※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りょう
子育て・グッズ

抱っこが苦手で、赤ちゃんが泣いてしまう悩みです。抱っこをすると泣いてしまうことが多く、他の家族が抱いても泣かないことがあります。抱き方を試行錯誤しているが、うまくいかず苦手意識が出てしまいました。具体的なアドバイスを求めています。

抱っこが苦手です。

もうすぐ生後一ヶ月になる息子がいます。(第一子です)

今は実家に里帰り中です。
ぐずったときに、私があやしても泣き止みませんが、父や母や私の姉に交代してあやしてもらうと泣き止みます。
おとなしく寝ていても、私が抱っこを代わると、泣き出してしまいます。。

泣かないときもあるのでしょうが、最近抱っこに対して苦手意識が出てきてしまい、自分のとかだけ泣いているように感じてしまいます。実母に、「ママが一番抱っこが下手だねぇ」と笑われたのがショックで、それ以来苦手意識が出てしまいました。

みんなの抱き方を真似て同じようにしているつもりです。縦抱き、横抱き、おくるみ、いろいろ試行錯誤していますが、イマイチコツがつかめません。
私が抱くと、赤ちゃんが首に力を入れ、反ったり、首を左右に向けて嫌がります。。

お腹に10ヶ月も一緒にいて大変な出産も一緒に乗り越えたのに、抱っこで泣かれてしまうと、とても切ない気持ちになります。

そうこうしながら、もうすぐ生後一ヶ月になるので、そろそろ焦ってきました。早く一人で寝かしつけできるようになりたいのですが、何か具体的なアドバイスいただけないでしょうか。

コメント

エリナ

まだ1ヶ月ですよ!!
お父さんもお母さんも、りょうさんやお姉さんを育ててきた分随分先輩ですもん大丈夫です💖
ママだと甘えて泣くのかもしれないですよ😘

ニャンたち

うちの子は産まれたときから横抱きにすると誰彼構わず泣いてました。いけないとわかりつつ縦抱きしてました。首は抑えたりして。
抱っこに上手いも下手もあるんですね...私は泣こうがわめこうが泣いたら抱っこしてました。
アドバイスにならないかもしれませんが、とりあえず回数重ねて抱っこしていれば慣れてくるんじゃないでしょうか。
案外雑に抱っこするといいのかも笑

さわさ

私もそうでした。

旦那に言われて気付いたんですが、私自身スッゴく母乳の匂いを放ってたみたいて、それに刺激されて泣いちゃうみたいです。

お母さんの証拠みたいなものらしいですw

サナ

こんばんは( •̀∀•́ )b
りょうさん大丈夫です!!
私も最初はそうでした(>︿<。)
病院でも母子同室で夜中とかに泣き出して抱っこしても余計に泣いて、私は病院で、泣いちゃいました( •́ㅿ•̀ )
先生にはママの泣き止まそうという焦りが赤ちゃんには伝わってると言われてしまいまた1人で泣いてしまいました(>︿<。)
私以外が抱っこして泣き止むのは別に泣き止まそうと思う気持ちがあまり無いからじゃないですか( ´›ω‹`)?
そりゃ母親なら赤ちゃんのことを一番に考えるのが当たり前だと思います…
その気持ちが赤ちゃんに伝わりすぎてるんですよ(*´˘`*)♡
そんだけりょうさんが、あかちゃんの事を思ってる証拠です(* ॑꒳ ॑* )⋆*೨̣̥*♪
今はもぅ旦那が逆に抱っこしたら泣き出したりします( •̀∀•́ )b
赤ちゃんはママが、一番ですよ(*´˘`*)♡
赤ちゃんが抱き方が嫌でないて教えてくれてるんです(* ॑꒳ ॑* )⋆*
あかちゃんは泣いてしか教えてくれませんからね…
早く話せるようになって欲しいですよー(๑´̥̥̥>ω<̥̥̥`๑)💕💕

ユーイノ

最初は誰でも肩に力が入ってしまい、体が固くなって赤ちゃんも居心地が悪く感じてしまうかもしれません。あとはママが抱っこするとおっぱいの匂いがするので、私もよく泣かれました!笑
でも赤ちゃんは一番安心できるママには素直に甘えたり、本音を出すので、そんな特別な存在だという自信を持ちましょうよ?(≧∇≦)
抱っこが下手なんて言われたら、抱っこが余計に怖くなりますね。なにを言われても無視しましょ!って言いたいところですが、そんな余裕もない精神状態なので、そうゆう時は部屋にこもって赤ちゃんと2人っきりになって話しかけたり、歌いながら、余裕があればバスタオルで包んであげてトントンしながら、抱っこしてみてはどうですか?赤ちゃんが泣き止まなくてどうしても辛くなったら一緒に泣けばいいですよ!私は一緒に泣いて気持ちをスッキリさせてました!お母さんがイライラしちゃうと余裕に泣きます!自分の好きな歌を歌ってみたらどうですか?気持ちが落ち着いて、それが赤ちゃんにも伝わりますよ!😄
私はユラユラしながら童謡を歌ってました!

みちか

こんばんは。
9ヶ月の息子を育ててる 新米ママです。出産するまで、新生児を抱っこしたことがなく 私の場合も泣かれてました。出産後 1ヶ月頃までは 義理の母が手伝いに来てくださっており基本 義理の母か主人が抱いて寝かせたりしてました。私は 母乳あげる時とオムツ替えの時ぐらいで やはり抱っこすると居心地が悪いのかグズってましたが、いざ 1人で 育児を行わなければならなくなってから なんとかぎこちないながらも 抱っこしてました。息子も だんだん私の抱っこに慣れたのか?私がマシになったのかは?わかりませんが、私との時間が多くなってからは 私が抱かないと寝なくなりましたよ。
りょうさんのお母様のお言葉には、悲しい思い致します。でも、ママしかダメな時期がくるので、それまでは『楽させてもらってます』って気持ちで私も過ごしてました。
りょうさん!10ヶ月も一緒にいたんです!お子様は ママが大好きですよ!
すみません。。アドバイスになってなくて。。

• りょう

りょう

ありがとうございます。抱っこできなくて、授乳のときに呼ばれるだけで、私は乳牛かよって悲しくなりました(;_;) 早く慣れたい…

• 1月15日
ぴっぴ

私もその頃はそうでしたよ〜!
私が抱いたら泣くのに、旦那が抱いたらすんなり抱っこで寝たり...
みなさんおっしゃるようにママに甘えているんでしょうね(*^^*)
そのうちママを認識してママじゃないと泣くようになりますよ♡
あまり力まずに...リラックスして首さえ支えれば大丈夫です!
あと、うちの子も新生児の頃から横抱き嫌いで縦抱きばっかりです!赤ちゃんて、スクワットの動きが好きなみたいですよ〜!
抱っこしてバランスボールに座ってボヨンボヨンしてると寝かしつけになるし、産後ダイエットになりおすすめです♪

ゆん

私も全く同じでした!
うちはあと何日かで2ヶ月なんですが、ほんと最近になって少しだけ慣れてきました( ¨̮ )

一時期はりょうさんのように苦手意識プラス子供と2人きりの時間が結構多かったので、ノイローゼ気味になってしまって(´°ω°`)
私が抱っこしても泣き止まないんだったらいっそ抱っこしないほうがいいのかなとか思って、泣きながら赤ちゃんぼーっと眺めてしまったり。。
ママなのに、赤ちゃんにママって認めてもらえてないみたいでひたすら悲しかったです(´°ω°`)
でも少しずつ泣き止まないことに私が慣れてきて、抱っこも試行錯誤して、少しずつ泣かなくなってくれました( ¨̮ )
今は仕方ないと思って諦めちゃうのも1つの方法かなと思います(´°ω°`)

アドバイスになってなくて申し訳ありません(´°ω°`)

ももちゃん@不妊からの妊娠

すっごくわかります!
わたしもそうでした!
私は子供が生後2ヶ月半くらいまで実家にいましたが、父や母が抱っこしてたほうが寝る確率が高かったし、私も実母に「ママは寝かしつけ下手やけんね、私がしたほうが上手いわ」って言われて内心すごく泣きそうでした

でもそのうち我が子が落ち着く抱き方や揺れがなんとなくつかめてきたりして、今では私じゃないと泣き止まないことがすごく多いです(o^ω^o)
逆にママじゃないとだめってなった今ではそれが悩みになっちゃったりします(笑)

他の方もおっしゃってますが、ママに対しての甘え泣きの可能性もあると思いますよ!
私の場合は、私が抱っこするとおっぱいのにおいがするんでしょうね、口をチュパチュパして泣き出すこともありましたよ。
きっとなんでママが抱っこしてくれてるのにおっぱいくれないの?と考えていたのかもしれませんね。

ママになってまだ1ヶ月。
お互いにぎこちなくなっちゃうこともありますよ(*’ω’*)
りょうさんもおっしゃってるとおりママとは妊娠期間も含めて一番ながく一緒にいます、それは赤ちゃんもきっとわかってますよ♪
これから時間をかけてお互いのペースをつかんでいくんだと思いますよ。
私もまだまだで、毎日悩みながら子育てしてます。
お互い新まいママ同士頑張りましょうね(´>ω<`)