※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
お仕事

保育士のフルタイム勤務で、早番のシフトが厳しい状況。パートへの転換も検討中だが、年収の差や家族との時間を考えると悩んでいる。同じ経験をした方のアドバイスが欲しい。

フルタイムで保育士をしています。
早番7:15〜遅番〜19:00までの中でシフトです。
以前は早番の日は実母に頼んでいたのですが、
その実母の転勤が決まり…
どうしても早番のみ厳しくなりました💦

勤務先も早番のみ免除は出来ず、
それならその分遅番をお願いすることになる。
もしくはパート。
ですが、パートだと同じ時間働いても年収的に100万以上違います…
パートになるなら保育士にこだわらず家の近くで働いて、その分こどもとの時間に充てたいかなと🥺
私としては正職員としてバリバリ働きたいのですが、
そうなると今のところは距離的に実母の助けがないとどうしても無理で💦

どなたか同じ経験をされた方やフルタイムママさんのお話しを聞きたいです。

コメント

まま

同じく育休中ですが保育士してます。
土曜日は旦那さんはお休みですか?
私もどうしても難しかったので旦那が休みの土曜日に早番、遅番を多めに入れてました。でも土曜日は基本みんな早番希望なので、遅番を多めに入れてもらってましたね…😭
私ならパートでも収入が下がるなら、別の園などでパート代が高いとこ選びたいとこですね🤔
ももさんがしんどくなければ遅番多めにしてもらうかですね!

• もも

もも

コメントありがとうございます!
    土曜日も旦那は仕事で💦
    こどもの園は7:30預かり
    職場の早番も7:30で…(泣)
    ほんとに実母の転勤が
    先週内示が出て…まさかまさかで😭😭

• 2月23日
はじめてのママリ🔰

私もフルタイムで保育士をしています🥺当番問題、大変ですよね💦
遅番のときは誰がお迎えに行っているのでしょうか?🥺

私もバリバリ働きたいタイプなのでパートは考えなかったです🥺
園によっては正職員でも当番なしで決まった時間で働けるところもある(私が来年度転職するところはそういう選択もできる場所です)のでそういった働き方ができるところを探してみたり…ですかね😭

• もも

もも

コメントありがとうございます!
    遅番は旦那が間に合うので…
    ほんとに早番のみ!なんです🥲🥲
    私の友達の園も、早番免除(その分、夕方の延長保育に入る回数が多め)や固定勤務OKな所もあるのですが…
    今の園は法人が大きく1人をOKとしてしまうと💦ってのがあるみたいです。
    少し減給でも良いから早番免除がいいなー🥲

• 2月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅番は旦那さんが間に合うのですね🥺✨
    もし旦那さんが大丈夫そうなら早番免除してもらってその分遅番に入る…ですかね🥺
    旦那さん的にも、ももさん的にも遅番が増えることで負担が増えてしまうようなら家の近くでパートをするのがいいのかもしれませんね🥺💦

• 2月23日