※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
イピコ
子育て・グッズ

おしりかぶれが治らず、痛そうで困っています。皮膚が真っ赤で、病院の薬や清潔にしても改善せず、便の回数が多いため悩んでいます。皆さんはどうしていますか。

おしりかぶれがなかなか直らないです。
赤くて肌が真っ赤(T△T)
病院の薬もダメで、清潔にしたり、こまめに変えてもダメ。
便の回数が多いから仕方ないのかな。
皆様どうされてますか。
痛そうでかわいそうでなりません:(T-T):

コメント

ことぴょん

おむつかえの度にドライヤーで乾かしたりしてました

オーガニックのおむつや布にしてみたら違うかも?

かなん助

こまめに変えたり
おしりふきでふいたあと
ガーゼで水気を取り乾かしてからあてる
あとは、時々ワセリンぬったりしています!

知り合いはおしりふきが
あわなくてかぶれていたらしいですよ!

洗浄綿や、濡らしたガーゼで一時的に拭いてあげるのもいいかもしれないです!

うちもかぶれたりしてましたが…小児科の先生が、便の時はぬるま湯で洗ってあげたり、おしっこの時はお尻を拭く際、ぽんぽんと叩くようにして拭いてあげると刺激にならずいいとのことでした!

ぴーちゃん

オムツ替えのたびにうちわで乾かしてからオムツ付けるようにしたらかなり良くなりますよ♡

よつば

おしりふきはめちゃくちゃ肌に悪いらしいです。
温いお湯をベビーコットンに浸して拭いたり…
おむつを変えてみたり、拭いた時に暫くあけて乾かしたりしてみてはどうでしょうか??

すいしょう

💩を拭き取る前にスプレーボトルに入れた水でシュッシュと、ウォシュレット的に流してから、パンパースの厚手おしりふき(高いけれど、すんなり汚れが落ちます❗)でふいてあげて、さらに、きれいになったらお尻にベビーオイル1滴たらしてパフパフ!!
これがうちの子には一番効きました💕💕

みいころ

私の上の子も便の回数が多くてオムツ被れ酷かったです!
病院の薬は、皮膚科でしょうか?あまりにも酷いオムツ被れだと、保湿剤のみでは効果がなかなか表れないこともあるので、病院で相談された方がいいと思います!私の子は、あまりにも酷くなりオムツが当たる度にヒーヒーと泣いてました(*_*)
参考になるかわかりませんが、、、、
お湯で洗う→患部を優しく押さえ拭き→とりあえず貰った薬をたっぷり塗る→ガーゼにも薬をたっぷり塗って患部に優しく当てる→オムツ
と、皮膚科で教わりました。

ニコ

市販の薬もダメでしたか?
うちの子はおむつかぶれたことありませんがかぶれそうになったことは何回かあります。頻繁にベビークリームを塗ったりお尻を洗ったりアベンヌウォーター使ってお尻ふいたりしてました!!

kozue

おむつ変えるときにぬるま湯を入れた霧吹きでシュッシュッとうんちを落としてからおしりふきでおさえながらふいて、ティッシュでまたおさえてしてました!そのあとに薬を塗ってましたよ。
一ヶ月ぐらいかかりましたよ
😂
うちは下痢でもあったので長かったです。

イピコ

皆様さっそくたくさんの回答ありがとうございます。
困っていただけに、こんなに早く、親身にアドバイス頂けた事に感激し、励まされております。

ドライヤー、ぬるま湯スプレー、布おむつ、病院の薬、ワセリン、
コットン、押さえ拭き、ポンポン拭き、パフ、など、皆様のアドバイスほとんど試してはいるものの、手ごわい感じです。(;_;)

洗う回数は頑張って増やしてみようかと思いました。
あいにく自分が風邪気味で調子が悪く、思い通りに赤ちゃんのケアが出来ない事が悔しいですが、体調のいいときに試してみようと思います。

皆様も育児に忙しい中、ほんまにありがとうございます。
感謝(>_<)

みいころ

見ていて辛いですよね(;_;)お身体ご自愛くださいね‼
ワセリンがあるのでしたら、ワセリンは単品使用をオススメします!真っ赤なお尻には、ワセリンの上にパフなどは余計悪化させてしまうそうです。

こまいぬ

うちもこないだまで酷かったです!!

病院でもらったステロイド入りの塗り薬でも治らないし、
おしっこの回数=うんちの回数だったのですが、そのたび痛くて泣くし、
見ていてほんっっとにツラかったです(´;ω;`)

うちは、病院の塗り薬が効かなかったので、おむつかぶれに評判がいい、市販のポリベビー使いました!
あとは、できるだけ座浴、量が少ないとき等もおしりふきは使わず清浄綿、湿気はこれでもかというほどガーゼで拭く、ポリベビーたっぷり塗る、を徹底して、なんとか2ヶ月なるくらいには治りました。

ほんとに見ていてツライですよね(´;ω;`)
でも、うんちの回数が減るのももう少しです!!