※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
サプリ・健康

主人がうつ病になりました。うつ病って心の病気なんですか?頭の病気じゃないんですか?そもそも心の病気ってなに??

主人がうつ病になりました。

うつ病って心の病気なんですか?
頭の病気じゃないんですか?

そもそも心の病気ってなに??

コメント

ここ

精神的な病気ですね。

頭の病気ですね。
脳内の神経伝達物質などが正常に働かなくなっている状態です。
私も精神疾患持っていて鬱状態も何度も経験してますが、急性期以外は好きな事なら出来るけど嫌な事は出来ないという時もあります。
ご主人がどれだけ好き放題かは分かりませんが😓
でも薬はちゃんと飲んで欲しいですね。そこはキツく言ってもいいと思います😢
ほんと支える側のストレスは計り知れないので、ご主人と同じような状態の者として申し訳ないと思います💦

• mama

mama

お医者さんも同じ説明していました!!

いやいや!!
    申し訳ないなんて、思わないでください!

理解しようとしているのですが私自身も、できた人間じゃないので、、😞😞

わたしがもっと立派な人間なら、、って思っちゃったりもします😣

• 2月23日

退会ユーザー

私自身病気になってから15年くらい経ちますがまだ理解出来なくて、自分でも病気のせいでしんどいのか甘えてるだけなのか分からないです💦
    なので周りの人は分からなくて当然だと思います😣
    他の病気みたいに検査して数値で見れたらいいんですけどね🥲
    両実家頼ったり、mamaさんも主治医の先生に相談しながら無理のないように頑張ってください😭

• 2月23日
はじめてのママリ🔰

心の病気ですね
他人には理解しにくいけど、本人は苦しんでいる病気ですよね。

• mama

mama

医者に、心の病気じゃなくて
    頭の病気だから休養と薬で治療していくって言われてるんですが、主人は心の病気だからといって好きなことやりたい放題で。
    薬も、のんだりのまなかったり。うつ病で人と喋るのが無理といいながらオンラインで喋りまくっているし、
    なんかモヤモヤします

• 2月23日
ママリ

鬱になった人にしか多分理解不能です。多分健康な人からすると、ただの甘え、怠け者ですよね。私は経験ありますが、好きなことすらできなくなったらmamaさん大変だと思います。薬は慣れるまで私の飲んだり飲まなかったりでした、、、副作用しんどくて。

• mama

mama

そうなんですね😞
    毎日朝まで話もつきあって、時には攻められたり、
    本人はその後夕方まで寝れるけど私は家事育児で寝れないし、こっちが鬱になりそうです。難しいですね、

• 2月23日