※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんと
ファッション・コスメ

7回忌の服装について。もう少しで7回忌があるのですが、服装はどのよう…

7回忌の服装について。

もう少しで7回忌があるのですが、服装はどのようなものがいいでしょうか?
喪服じゃなくてもいいと言われましたが、喪服しか持っておらず。買いに行く予定です。
このユニクロのカーディガン、パンツ、インナーはこのセーターで組み合わせていいでしょうか?全部黒で揃えようと思います。
初めてでよく分からず、教えていただきたいです。

コメント

ママリ

喪服じゃなくていい=なんでもいいではなく、平服で良いということだと思います。

それはフォーマルブラックではなくても黒紺グレーのスーツなら良い、ということと捉えます。

• ママリ

ママリ

自分のまわりでは平服可の法要でも、みなさん喪服を着られてます。

• 2月22日
  • ぱんと

ぱんと

回答ありがとうございます😭
    これだとあまりにも普段着になるよなと思ったのですが、何を着ればいいのか分からず💦
    喪服にします😅
    ありがとうございます😊

• 2月23日
ママリ

わざわざ買うよりも喪服でいいように思います💦
喪服じゃなくてもいい=喪服でもいい
と私は解釈します😅

• ぱんと

ぱんと

私もその解釈で行きます!
    住んでいる地域にもよると思いますが、喪服で浮くことはないですよね?

• 2月23日
  • ママリ

ママリ

万が一1人だけ喪服で目立ってしまったとしても、カジュアルが故に浮くのとは訳が違うので堂々としていて良いと思います😊
    私の地域では法事なら何回忌であっても全員喪服です!

• 2月23日
  • ぱんと

ぱんと

確かにそうですよね!ありがとうございます😊
    喪服で行きます✨

• 2月23日

どちら側の法事ですか?
うち義実家側の法事がかなり頻繁にあるんですけど毎回喪服です。
直系の孫とかは暗い色の私服程度です。
ただその嫁さんや、旦那さんはみんな無難に喪服です。

実家側なら実母に相談します。

• ぱんと

ぱんと

回答ありがとうございます😊
    夫の方の法事です💦
    喪服しか持っておらず、喪服着ていけば間違いないですよね?

• 2月23日

退会ユーザー

○回忌とか関係なく、お嫁さんなら今後も喪服でいいと思いますよ☺️

• 2月23日
  • ぱんと

ぱんと

ありがとうございます!
    マナーがよく分からず、参考になりました😊そうします✨

• 2月23日
mari

喪服じゃなくていいって言われると逆に難しいですよね🤔

祖父母の○○回忌としてここ数年は毎年のように親戚で法事を行いますが、喪服じゃなくていいよって言われても親戚一同毎回みんな喪服です☺️

妊娠中の親戚がいたり、親も結構年とって来てヒールはきついとか何か理由があれば崩してても誰も驚かないって感じです🙆‍♀️

喪服しかなければ買わなくていいと思いますよ!

• ぱんと

ぱんと

そうですよね💦喪服しかないので喪服でいくことにします😵ありがとうございます😊

• 2月23日
  • ぱんと

ぱんと

七回忌に、喪服で行くのが間違いということはないですよね?

• 2月23日
  • mari

mari

間違いということはまずないと思います☺️
    喪服ほどかっちりじゃなくて大丈夫だよってニュアンスではないでしょうか🙆‍♀️

何となく親世代くらいの年代なら着崩しててもありだけど、当日周りがかっちりしてるのに若い世代がカジュアルだと気まずいですよね😂
    私も喪服で行くと思います👀

• 2月23日
  • ぱんと

ぱんと

確かにそうゆうニュアンスですね🤔
    参考になりました✨喪服にします😊

• 2月23日
はじめてのママリ🔰

私も義実家の七回忌で、平服でと言われて悩みました。
結局、間違いないだろうと準喪服というのを買いました。

がしかし、当日一番服がしっかりしてたのは私で、他のみなさんはカジュアルでした。(襟付きポロシャツ、中には短パンの人も)
えっ、こんなもん?とカルチャーショックでしたね😅

ただ、うちの実家側は田舎なので、七回忌でもそこまでカジュアルにはならないです。そこの文化があるので、難しいですよね💦

• ぱんと

ぱんと

私も喪服にしてみます!
    地域によって違いますよね😅

• 2月23日
はじめてのママリ🔰

私もつい最近義実家側の7回忌でした!
こっちも喪服じゃなくて良いし小さい子いるママさんも多いから皆さんリラックスできる格好で、って言われて
喪服で来た人もいれば、シャツにセーターにスキニーみたいな人もいれば、黒いワンピースとかで来た人もいたりでした!
私は、白いブラウスに、黒のニットベストに、黒のスキニーに、グレーのぺたんこのパンプスで行きましたよ!
旦那は着る服ないからって事で喪服で行ってました!
別に嫌な顔もされませんでしたし周りの人も女性は特にニットやワンピースの人も多かったので特に自分では浮いてなかったと思います。
上の方々のコメントのような、スーツみたいな格好、、、ってのも確かに一理あるとは思いますが結局はその一族の雰囲気にもよると思うので、喪服じゃなきゃとか喪服に準じた格好じゃなきゃダメってことはないと思います。
一番は、施主の方がどんな格好で行くのか、聞いてみると良いかなと思います。
こっちは施主は旦那の母の兄でしたが、その義母の兄は黒いパーカーと黒スニーカーで来ましたよ(笑)
女性も、黒いタートルネックとかグレーのチェックスカートとか普通にいました。
でも施主がきちんとした喪服なら、周りも喪服や喪服に近い服装が良いのかもしれません。
うちは、7回忌というより久々にみんなで食事しようって感じで食事がメインだったのもあります😅

• ぱんと

ぱんと

黒っぽい服もなく、私もはじめてのママリさんの旦那さんと同じく喪服にしようかと思います💦
    教えていただきありがとうございました😊

• 2月23日