※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽ
子育て・グッズ

授乳後に吐き戻しが増え、母乳の量が多いのか心配。60ml搾乳後も足りず、授乳中に大量吐き。本人は元気だが何か問題があるか心配。

生後22日目、吐き戻しについてです。

ここ最近息子の吐き戻しがすごいです。
2週間健診後から完母になって片乳7-8分ずつあげており、たまに吐き戻しはするものの心配するほどではありませんでした。
一昨日くらいから毎回のように授乳後に吐き戻し、時間が経ってからも胃で消化されたヨーグルト状の母乳を吐くようになりました。
母乳の量が多いのかと片乳5分ずつにしても変わらず。。今朝、手で搾乳してみたら両乳で60ml取れたので息子にあげて、でも60mlじゃ足りないよなーと片乳2分ずつ授乳したらマーライオンのようにすごい量を吐きました。
吐いた後、本人はケロッとしていてご機嫌さんだったので問題ないとは思うのですが何かあるのでしょうか?😭
授乳するのが怖いです😭😭

コメント

ゲップさせて、授乳クッションなどにおいて頭をあげておいても吐きますか?

• ぽぽ

ぽぽ

コメントありがとうございます🙇‍♀️💕

ゲップは出る時と出ない時がありますが、頭を上げてもタラタラと吐きます🥲🥲

• 2月22日
ママリ

吐き戻し多いと心配ですね😢
授乳直後の吐き戻しが多い時は授乳後の縦抱きの時間を長くする、片乳終わったら一度ゲップさせる、授乳中にむせたり母乳の勢いがすごい場合は一度乳首を離して休憩させる、などしていました。もうされていたらすみません💦
あと便秘もあると吐き戻す子もいるそうです。

時間が経ってからのヨーグルト状の吐き戻しはもう仕方ないと割り切ってました😅消化途中で動いたりお腹に力が入ったりで出ちゃうもので予防できないですよね💦

マーライオンのように吐くことは無かったんですが、毎回吐き戻すし、ひどいと鼻と口からぶはっと吐き戻ししてたのでお気持ちお察しします😭あまり解決策や疑問にお答えできずすみません💦ケロッと元気そうなら大丈夫な気もしますが、マーライオンのようだと心配ですよね…

• ぽぽ

ぽぽ

コメントありがとうございます🙇‍♀️💕
    確かに最近授乳途中でむせることが多かった気がします💦母乳の勢いと息子の吸う力が強いのかもしれないですね😨
    💩も出るには出ていて、ガスが溜まってるのかとのの字書いてマッサージしたりしてるのですが、、吐き戻ししやすい体質なのかもしれないです😱

ゲボッと前に飛ぶ程吐いたのは初めてだったのでビックリしてしまいました💦
    先程また授乳して縦抱きで2人で寝落ちしてしまっていたのですが、吐いてはなさそうで安心しました😮‍💨もう少し様子を見てみようと思います☺️ありがとうございました🙌✨

• 2月22日
れい

初めましてこんにちは₍ᐢ‥ᐢ₎ ♡

うちの子も吐き戻しが多くて
授乳するのが怖い時期があったので
お気持ちとてもわかります😣😣

1ヶ月検診のときに相談したところ
まだ吐き戻しするのは当たり前の
時期だから体重が増えていれば
問題ないと言われました(﹡ˆ﹀ˆ﹡)!

吐き戻ししやすい子は
片乳飲み終わった時点で
一度ゲップをはさんだりして
ゲップをたくさんさせてあげて

と私もアドバイスもらいました★
(もしすでにやっていたらすみません💦)

あと、授乳後10分〜15分は
縦抱きするようにしてます!

• ぽぽ

ぽぽ

コメントありがとうございます🙇‍♀️✨
    同じ経験をされた方からのコメント凄くありがたいです🥲💓
    体重が増えていたら心配しなくて良いのですね!!来週1ヶ月健診があるのでそこで相談しつつ体重もチェックしてもらえると思うので見てこようと思います☺️☺️
    縦抱きすると仰け反ったりするのであまり長時間出来ないのですが頑張ってしてみます✨

• 2月22日