※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お出かけ

2歳10ヶ月の子供を持つ女性が、自身の子供とのお出かけについてママ友からの意見に悩んでいます。旅行やお出かけの頻度について悩んでおり、もっといろいろな場所に連れて行くべきか悩んでいます。

ママ友に、2歳10ヶ月は大事な時期だからもう少しいろんな場所に連れて行った方がいいと大変失礼なことを言われました🤮失礼すぎません?🤣
でもやっぱりうちってお出かけ少ないですかね?
(ここで言うお出かけはイオンや近所の公園は省きます)

主な旅行
1歳半 ホテル一泊してイルミネーション旅行
2歳半 新幹線に乗ってディズニーランド
上記以外の泊まりを含む旅行は実家にだいたい半年に1度程のスパンで帰省する時のみです😅

1歳半 アンパンマン ミュージアム日帰り

あとは月1.2で動物園か水族館に出かけたり駅や空港まで飛行機や新幹線を見に行ったりしています。

上記以外は近所の公園、イオン、児童センターや地域の遊び場にお出かけしています。
(共働きで保育園に通っている為、だいたい週1)

いろいろ旅行も行けたらいいんですが主人と休みが合わなくて😭3歳には飛行機に乗せたいので飛行機を含む旅行を計画しています🛩
もっといろいろ行ってあげた方がいいんですかね?🤔

コメント

the

コロナ禍でそれだけ行っていれば充分では…?
1、2歳なんて行ったって覚えていないし、何が大事なんでしょう?
旅行より保育園に行って同年代の子から受ける刺激の方が大きいと思います😅

🦄🦋

全然充分だと思います!
大事な時期ってどういうこと?出かけなかったらどうなるの?と聞きたくなりますね😂

ジャンジャン🐻

むしろ行ってどんな大事なことが発達するんでしょうか🙄
うちはコロナ禍もあり、基礎疾患あるので末っ子は泊まり含む遠出をしたことなく3歳があっという間に終わりました😳

上の子たちは行ったことあるけど、その時期行ったからってほかに何かかわったかなぁ?と思うとわたしにはわかりません。笑

刺激は日々小さなことでも受けられると思ってます🤣

はじめてのママリ🔰

えー十分すぎるとおもいます。
人の家庭事情に首突っ込んでくる人なんなんですかね。
自分のものさしで色々みてくる人。
どういうふうに大事な時期なのか是非説明してもらってください😂

ままり

えーそのママ友、余計なお世話です笑

ママリさん全然出かけてるほうだと思いますよ!
我が家なんてこのコロナが流行りだしてから家族で外泊なんてしたことないです😂
あっても実家や義実家の帰省くらいで、水族館なども数回ほどです🥺笑

今は週1に支援センター行ったり、買い物行ったり、車でドライブするくらいです😂笑

はじめてのママリ🔰

それだけいってれば十分ですよ。
うちはコロナ禍で全然出かけられなかったけど、みんな元気に育ってます。

毎日公園とか遊びに出かけるとかの積み重ねの方が大切ですよ。

m

うちのお出かけ履歴、、、ママリさん宅以下です🥲1回しかありません🥶
お金がというよりコロナ禍&夫の仕事の関係で行けてません💦あと私が家以外のところに泊まるのが苦手なのでそれも大きいです😭💔
周りのご家庭はママリさん宅くらい行ってます!

生まれてからコロナ禍でほとんど旅行などは行ったことないですよ。

日々公園で遊ばせたり、身体や頭を使わせてあげること以外にそこまで必要なことはないと思います。ただ親がお出かけしてインスタ投稿でもしたいんじゃないですか?😮‍💨

はじめてのママリ🔰

月1〜2で動物園か水族館に必ず行ってるんですか?
それだと、なかなかの頻度ではないですか?(飽きそう)

それとも駅などに新幹線観に行くのが月1〜2ですか?後者だと、近場で一人で普通に連れて行けるので単にお散歩いってる感覚だと思うので、動物園などにに行くのとのお出かけは一緒にカウントできないなとは思います🙌が、家庭それぞれペースあるし旦那様お休みじゃないならいけないのは仕方ないし比べなくて良いですよー😊

ママリ

2歳10ヶ月は大事な時期だから外出って😂
いつでも大事な時期ですしね。
お出かけよりも、家庭での過ごし方の方が大事だと思いますが…
そのママ友さん馬鹿っぽいので相手にしない方がいいと思います笑笑

🫧

うちなんかより全然お出かけしてます😂
逆に小さいうちは覚えてないので
もう少し大きくなって色々出来ることも増えてたくさん連れていきたいと思ってます😳(私の経験上です)

小さいうちは公園とかでのびのび遊んでる方が楽しいと思います😂

はじめてのママリ🔰

みなさんコメントありがとうございます😊
まとめての返信ですみません。

月1.2で動物園か水族館に必ず行ってるわけではないですが、うちは田舎の為、車社会です。なので電車に乗って新幹線や飛行機を見に行くのもお出かけの感覚なんです😂
このどれかを月に1回、多くて2回…という感じでもちろん行かない月もあります!
言葉足らずですみません😅💦

ママ友 失礼すぎますよね🤣
私も日々の子供との接し方や保育園での出来事、公園でおもいっきり体を動かして遊ぶ方が大事だと思っています🤗
付き合い考えようと思います!

ありがとうございます😊

あなたこそもっとお出かけ(笑)して視野を広げてきたら?って言いたくなりますね笑

はじめてのママリ🔰

マウントですね🤟
そんな方はなんか言ってるわーで置いといた方が
考える時間勿体ないですよ!
時間は戻ってきません!

十分お出かけされてると思いました✨✨
我が家もこれから沢山お出かけしたいです😌

あく

小さい頃の旅行って親が楽しむ為の旅行が多いと思います🤔
うちは子どもがもっと小さい頃海外にまで連れ回しましたが、子どもからしたら迷惑だったよなぁと今なら思います笑

うちの5歳児より旅行しててえらい!と思いました😂
わが家は県内の温泉旅行が精一杯です♨️

ママリ

遠出するだけで「子どものために何かしたあげた」ってただの自己満足だと思います😅
そりゃ子どもはいつもと違う雰囲気に興奮するかもしれないですが、土日にゆっくり子どもと向き合って砂遊びしたりお喋りしながらお散歩したりする方がよっぽど子どもの脳と心には良い刺激があると思います。

こんな偉そうなこと言いながら、私は全然できていませんが😅

はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃ行ってるじゃないですか!
私なんて週一実家か公園くらいです🤪
旅行も、旦那の実家に今まで3回くらい行ったくらいです
なにが大事な時期なのかはわかりませんが、ただ、お金がかかる施設(水族館や動物園など)は3歳からは有料になるとこ多いんで、それまでに行きまくるってのはアリだなと思ってます💓💞

きなこもち

それだけ行かれてたら十分ですよ!
そもそも人の家庭のことに口を出すなんてなんて嫌なママだと思いました…。
お出かけの頻度は多いと思いますし、かなり失礼なママだと思います。

I&S&K

人それぞれだと思いますが、全然少なくないと思います!

というか、色々な場所にの感覚って人それぞれだし他人がとやかく言う必要ないですよね😓

ずっとひきこもってるーとかなら、心の中ではもう少し……とかは思うかもしれませんが言わないですね😅

これ以上どこ行けばいいんってツッコンじゃいそう✋🤣

まいまい

十分かと…
しかも共働きでお忙しい中お子さんとの時間とても大切にされてると感じました❗️

時間や金銭的な事は家庭それぞれですからね。
そのママ友は自分のお子さんとどれだけ出回ってるのか知りませんが、マウント取りたいだけな気がします。

きなこ

主様の仲の良さが羨ましいんでしょうね💓
そこまで色々お子様のこと考えていて素晴らしいと思います🤘
保育士してますが、確かにどこかに旅行に行ったりすると子どもたちは嬉しそうに話してくれますが、それよりも(という言い方は失礼かもしれません💦すみません💦)昨日マック食べたとか公園行って𓏸𓏸ちゃんに会ったとか、ママとおうちでクッキー作ったとかそういうことの方がよく話してくれるなぁと思います🧡

家庭それぞれですからねぇ〜
そのママ友さんに言えることは
ただひとつしかありません…
うるせぇ🤫の一言です笑笑

ママ

え、うちなんてお休みの日近くの公園ばかりですよ。それでも、すごい楽しいので。
お休みの日は、お家でゴロゴロしたりおままごとしたり、子供に今日どうするー?って聞いてます。
色々な経験をさせてあげることは大事かもしれませんが、各家庭価値観も違うし、余計なお世話ですね。
自分が2歳の時どこいったとかあんま覚えてないんですけど。

どこ行ったって覚えとらんよ。(笑)
近所の公園でも十分いろんな発見があります🫶

ぽん

いやいや、、
うちはコロナあったので2歳4ヶ月で初めてこれから旅行行きますよ😥

かんな

めちゃくちゃお出かけしてるほうですよ!

はじめてのママリ🔰

夫が自営業で多忙のため、2回しか旅行に行ったことはありません。

昨日はお散歩しながら猫を見つけて一緒に猫についていって、楽しかったねぇと笑い合いました。

またディズニーランドいこうねぇ!と写真を見たりして思い出に浸りながら、お話しするのも楽しいです!数少ないお出かけなので息子の中では特別なキラキラした思い出です(^^)

こんな日常が幸せだし、息子にも何気ない幸せや発見が感じ取れて、いい影響を与えていると思っています。お子様が幸せそうに笑っているなら満点だと思います(^^)♪

なっちゃんママ

初めまして!
むしろ沢山お出かけに連れて行ってあげてて凄い👏と思いました!
我が家なんてお休みはお家が多いです😩
コロナ禍でお出かけにはちょっと抵抗あったりもしたり。
お出かけの事にまで口出しって普通しないし、家庭によってですし、余計なお世話すぎます、と私は思ってしまいます💦

ママリ

幼い頃はあまり覚えてないし 子どもにとっても実は負担なので小学生になってからでいいと思います