※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

8ヶ月の息子がアデノイドと診断され、唇が乾燥して切れてしまい困っています。どうしたら良くなりますかね?

8ヶ月の息子がアデノイドと診断されました。
去年の12月から鼻がフガフガしてひどくて小児科を受診していたのですが、鼻風邪と言われ、それでも治らず今月、耳鼻科を受診したところ、アデノイドと診断されました。
手術はリスクが高いから出来ないし、今はどうする事も出来ないと言われたのですが、鼻呼吸が苦しそうで口呼吸が多く、唇が乾燥して上唇が切れて血が出ています。
それも相談したのですが、仕方ないとしか言われず…
加湿器もつけてるし、たまにワセリン塗って乾燥しないようにはしていますが、笑うのも口をすぼめて唇が切れないようにしか笑えなくなってしまって、夜泣く時も唇が切れてしまって寝具に血がついてしまいます。
見ていてとても可哀想です。何度も切れて上唇の切れてる部分が硬くなっています。

1歳未満でアデノイドと診断された方
1歳未満の子供が乾燥で唇が切れた経験ある方
どうしたら少しでも良くなりますかね?

コメント

mamari♩°*

状況は違いますが、参考になればと思いコメントさせていただきます。

私自身の話ですが、子どもの頃アデノイド肥大と診断されたことがあります。具体的に何歳ごろの話とかは覚えてないのですが、小さい頃からとにかく耳鼻科ばっかり行ってて、治療も痛くて本当に耳鼻科が嫌いでした。

アデノイドは成長と共に自然に小さくなるらしいです。小学生になった頃だったと思いますが、9歳か10歳までに小さくならなかったら手術と言われたのはよく覚えてます。

結果、手術の必要はないくらいのサイズになったので、特に治療もせずいつのまにか耳鼻科通いもしなくなりました。扁桃腺が大きいと高熱が出やすいので、子どもの頃は風邪引くと高熱よく出してました。今でも扁桃腺は大きめらしく、発熱して病院行くと扁桃腺大きいねとは言われます!でも何ごもとなく、元気に生活してますよ😊