※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わさび
家族・旦那

旦那さんが必要な連絡をくれない、もしくは、旦那さんが夜勤オンリーの…

旦那さんが必要な連絡をくれない、もしくは、旦那さんが夜勤オンリーの方、どうやって育児のメンタル保ってますか?🥲

長いです😭

旦那はカラオケ社員で基本20時-7時の勤務ですが基本稼働に入るようでデスクワークは閉店後かたまに休日に家でやっています。
周りがほぼ独身の方ということもありおそらくですが家庭持ちへの配慮が全くありません。
昨日も旦那が休日でしたが健康診断後に溜まっていた仕事を片付けに行くと行って出ていき、18時を目処に帰ると言っていたのですが結局マネージャー(上司)に捕まり話し込まれて流れで飲みながら仕事の話をしていると言われました。

その連絡は一切なく、職場からの時間も考えて19時に連絡しても既読がつかない、そこから1時間おきにLINEしても返事がないで22時頃にブチ切れて電話したらそう言われました。
仕事の報告、連絡、相談には秒で対応しているのに家庭への報告、連絡、相談が全くできないです。
仕事でできてプライベートではできないって何なんですかね?
一言「マネージャーに捕まってしばらく帰れない」とか「まだ話すことがあるからご飯行きながら話す」とか連絡くれればいいのにそれを何回言っても改善されず自分が悪いと思ってないのかなと思えてきます。

幸い私の実家で同居のため私のメンタルは何とか保てていますがこれで娘と3人で暮らしていたらどうなってたんだろうといつも思います。ご飯だっているのかいらないのか分からない、お風呂に入れて欲しいの何時に帰るかも分からない、休みの日くらい寝かしつけして欲しいのに帰ってない
もう誰と子育てしてるのか分からなくなってきました。
基本家にいる時は言えばやってくれますがそれでも言わないと分からないのかなと思います。

子育ては旦那を育てることも大事みたいに言われますが1人で手一杯なのにどう旦那を育てるの?って感じです。

2人目妊娠中な事もありメンタルがやられてるのかなと思いますが、今回のことは私は人として最低限のことをして欲しいと言ってるだけなのに何で言いたいことが伝わらないのかとモヤモヤしています。

コメント

ゆうママ

旦那が夜勤のみで土日祝関係なくお仕事です!
18時半前におうちを出て帰ってくる時間はバラバラです。早くて7時頃、遅いと8時頃、もっと遅いと8時過ぎます。
朝からおはようとLINEすると遅くなる時は遅くなると連絡あります。基本帰ってくる時は連絡してくれます。
なかなか伝わらないこと多いですが、ウザイと思われてもいいのでして欲しいことはずっと言い続けてます!
子供たちが寝てからひとりの時間を作ってゆっくりYouTube見たりするくらいしかできてないです…

• わさび

わさび

同じくらいに家出てます!
    遅くても8時過ぎなんて羨ましいです、、
    もう昼前にしか帰ってこないので🥲
    私が起きるのが基本7:30-8:00の間なのですが、この時間にLINEが入ってることもあれば、デスクワークしながら電話掛けてくることもあって、私が電話苦手なこともあり朝から鬱陶しいなと思ってしまうことも、、🥺

やっぱり言い続けることが大事ですよね🥲
    言い続けようと思います、、
    息抜きも難しいですよね、、
    私も娘を寝かしたあと自由時間にしたいのですが、妊娠してから娘を寝かしてる間に自分が寝てる日が多くて余計に最近無理です😭

• 2月22日
  • ゆうママ

ゆうママ

家事も育児も期待はほぼしてないです。ただ自分のことはしてもらうように言い続けてます!言ってもしない時はメモに分かりやすく書いて目につくところに貼ってもいいかもです!
    私も寝かせてる時に一緒に寝てて自分の時間ない時ありますが気にしてないです!
    夜ご飯は一緒に食べてもらって親子の時間?っていうのは作ってます!朝から帰ってくるのが遅いと子供たちとも会えないので😭

• 2月22日
  • わさび

わさび

そうなんですね!!
    旦那、一人暮らししてた事もあって自分のこと自分でやるだけにだったらこれもしてよとなってしまいます🥲
    やっぱり期待しちゃダメですよね🥲

私もお風呂には基本入れてもらうようにしてます!
    これから保育園ですが私がパートなこともあり、朝は会えなくても夕方少しは会えるかなと思ってます、、

ちなみにお出かけとかはどうしてますか?
    夜勤明けだと結局眠いとかで夕方にはダウンしてるのが私がすごい嫌であまり家族で出かける日がないです、、
    もちろん夜勤明けで出かけるなんてオールしているようなもので起きてるのが辛いのはよく分かりますが、そうしないと家族のお出かけ時間が無いというのもなんか悲しくて虚しくて、、

• 2月22日
  • ゆうママ

ゆうママ

私はパートしてますが、朝会えなかったら夕方おうち出る前になります💦
    旦那の休みが平日のことが多くて保育園&パートなので昼間少し寝てもらって保育園のお迎え、お風呂、ご飯は大体してもらってます!
    お出かけする時は一日中お出かけするとかじゃなくて早めにおうち帰ってお風呂だけでも済ませてもらってます!旦那がご飯食べなくて寝ても別にいいかなって感じです笑
    休みの日は子供たちより寝るのは早いですがお布団に行くタイミングまでは全て子供たちと同じように行動してます!

• 2月22日
  • わさび

わさび

そうなりますよね🥲
    うちも平日休みが多いです!
    4月から入園になるのですが、私が保育士で同じ園に入園になるので必然的に送迎が私になります、、
    ご飯も同居している母が基本作ってくれるのでしてもらうならお風呂なんです🥲
    なのに休みの日の方が遅くまで仕事してきて自分で起きるまで寝るだから家にいられる方がストレス溜まることも、、😅

なるほどです!
    早めに帰るの全然ありです!
    でも私が気を使ってると思うのか旦那がまだいいよもう少しいようとも言うのでどうすればいいんだろと嫌になります😂
    お布団に行くタイミングはうちも一緒なんですけど、結局一緒に横になって秒で寝られるので寝かしつけは私です🥲
    ちなみにこれは休みの日日中寝てたとしてもです、、

• 2月22日
くま

夜勤とまではいきませんが、23時帰宅、土日は仕事なのでもう夫がいないと思って生活してます😆

期待するとストレスたまるので。

連絡ない日はごはんも作らないしお風呂のお湯も抜いちゃいます✨

• わさび

わさび

分かります!!
    もう旦那はいないものと思って生活しないとやってけないですよね、、

何回も期待してはガッカリしてを繰り返して頭では分かってるのにやっぱり期待してしまう自分もいます😂

ご飯は母が作ってくれるのでまだいいんですが、帰ってきても食べない日もあったりで母に申し訳なくて、、
    私の実家で同居で旦那も肩身狭いところがあるかもだけど、私も両親と旦那との板挟みで言いたくても言えないこともあるんだよ!!!隣ります😭

• 2月22日
  • くま

くま

めっちゃ分かります!

ちなみにうちも私の実家で同居です✨私はフルタイムで仕事なので母が料理して置いておいてくれるのですが、夫はそれを食べなかったりインスタントラーメンを食べていたり。本当空気読めやって思います!

うちは両親がだらしない旦那に対して私に文句を言うので板挟み本当にしんどいです(>_<)

• 2月22日
  • わさび

わさび

同じような方がいてくださってなんか嬉しいです🥺
    実家で同居と知ってる人は楽でいいなと言いますが、同居は同居で板挟みというストレスがあることを身をもって感じました😭😭😭

ほんとに空気読まないですよね!!、
    休みの日だとたまに寝れないからと夜中に散歩?コンビニ?行ってたりなんでお前そんな自由なんって言葉が出かかっては無理やり止めてます😂
    ダブルベッドなんですが、娘と3人で川の字な上に壁にどちらかがくっついてる訳でもないのでどっちかがいないと万が一寝返りとか寝相とかで転がったらベッドから落ちるんです😭寝てるから大丈夫でしょと旦那危機感無さすぎてもう無理です🥲

• 2月22日