※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

滋賀県の病院で出産された方への質問です。現在個人病院に通院中で、転院の可能性がある場合の情報収集をしています。料金や雰囲気について教えてください。

滋賀県 

総合病院で出産された方
•滋賀医大
•済生会病院
•淡海医療センター

料金や病院の雰囲気などいかがでしたか?

現在個人病院に通ってますが、血圧がやや高めで、万が一転院を勧められた場合に情報集めてます🥺💖

コメント

はじめてのママリ🔰

済生会に通院中です(^^)

総合病院なので個人病院と違って産後のエステやらそういったオプションは全くありませんが安心感はあります😊なにかあっても違う科に連携してくれます。以前の出産も済生会でしたが、出産間際にいつも通院している科の先生が来て様子を見て応援して帰って行きました(笑)

以前はなかったのですが、今回の出産の費用の説明の時に個室料を別途取られると聞きました、、、なので意外と料金はお高めです。私の場合は持病で通院している科と連携、入院中の薬や体調管理などあるせいかそこそこの値段するなぁと今から覚悟してる所です(;ω;)個人病院とそんなに変わらないと思います😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!

済生会が1番近いので転院する場合第一候補でした😊

個室料金とられるんですねー💦コロナの影響ですかね😣個室料金を含めて自然分娩の場合、料金○○円〜というの、もしお分かりであれば教えていただいてもよろしいでしょうか!?また、立ち会い&面会はできますか?💡

• 2月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

正確な金額は覚えてませんが、
    出産一時金(42万円)プラス10万は足出るなぁと思ってました(^^;)そこに個室料金(5000円前後)なので…そこそこ高いです😅息子を産んだ5年前より値段上がってます💧4月1日以降の出産であれば出産一時金がもう少し出るので気持ち楽にはなりそうですが…

立ち会いはわかりません…
    でも、面会は出来ないと思います(^^;)平日14時〜17時に荷物の受け渡し(看護師さん経由)ができるだけで、入院してしまえば外との接触不可だと思います(>人<;)5月のゴールデンウィーク以降はコロナの扱いが変わるので、入院中の制限もまたどうなるかわからないので、本当にタイミングだと思います😊

済生会は看護師さんが優しくて本当に良いですよ♡今まで済生会に出産以外でも何度か入院していますが、嫌な看護師さんに会ったことがありません。皆さん優しくて気遣いの言葉をかけて下さり、本当に不満はありません😊♫産婦人科も曜日ごとに先生が違いますが、私は女の先生が良かったので事前に調べて曜日を決めて行きました‼︎あっさりとした先生で質問にはちゃんと答えてくれるし私は問題ないと思います。ただ他の産婦人科をあまり知りませんが…不妊治療で通ってた病院で母子手帳を貰うまではそこに通院していましたが、看護師さんの説明不足(受診しに来たら体重、血圧を測って尿検査もすませる等)と先生の私の持病に対しての知識のなさで本当に参りました💧
    安心安全をとるなら総合病院の方が良いと思います😊

• 2月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

済生会病院ですが、立ち会い出産は今はしてないみたいです。出産後の面会に関しては旦那様がコロナのワクチンを2回以上受けてたら1日10分のみの面会が可能らしいです😊私も気になり聞いてみました。
    毎日10分のために来てもらうのも…うーん。もう少し緩和されて欲しいですが、私が出産の時はこの条件っぽいので仕方がないですが自分1人で頑張るしかなさそうです😭

• 2月23日
はじめてのママリ🔰

2人目の時個人クリニックからの転院で滋賀医大行ってました🙆‍♀️
先生や助産師さんそれぞれは良かったんですが、大きい病院だからか入院中の連携取れてなくて不安を感じること多々でしたね…😂

私は帝王切開+個室代なし(MFICU)+新生児管理料かからない(NICU入った)だったので一時金内でしたが、経膣分娩の友達は個室で25万くらい手出しと言ってました😇💦
(当時もらったパンフレットにも経膣分娩60万〜と書いてありました)
万全の体制で産める安心感は分かるんですが、ちょっと高すぎて3人目は個人クリニックに戻りました😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

立ち会い面会はコロナ入ってからずっと禁止です🙇‍♀️💦

• 2月23日
k

妊娠高血圧腎症で滋賀医大でお世話になりました。

滋賀医大で母子共に命を救っていただいたという感謝の気持ちしかありません。

脅すようで申し訳ないですが、急激に悪化することがあり、早産になった場合、以上の3つのなかでNICUのあるのは滋賀医大だけです。子供だけ搬送されることもあり得るので、母子の命を最優先なら滋賀医大をお勧めします。

双子だったので、個人院から滋賀医大に転院しました。
済生会などの総合病院ではなく、周産期センターの滋賀医大か大津日赤を勧められました。
滋賀医大や大津日赤は、リスクの高い妊婦さんを多く受け入れているので安心感があります☺️

滋賀医大の看護師さんは若い方が多かったですが、みなさん親切でよかったです。
お医者さんは日によって勤務されてる先生はもちろん違いますが、どの先生もよく診てくださいました。

赤ちゃんはnicuに入りましてが、小児科の先生もみんな優しく安心できました。

私は早朝に緊急帝王切開となりましたが、産科の先生3人、小児科の先生2人が手術に入ってくれてました。夜や早朝も先生がいてくれるのは総合病院の強みですね!

個室代はもちろんそれなりにしますが、MFICUの個室代はかかりませんでした!