※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

マイナポイントの申請期限が延びたため、2月末までに申請してもポイントはもらえません。カードが手元に届くことが条件ですか?

マイナポイントに詳しい方コメントお願いします!

政府のホームページをみて
2月末までに申請をする!とあって
カードの交付までには1ヶ月かかるのでお早めの申請をと書いてあります

ポイントの申請期限は5月に延びたとあります

そこで今日マイナンバーカードの申請をしたのですが、チェック?が1週間前後かかるみたいです。
これでは2月末間に合わないので、ポイントダメってことだと思いますか?

そもそもカードが手元に届くことが条件なのでしょうか?

コメント

m.k08

ポイント申請が5月までなので、それまでにカードが手元に来て5月末までにポイント申請すれば大丈夫ですよ☺️

• m.k08

m.k08

今日、申請したなら、不備があってカードの取得が1ヶ月遅れたとしても5月までには間に合うので、1番怖いのはカードが手元にあるのにポイント申請し忘れてて5月が終わってしまうことですかね😂💦

• 2月23日
ママリ

2/28までにマイナンバーカードの申請が完了してれば大丈夫です。
ただ何か不備(写真の撮り方がだめとか)があって2/28までに再申請出来なかったら対象外になると思います。

m.k08

これですかね!?
私が1月にカード作った時はこんなメッセージ出なかった。。😱
これを読む限りだと、カード自体を2月末までに申請しないとダメっぽいですね💦
例えば不備が分かって2月末ギリギリに再申請したとしても、カードの発行が3月に入ってしまったらダメだと思います。。
先ほどの投稿で、期待させるようなこと言ってしまってすみませんでした😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです!そのページ+『※申請状況の照会が可能となるまでは、本メールをお受け取りいただいてから1週間程度(現在多数の申請を頂戴しており通常よりも時間を要しております)お時間がかかる場合がございます。』とあるので…

2月末までにーと言ってるけど実質1月くらいに終わってなきゃいけなかったのかな?😭

• 2月23日
はじめてのママリ🔰

カードの申請とマイナポイント申請が2月末まででしたが
すると2月28日にオンラインなどで申請した人はカードを
そこから受け取りまで1ヶ月以上かかりますから間に合わないですよね?

なのでカードの申請は2月末のままですがマイナポイントの申請は5月末まで延長になりました。

もし3月にカードを受け取ってもポイント申請まで2ヶ月猶予ありますからね😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その認識はあるのですが…
    写真の不備とかでエラーになった場合は、どうなるのかな?って思ってました、😭

その写真が通るかどうかは1週間かかるみたいで、、、
    再申請になったりしたらアウトなんですかね?

• 2月23日
はじめてのママリ🔰

無事に2月中に申請が受理されて手続きに移行してれば対象になると思いますよ!
ですが、私が12月にカードの申請したときは受理されて申請の手続きに移行します。ってなるまでに申請してから一週間くらい経ってからなので、今からだと間に合うかなってとこですね😷

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですそうです!!!
    メールでもそうやって来てたので2月末と言いながら、申請の受理自体に1週間はかかるみたいなのでもっと早めにやっておかなきゃいけなかったかなー?と😭

• 2月23日
ゆり

マイナンバーカードの申請期限が2月まで。
マイナポイントの申請期限が5月まで。
今日マイナンバーカードの申請をしたのなら大丈夫ですよ。
今はマイナンバーカード申請件数が集中してて役所側でチェックがされるまでに時間がかかってるから発行も普段より遅くなるって事だと思います。
マイナポイント申請はマイナンバーカードが手元に無いと出来ないので発行まで時間がかかってるから早めの申請をして下さいってだけです。
マイナポイント申請期限は5月までに延長されたので2月中にマイナンバーカード申請すれば間に合うと思いますよ。

ママリ

私はクリスマスごろ申請して、受取の案内来たの2ヶ月弱もかかりました💧

はじめてのママリ🔰

たくさんのコメントありがとうございます!

先程電話がつながってセンターに確認してみたら

第一回の申請を2/28までにしてあって、もしそれ以降に写真不備など見つかれば3ヶ月以内に写真申請しなおせば今回のポイント対象になるみたいです!!

ただ、この事はホームページのどこにも書いてないらしくこうやって問い合わせないとわからないみたいです😭😭😭