※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ベビ子
子育て・グッズ

赤ちゃんの入浴〜着替えは、完全ワンオペの時どのように行いますか?自分も一緒に洗いますか?それとも別のタイミングですか?

【生後3ヶ月 入浴方法】
完全ワンオペのとき、赤ちゃんの入浴〜着替えさせるまでどのような流れでされてますか?
自分も身体を自分も洗いますか?それとも別のタイミングですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

暖かくした洗面所にバスタオルをひいて、オムツで待機して自分が体洗って、子供と一緒に入るってしてました!

ママリ

3ヶ月の頃だと、まずお風呂は別で入っていました。
私自身、髪が長いのもあってお風呂はゆっくり入りたいタイプなので😊

流れは、

・シャワー出してベビーバスにお湯溜める。その間に脱衣室にマットを敷いて洋服脱ぐ。
出た後のパジャマとオムツ、保湿剤も用意しておきます。

・赤ちゃん洗う

・拭いて、保湿、着替え
リビングに戻ってから耳掃除など

・ミルク

こんな感じで3ヶ月の頃は過ごしていました💡

はじめてのママリ🔰

①脱衣所をヒーターで温めて、赤ちゃん湯上がり用のバスタオルなどを用意しておく

②脱衣所バウンサーを持ってきて赤ちゃん待機(泣くようならタブレットでシナぷしゅ見せていました)

③自分シャワーで髪体洗う

④赤ちゃん服脱がしてシャワーで髪体洗う

⑤一緒にお湯に浸かる(お湯をためていないときは、赤ちゃんだけベビーバスにお湯をためて浸からせる)

⑥赤ちゃんをバスタオルに包む

⑦自分はサッと体をふく、もしくはバスローブを着る

⑧(自分は裸で)赤ちゃんの保湿などしてバウンサー待機

⑨自分の着替えスキンケア

という感じでやっていました!

ママり

上の子のときは脱衣所でバウンサーで待たせて、急いで洗ってお迎えに行って…ってやってましたが、二人目はバスチェア買ってすごく楽なのでワンオペ頻繁にあるなら買う事をお勧めします🥺

新米ママ

首が座っていない時は脱衣所で寝かせて待たせて、先にちゃちゃっと洗って一緒に入ってました!
今は首が座ったので、お風呂用のチェアに座らせて中で待ってもらっています!

いちごだいふく

私は別々に洗います❗️べびたんが寝てる間に自分のお風呂の支度とべびたんのお風呂の支度をして、んで先に自分が洗ってそのあとお湯溜めてるときにべびたん迎えに行ってべびたん洗って一緒に最後浸かって出てくるって感じです❗️