※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みくくりん
お仕事

旦那の扶養内外れるか、1年間1ヶ月12日のアルバイトで。引越しアルバイトで1日1万円。可能かどうかについて相談です。

旦那の扶養内なのですが、以前引越しのアルバイトをしていて、保育園に預けれるようになったら引越しのアルバイトに戻ろうと思っていますが、その引越しはアルバイト12日間(月に)出れるんですが、1年間1ヶ月12日間出る(日当1万)と、旦那の扶養って外れちゃいますか?

コメント

な

単純計算やと、外れるかもですねー💦

  • みくくりん

    みくくりん

    旦那の扶養内だと年収103万以下に収めればいいんですよね?
    そしたら、月8万(月8回出勤)以下なら103マン超えないので扶養外れませんか?
    けど、Safariで調べたとこ、扶養内だと月88000円超えたら扶養外れるみたいに書いてあって💦

    • 2月22日
はじめてのママリ🔰

確実に外れると思います💦💦

  • みくくりん

    みくくりん

    上の文読んでもらってもいいですか?💦

    • 2月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    旦那さんの会社次第です。

    • 2月22日
  • みくくりん

    みくくりん

    あそうなんですか。

    • 2月22日
  • みくくりん

    みくくりん

    なんて会社に聞いたらいいんですか?

    • 2月22日
小怪獣

ご主人の会社に確認した方がええかと思います。

月額で8万までなのか、10万までなのか…

年間トータルなのか。

ご主人の雇用契約書に載ってるかも?です。

  • みくくりん

    みくくりん

    会社ごとちがうんですか?

    • 2月22日
  • 小怪獣

    小怪獣


    そうですよー。

    会社によって、月額やったり年額やったりもします。

    なので、年間が103万なのか130万なのかも確認せんとダメですし、月額なのか年額で超えたらあかんのか…を確認しないまま働くと、僅かであっても扶養外れんとあかんかったりします。

    ちなみにうちは月額10万まででした⭐️

    なので、毎月出勤日数を調整してます。

    例えば、失業保険をもらう際にも要確認事項で、超えると分かったら受給期間だけ扶養外れないとダメなのです。

    (2ヶ月外れて、無保険で過ごしました💦)

    月額10万までやったら総支給で超えないように○日働ける…とか、8万までやったら○日しか働けない…などなど…

    確認しておいた方が後々煩わしくならないですよー⭕️

    • 2月22日
  • 小怪獣

    小怪獣


    https://ten-mina.com/part-fuyonai/



    返信遅くなってすみません💦

    割と分かりやすい説明を見つけました。

    参考にご覧になってください♪

    • 2月22日
  • みくくりん

    みくくりん

    ええありがとうございます😭

    • 2月23日
みくくりん

会社によって違うんですか?年間103万までなのか、130万までなのかって。
調べたとこ去年の10月から扶養内で働く人月88000超えたらダメって書いてあるんですけど💦

はじめてのママリ🔰

心配ないのは月8回バイトで8万に、おさめてたら大丈夫だと思います😊

  • みくくりん

    みくくりん

    そうですね。

    • 2月23日