※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リラックマ🐻
子育て・グッズ

子供がお米や主食を嫌がり、野菜は食べる。イヤイヤ期手前で、おかわりを求めると大泣き。イライラして解決策を探しています。

子供の晩ごはんの時についてです。
お米と主食を嫌がり、好きな野菜は食べます。
野菜を食べてくれるのはいい事なんですが
お米と主食も食べてほしく、、、

スプーンであげても首を振り。
口を開けてくれて食べたと思ってもすぐ出したり。

これはイヤイヤ期になる手前ですか?ᐠ( ᐪᐤᐪ )ᐟ
野菜がなくなるとその器だけを私に渡して
おかわりを求めてきます。
まだまんま残ってるからだめだよーと言うと
大泣きしてそこから30分間ほど泣いてます。
イライラしてしまうのでどうにか解決したいです。

コメント

ahgy.m

うちも最近お米を食べてくれません💦
なので炒飯にしたり…と誤魔化しつつ
食べさせてますが困りますよね(>_<)
自我が強くなって来たんだな〜とは
思いつつイライラ💦

  • リラックマ🐻

    リラックマ🐻

    ホント困ります。
    全部私に手で渡してきたり投げてきたりすっごくイライラ、、、。
    自我があるのはいいことですが母親も限界ってものがあるのに〜なんてᐠ( ᐪᐤᐪ )ᐟ

    • 1月13日
あお

炒飯みたいな感じでお米と野菜を混ぜた物でもダメですかね⁇(*´-`)

  • リラックマ🐻

    リラックマ🐻

    麺類は必ず食べますがお米が入っていると食べなくてᐠ( ᐪᐤᐪ )ᐟ!
    だけど保育園ではちゃんと食べてるんです、、、

    • 1月13日
  • あお

    あお

    そうなんですね(´;ω;`)
    お家では甘えちゃってるんですかね?(*´꒳`*) 保育園でお米食べられてるなら、広い目で見てしばらく様子見ても良いかもですよ?^ ^ そのうちまた家でもお米食べだすかもです☆

    • 1月14日
  • リラックマ🐻

    リラックマ🐻

    そうですか、、、様子を見てみます( *_* )!
    保育園でも頑張ってるから家では頑張りたくないのかなー( ^^ )/

    • 1月14日
T&Tママ

うちはスプーンで食べさせるものはヨーグルトくらいしか食べなくなりました(^^;;なので、全部つかみ食べメニューにしてます。茹で野菜やおやき、ハンバーグ、一口おにぎり、パンケーキ、具入り卵焼き、お好み焼きなど出してます。

  • リラックマ🐻

    リラックマ🐻

    手つかみで食べれるものを出してみますᐠ( ᐪᐤᐪ )ᐟ
    すききらいではないんですかね、、、

    • 1月13日