• ぴぴぴぴ

ぴぴぴぴ

そうなんですね♪
    私も実家は目と鼻の先なのですが
    今は絶縁状態なのでやはり旦那か保育所の一時預かりを利用することにします(*´ω`*)

• 1月13日
らら

うちの場合は上の子を保育園に預ける事にし、平日は友達が保育園の送迎をしてくれました。

• ぴぴぴぴ

ぴぴぴぴ

先ほど一時預かりができる保育所を見つけたので旦那と相談して利用するというのも視野に入れて行きたいと思います(^^)
    私自身、出産を機に友達は居なくなってしまったので頼れる人が周りにいるのは本当に羨ましいです♪

• 1月13日