※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
グミ
妊娠・出産

妊娠30週で離婚中。子供の名前に悩んでいます。離婚後に旧姓に戻す予定だが、今の旦那の姓で名付けるべきか、旧姓で決めるべきか、悩んでいます。男女で結婚後の苗字変化を考慮し、どの方法で名前を決めるべきか迷っています。

子供の名付けについて質問です。
カテ違いでしたらすみません…

現在妊娠30週
主人とは離婚に向け別居中です。
別居前は不妊治療にも積極的に参加してくれ
将来、子供が出来たら名前は!とまで話し合い

男の子だったら…
女の子だったら…と、ほぼ名前は決まっていました。

しかし全て旦那の姓にあう名前という事と
今後協力してくれる親・兄姉に意見を聞いた所
あまり良い印象がしないとの理由で名前を改めて考えている所です。(あまりにも名前が古風すぎると…)

そこで前置きが長くなってしまいましたが
離婚が成立したら旧姓に戻す事は確実なのですが
現在名乗っている旦那の姓で子供の名前を決めるべきか
離婚は決まっているので旧姓で決めるべきか
はたまた画数などは気にせず響きやイメージ、意味だけで決めるべきか悩んでおります。

女の子でしたら、いずれ結婚して苗字変わるし!と思うのですが
お腹の子が男の子と先日分かったので

周りに聞いたら
画数重視で決めたという方が殆どだったので今更どの方法で名付けしたら良いのかを悩んでおります。

皆さまでしたら、どうやって決めるかご意見お聞かせください!

コメント

しつ❤︎

私は画数は凶でしたがつけたい名前をつけましたよ♪

• グミ

グミ

早速の回答ありがとうございます!
    確かに余程調べなければ名付けした本人しか画数わかりませんもんね!凶だとしても候補に入れていこうと思います(^^)

参考になりました♪

• 1月13日
なかま

離婚が決まっているのであれば旧姓で考えたほうがいいのでは?

• グミ

グミ

離婚は決まっているのですが離婚が受理されても裁判所の手続きが終わらない限り最初は戸籍の関係で私の戸籍に入るまで息子は旦那の姓を名乗らないといけないみたいなんです…

最初は旦那の苗字なのに私の旧姓で名前考えていいの?と何故か疑問に思ってしまったのですが確かに離婚が決まっていれば遅かれ早かれ私の旧姓になるので悩まずに旧姓で考える事にします!

ご意見ありがとうございましたm(__)m

• 1月13日
ゆーこ

私がもしその立場なら、
旧姓で画数をみて決める方法を
選びますかね(*θнθ)ノ

• グミ

グミ

離婚したら子供も一緒に姓の変更が出来ると思って旧姓でしか考えてなかったのですが役場の方に
    裁判所で戸籍変更の手続きをしてもらって…と言われて調べてみたら手続きが終わるまで息子と私は苗字が違う事を知って今更疑問に思ってしまったのですが、やはり旧姓に戻すのは確実なので旧姓で考える事にしました♪

• 1月13日
  • ゆーこ

ゆーこ

そーなんですか💦
    いろいろ手続きって大変ですよね…
    素敵な名前がみつかればいいですね😄

• 1月13日
  • グミ

グミ

妊娠すら初めての事なのに
    無知すぎて二度手間、三度手間の毎日です💦

自信をもって名乗れる名前を考えてあげようと思います♪ご意見頂けて助かりました♡

• 1月13日

つけたい名前から画数を見て地格を重視しましたよ。

画数に、こだわるとつけたい名前なくなりました(−_−;)

• グミ

グミ

確かに最初つけたかった名前とは
    どんどん掛け離れていってます…

全画吉以上じゃなきゃ意味ないんじゃないか等思うと余計に( ŏΔŏ ;)

地格を重視という案は頭の隅っこにすらなかったので参考にさせて頂きます♡

• 1月13日
もちぷりん

迷ってしまったりして、名前ってなかなか決まらないですよね(*´Д`*)
名乗る苗字が決まっているのであれば、その苗字にあう名前をつけてあげてたらいいのではないでしょうか?

一番はお母さんのグミさんが決めてあげることじゃないかな?と思いました(^^)
今後のお子さんの旦那さんとの関わらせ方によっても多少変わってくるかと思いますが、、私なら、自分の子供として育てる!と改めて感じると思うので、自分の好きな名前をつけると思います!

• グミ

グミ

名前って本当に悩みますね…私と兄は本名が芸能人からとった名前らしく、どうしても自分は意味のある名前を付けたかったんですが画数を始め

気にしだすとアレもダメ!コレもダメ!って中々決められずに負のスパイラルに陥ってます。
    苗字は旧姓に戻すのは確固たる決意なので改めて旧姓で気にしすぎない程度にもう一度考え直してみます(^^)

• 1月13日
こすもす

男の子ですと結婚後も名字が変わることは少ないと思いますので、一応全部ご主人へ許可をとって考え直しても良いかもしれないですね(^_^;)
私の所は娘だけですが、呼びやすさで決めました。
もちろん画数も大切かとは思いますが、私の画数は画数が悪いですが特に人生に不幸を感じたことがなかったので画数は気にしない事にしました。
親もお子様も後悔や苦労がない名前でしたら良いのではないかと思います(^^)

• グミ

グミ

あれだけ期待して考えた名前のはずだったのですが後々グズグズ言い兼ねない主人なので名前どうする?と連絡したところ、名前決めたら責任がどうのこうの言い始めたので許可は必要ないんだろうなと判断して今は1人で考え直しているところでした(苦笑)

確かに2人で考えた当初の名前は古風で
    ◯◯太郎や◯◯の助のように少々長すぎる?と思わざる得ない名前だったので呼びやすさを全く考えてなかったです( ŏΔŏ ;)
    呼びやすさも確かに大事ですね!!参考になりました♪

• 1月13日

私は画数気にせずに考えています!
好きな名前つけてあげたらいいと思いますよ(^^)

• グミ

グミ

田舎なので、画数どうのこうの言われたり古風過ぎても流行りのもの過ぎても言われたりと負のスパイラルに陥ってしまってました( ŏΔŏ ;)

左右されすぎない程度に考え直してみます♪

• 1月13日
うみうみ*4kidsmämä

周りに左右されず、好きにつけてあげるといいと思います(*˙︶˙*)☆*°
因みに、裁判所へ申し立てすると期間もそんなに長くかからず旧姓へ戻すことは可能なので旧姓重視でいいと思いますよ✨

• グミ

グミ

回答ありがとうございます!
    認められるまでは…とか説明されたので
    てっきり物凄く時間がかかるものかと思ってました( ŏΔŏ ;)貴重な情報助かります!!

旧姓に戻すのは確実なので
    自信を持って名乗れる名前を改めて考えていこうと思います(^^)

• 1月13日
  • うみうみ*4kidsmämä

うみうみ*4kidsmämä

娘を1度私の旧姓へ戻しましたが、1週間程度で認められましたよ(*˙︶˙*)☆*°

• 1月13日
  • グミ

グミ

具体的な日数まで教えて頂けてありがたいです!
    ありがとうございますm(__)m

物腰が物凄く慎重な方に対応されたので
    数ヶ月掛かるのかと思ってました( ŏΔŏ ;)
    貴重なお話伺えて良かったです!

• 1月13日